久々に思いきって撮ってみました。

結果はこのとおり・・・ 


ジャンルを 音楽にするか、映画にするか迷ったけど

映画に入れました。


画像はアルバムのジャケット。


  豪華盤 マカロニ・ウエスタン・テーマ 大全集


ふふふ! 豪華盤ですよ。 しかも 2枚組!


「 マカロニ・ウエスタン 」 って最近は全然聞かなくなったけど

イタリアで製作された 西部劇の事。

命名は あの 故淀川長治氏。

60年代に流行ったので、さすがに私も観たのは TV放映が殆どでしたね。


あの ジョン・ウェイン などが出ていた アメリカ版西部劇 とは違って 

暗くて、残虐性のあるものが多いです。

作品によっては 主人公が 悪人に殺されて終わっちゃうような

後味悪し なのもあります。


有名なところでは


   「荒野の用心棒」 ( 黒澤明監督の 「 用心棒 」 をベースにしたもの )

   「夕陽のガンマン」


ですかね。


どちらとも クリント・イーストウッド が主演なんだけど 

アメリカで売れていなかった彼を スターにしたのが この作品。


これが ヒットした為 この後の 作品名も殆どが

 「○○の用心棒」

 「××のガンマン」

「続・○○の用心棒」 

「荒野の△△」

と言うものばかり。


三大スターは クリント・イーストウッド  ジュリアーノ・ジェンマ  フランコ・ネロ でした。

私は ジュリアーノ・ジェンマ と リー・バン・クリーフ が 好きでしたね。

「 怒りの荒野 」 は この2人の共演だったので 未だにVTRを とってあります。


音楽も 哀愁あるメロディーに 物悲しい口笛が流れるようなものが多いです。

エンニオ・モリコーネ の作曲が 有名でした。


このあたりの映画をもう一度みてみたいけど、レンタルにあるんでしょうか?


ココだけの話ですが,

入れこんでいた当時、テンガロン・ハットに ポンチョも買ってしまいました。


それにしても これが多感な少女時代の私の趣味かと思うと

なんだか・・・