1番好きな曲は、もちろん 「ロング・トレイン・ランニン」 だけど

アルバムで いっちば~ん好きなのは なんと言っても コレ!!


Takin'It to the street / ドゥービー・ブラザーズ


これ、輸入盤です。

日本では 「ドゥービー・ストリート」  って名前で出たアルバム。

まだ、輸入レコードショップが珍しかった頃、

原宿竹下通りにあった 「 Melody House 」 で買ったもの。


 「Captain and Me」 ('73年) は初期の代表作、って言われているけど、

この 「ドゥービー・ストリート」 (’76年) くらいから マイケル・マクドナルドが参加して、

第2期とか言われ始めたような記憶があります。

 


買った当初から、さんざん聴き倒して、レコード、ボロボロ。

 




SIDE 1

Wheel's of Fortune 

Takin'It to the street

8th Avenue Shuffle

Losin' End      

SIDE 2

Rio

For Some One Special 

It Keeps You Runnin'

Turn It Loose

Carry Me Away


とにかく、カッコいい曲ばっかり。

 


「 RIO 」 大好き!

名前通りに、ちょっとブラジリアンな曲。

先日の ジョージ・デューク 「ブラジリアン・ラブ・アフェア」 しかり、

なぜかこの手の曲に惹かれちゃうんですよね。 

しかし、イントロ部で 思いっきり針飛びます・・・。


「 Wheel's of Fortune 」 (邦名 運命の轍) のイントロ大好き! 

しかし、これも同じくの状態。

肝心のイントロ部が トビトビになっております。

「RIO」 だけじゃなかったのね・・・。

このレコード、かなり重症。


「8th Avenue Shuffle 」 (8番街のシャッフル) は間奏のギターからの後半部がかっこいいです。


アルバムタイトル曲 「 Takin'It to the street 」 は入っているんだけど、

なぜ、上記3曲が 私の持っているベストCDに入っていないのか、摩訶不思議?


                 


このころって、ドゥービー派と イーグルス派みたいな 好みの分け方されていたけど、

私は断然、ドゥービー派 でした。


これ、やっぱりCDで買いなおします!


試聴はココです。