珍しいところで


    COSMOS(宇宙幻想)  /  富田勲


シンセサイザーの第一人者。

もともと、YMOとか、喜多郎とか、クラフトワークみたいな電子音楽ってあまり聴かないんだけど、
このLPはよく聴いていました。

ちなみに 松武秀樹氏(YMOのシンセ・プログラマー)は 富田氏の弟子。


SIDE 1

 スペース・ファンタジー(R.シュトラウス~ワーグナー)
    *ツァラトゥストラはかく語りき(R.シュトラウス)
    
*ワルキューレの騎行(ワーグナー)
    *タンホイザー序曲(ワーグナー)
    *ツァラトゥストラはかく語りき(R.シュトラウス)

 パシフィック23(オネゲル) 

 答えのない質問(アイヴズ)  

 スターウォーズのテーマ(ウィリアムス)




SIDE 2

 アランフェス協奏曲(ロドリーゴ)

 ソルヴェーグの歌(グリーク)

 ホラ・スタッカート(ディニーク=ハイフェッツ)
 ソラリスの海(J.S.バッハ)

    *三声のインヴェンション第2番
    *我汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ

    *三声のインヴェンション第2番


「スペースファンタジ-」  映画「2001年宇宙の旅」 のあの曲。


ホントは、「惑星」 とどっちにしようか迷った記憶があるんですが、               

「アランフェス協奏曲」 これが入っていたから、買ったのかもしれない・・・。

 

でも、一番気に入ったのは、「ソラリスの海」。

ロシア映画「惑星ソラリス」 を モチーフにして作られた曲なんだけど、

大好きなバッハの「三声インベンション」を元にしているので、尚更好きなのかも。、

この曲に触発されて 映画も観たけど、 惑星ソラリスにある 意思を持った有機体である海が、

迫ってくる・・・。みたいなチョット哲学的な映画だったんだけど、面白かった!

タルコフスキー監督作品。 詳細はココ。


 

全体的に非常に幻想的なイメージ。


当時、SONYの4チャンネルステレオを持っていたので、

それでこのLPを聴いた時は、ド迫力でございました。

狭い部屋だったので、少々、異様な空間になってはいましたが・・・。

 

試聴はココ

                        


このLPの解説書が見当たりません・・・。

たぶん、他のLPの中に入っていると思われます。

探す気力がないので、また、見つかったアカツキに、追加で書き込みします。