ジャケットは下,中ジャケのジェニファー・ビールスが可愛かったので。


   フラッシュダンス サントラ盤

 


’83年の映画。

私の場合、映画はですね、


  なるほど、ふ~ん、そうですか・・・。


っていう感じで終わってしまったのですが,VTRは一応あります。


曲は結構いい曲が多いですよ!

 

ということで、サントラ盤。

1  フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング・・・・・アイリーン・キャラ
2  ヒー・イズ・ア・ドリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シャンディ
3  フラッシュダンス~愛のテーマ・・・・・・・・・・・・・・・ヘレン・セント・ジョン
4  マンハント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カレン・カモン
5  レディ、レディ、レディ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョー・エスポジト
6  イマジネイション・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ローラ・ブラニガン
7  ロミオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドナ・サマー
8  甘い誘惑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サイクルV
9  アイル・ビー・ヒア・ホエア・ザ・ハート・イズ ・・・・・キム・カーンズ
10 マニアック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マイケル・センベロ

  

 


アイリーン・キャラの 「 ホワット・ア・フィーリング 」 は、モチロン有名だけど、


「愛のテーマ」 が、一番好きな曲。

確か、雨の中、車を走らせるシーンで、かかっていた曲だったような? 

ヘレン・セント・ジョンが、いかなる人かは知らないんですが、

この曲は歌ではないので、作曲家なんですかね。

とっても綺麗な曲、まさに映画音楽って感じ。


アイリーン・キャラは ’80年、映画 「FAME」 に出演してましたよね。

「 ホワット・ア・フィーリング 」 は彼女の作詞でもあるそう。

 

70年代のソウル系は、結構聴いていたので ドナ・サマー! 懐かしい。

彼女の 「 マッカッサー・パーク 」 が、好きでした。

かつて、「 フォー・シーズンズ・オブ・ラブ 」 っていうアルバムがあって、

春夏秋冬をテーマにした4曲だけが入っているものなんだけど、どれも、良い曲だったんですよ~。

これ、LP持ってなくて、テープしかないのが残念。

未だに探しているけど、CD化もされていないみたい・・・。

「 アイル・ビー・ヒア・ホエア・ザ・ハート・イズ  キム・カーンズ。

彼女の乾いた雰囲気、この曲に合っています。

ちなみに、この方もハスキーヴォイスでございます。 

カッコイイ、お姉さま!ってイメージの方。

かつて、「 ベティ・デイビスの瞳 」 っていう曲がヒットした事を ご存知の方はいるのだろうか・・・。


「 レディ、レディ、レディ 」 も なかなか哀愁があって良いです!

「マニアック」 もヒット曲。


                


ところで、「 ホワット・ア・フィーリング 」 って 

確か麻倉未稀のカバーで、TV 「スチュワーデス物語」 の主題歌でしたよね。

 

ちょっと、ナントモ、ってドラマだったので観てませんでしたが・・・。

  

 

試聴はココ