アルバム聴くの初めてでした。


放熱への証 / 尾崎豊

尾崎豊のラストアルバム。

 

1.汚れた絆
2.自由への扉
3.ゲット・イット・ダウン
4.優しい陽射し
5.贖罪
6.ふたつの心
7.原色の孤独
8.太陽の瞳
9.マンデイ・モーニング
10.闇の告白
11.ママ,セイ・グッバイ

 

今まで、TVでしか知らなかった人。

イメージからして暗そうだったし、あんまり積極的に聴こうと思わなかった人。


ところが意外に良かった!

特にバラード系。

優しい陽射し とか 太陽の瞳」 とか。


特に、「太陽の瞳」 は、

 

  ♪ こんな仕事は早く終わらせてしまいたい~ まるで僕を殺すために~ ♪

 

みたいな歌詞で、

彼のその後を暗示しているかのような曲ですが、

歌い方は結構明るいです。


ふたつの心」 は、あの 「 I LOVE YOU 」 を思わせる雰囲気の曲。


歌詞はやっぱりメッセージ性が強いっていうか、どれも寂しいけど、優しかったりもする。

彼の繊細さが伝わってくる感じ。


声が意外に爽やかなので、思ったほど暗くはないです。


いつの時代もこういう歌って出てくるんですよね。