先日はボランティアの


学習者さんたちとの交流会で


横浜桜木町に行って来ました✨



梅雨入りの中☂️


お天気にも恵まれました☀️ありがたいニコニコ






横浜みなと博物館


横浜港の歴史を堪能


色んな船舶を拝見し


世界を回って来た船だと思いを馳せたら


壮大な気持ちになりました🌊




その後は日本丸の中を見学しました


長年横浜に住んでいて


船の中を見学するのは


初めてでした爆笑


地球を45周してきた日本丸🚢


船員養成をする練習船以外にも


太平洋戦争が始まると


石炭などの輸送


戦後は中国、東南アジア、西南諸島に


取り残された日本人を日本まで運んだり


したようです


こうした歴史があった事を知り


日本人の方は船内ではどんな思いだったのか…


感慨深いです







この景色を眺めながらのランチは


最高でした✨


横浜を独り占め笑気づき



60年近く生きてきて


まだまだ未知なことはたくさんあります


新しい環境に身を置くと


新しいことを学べて


知らないことも増えていきます


好奇心がそそられます笑気づき


知識が増えれば


知らないことも増える


だから人生は楽しいのですね音符