「青い影」を歌っていたので・・・。


                      青い影  / ウイリー・ネルソン


収録曲


side1

    ドゥ・ライト・ウーマン

    オールウェイズ・オン・マイ・マインド

    青い影

    レット・イット・ビー・ミー

    見つめあう瞳

side2    

    明日に架ける橋

    オールド・フォールドとナチュラル・ストーン

    パーマネント・ロンリー

    今朝は最悪

    パーティーが終わって


カントリーは、あまり聴かないけど、なぜか彼のアルバム、3枚も持ってます。

このほかには 「スターダスト」、「モナリザ」。


「青い影」 は、だ~い好きな曲。

この曲がカバーされていると、大体買っちゃいます。

1976年に、イギリスのプロコルハルムというグループがヒットさせた曲だけど、

とても、ロックグループとは思えない荘厳なオルガンで始まる曲。

オリジナルは全世界で1000万枚以上も売り上げたそう。

ウイリー・ネルソンの歌は、当然カントリー調ですが、また違う味があってナカナカです。

ひとことで言えばヤッパリ 「シブイ」。


「明日に架ける橋」 お馴染み、サイモン&ガーファンクルのカバー。

オリジナルとは、かなり違う雰囲気、サワヤカではないですが・・・。


「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」 を聴いてるとやっぱりウマシ!


あとのオススメは、「レット・イット・ビー・ミー」 かなー?


カントリーってアメリカの「演歌」みたいなものですよね、かなりコブシが効いてます。


それにしても、オジサンに祟られてる今日この頃・・・。