すみません。例のヒラヒラ衣装の写真がありません。

 

                 ザ・ベスト / ジュディ・オング

収録曲                   

                     

花嫁の耳かざり    美しい伝説    愛のほつれ       リクエスト    夜がクスクス

愛は生命        魅せられて    クレタ島の夜明け   オリンポス・ハネムーン

惑いの午後       麗華の夢     食前酒をどうぞ     春雪       アカシア慕情

あなたの背中     滴のように     嵐のララバイ      朝なのに黄昏


               


とは言っても、知ってる曲はただ ヒトツ。


昭和54年レコード大賞受賞曲、「魅せられて」・・・・。


池田満州夫が自著を映画化、自ら監督した 「エーゲ海に捧ぐ」。

このテーマ曲ではなく、イメージソングという形で、発売されていました。

確か下着メーカーのCM曲としても使われていた記憶があります。


当時、アメリカ映画、「SHOGUN」 にキャスティングされていた彼女が、

この曲のヒットにより役を降りた為、代役として島田陽子が起用されたのは有名な話。


なんといっても、ゴージャスな衣装が、エキゾチックな曲のムードを盛り上げていましたよね。


アルバムでは、この曲以外もタイトルからして、こんな雰囲気かな~と思っていたら、

残念ながら どれも、いわゆる 「歌謡曲」 でした。


                   


台湾出身の彼女ですが、野球の王貞治氏、囲碁の林海峰氏、と共に

母国では台湾三宝と呼ばれているそうです。 

 

そして、「魅せられて」 は私のオハコですが、

もっと昔の 「たそがれの赤い月」 なんていう歌も歌えちゃいます・・・。