歌うドラマー!


       稲垣潤一


この時期、ふさわしいのは 「クリスマスキャロルの頃には」 かも知れないけど、

 

 


やっぱり 「ドラマティック・レイン」 が好き。


詞の伝え方がうまい人。 淡々と歌っているんだけど、情景が浮かんで来る。

 

降り出した雨の中、夜の新宿高層ビル街を(私の設定ネ)

二人、傘もささず、何も話さず、黙って指を絡めて歩き続ける。

うまく行くはずのない恋に向かって・・・。

  

  ♪ もしもこのまま 堕ちてゆくなら~ ああ 男と女 ドラマティック レイン ♪


お、堕ちてみたい・・・(笑)


例によって、私の妄想を掻き立てる歌。

何度聴いても飽きない歌です。    ’83年にヒット。


作詞は、秋元康 作曲は 尊敬してます 筒見京平。



もう一曲 好きなのは、 「ロング・バージョン」。

 

こちらは 作詞 湯川れい子 作曲 阿部恭弘(安部恭弘)

湯川れい子さん って未だに作詞されているんですね。

さすがです。 詞の内容が大人です。


毎度お馴染み、私の好きな 哀愁ボサノバソング。


「クリスマスキャロルの頃には」


クリスマスソングではなかったんですね。

内容からして、寂しすぎるし・・・。

’92年 ドラマ「ホームワーク」 主題歌。


「夏のクラクション」 「1ダースの言い訳」 も ヒットしましたよね。

 

「雨のリグレット」 こちら、デビュー曲だそうです。

  

                      稲垣潤一 オフシャルHP


 1.雨のリグレット

 2、ドラマティック・レイン

 3.夏のクラクション

 4.ロング・バージョン

 5.オーシャン・ブルー

 6.バチェラー・ガール

 7.1ダースの言い訳

 8.思い出のビーチクラブ

 9.君のためにバラードを

10.1969の片思い

11.SHINE OF ME

12.心からオネスティー

13.メリークリスマスが言えない

14.クリスマスキャロルの頃には

15.J's  LOVE SONG