これも、あんまり聴かない傾向のモノです。 古いです。

 

70年代も前半。

言っておきますが、私もかな~り子供の頃です(?)。


     SO FAR / クロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤング (CSN&Y)


フォーク&ロック系。


メンバーはといえば、


  ディヴィッド・クロスビー    元、オリジナル・バーズのメンバー      

  ステヴィン・スティルス     元、バッファロー・スプリングフィールド

  グラハム・ナッシュ     元、ホリーズ

  ニール・ヤング    元、バッファロー・スプリングフィールド & 元クレイジー・ホース


この面々が一時的に集まって結成された為、活動期間も恐ろしく短く、故に伝説となった、グループ。


誰もご存知ないのは、承知の上で、元のバンド名をあえて書きました・・・。

          

収録曲
 

 SIDE A


    デジャ・ヴ

    どうにもならない望み

    木の舟

    ティーチ・ユア・チルドレン

    オハイオ

    自由の値


 SIDE B


    ウッド・ストック

    僕達の家

    ヘルプレス

    グウィニヴィ

    組曲・青い眼のジュディ


アコースティックサウンドによる、コーラス・ハーモニーの美しさと、

曲作りのウマサで注目されていたバンド。

確かに、ハーモニーがとっても素晴らしい!


かつて、日本に 「 ガロ 」 というグループがいたけど、(学生街の喫茶店です)

元々は、CSN&Y のコピーバンドでありました。

 

「 ウッド・ストック 」 は、ジョニ・ミッチェルの作。

例の 1969年ウッド・ストック3日間コンサートを歌ったもの。


「 オハイオ 」 は、当時のケント州立大学での 警察官発砲事件を扱ったもので、

♪ ニクソン が 来た~ ♪ などと、歌っております。



時代を感じる この1枚、でした。



P.S.

多分、この記事、だ~れも知らない話と思われます。

ので、次は早めに準備します。(笑)