キューバ音楽


     ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ / ライ・クーダー & キューバンミュージシャンズ


なぜか、周囲でスンゴク評判が良かった。

2000年に同名のドキュメンタリー映画も大ヒット。

映画を観た人、揃って感激の御様子でした。


チャン・チャン     エル・カレテーロ  
デ・カミーノ・ア・ラ・ベレーダ
カンデラ
 
エル・クァルト・デ・トゥラ

アモール・デ・ロカ・フベントゥッド
ブエブロ・ヌエボ

オルグリェシダ  
ドス・ガルデニアス

ムリムリョ
 
イ・トゥ・ケ・アス・エチョ?
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
ペインテ・アニョス     ラ・バヤメーサ  


曲名を並べても、聴いたことあるような、ないようなって曲が多いんだけど、

ボレロとかサルサとかマンボとかの類が盛りだくさん。


なんせ、メンバー、かなりのお年寄り達らしい。

すでに半世紀以上活躍のミュージシャンたちで、

このアルバム収録後の今では亡くなっている方もいるらしい位。


全体的に かなり、懐かしい響きで 何だかホッとするアルバム。

ある意味、癒し系と言えるかも。


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」 インストゥルメンタルのこの曲、一番好きです。

「ペインテ・アニョス」 女性ボーカルの このボレロも寂しげで なかなか良いです。


たまには、こういう雰囲気もいかが?


                     


試聴は ココ  で できそうです。