今日から厳しい移動制限始まりました


外はバイクや車やひとがいなく


静かな朝を迎えました🍀✨




昨日公園にいた白い鳩🕊💕


見つめ合って何を話してたのかな?


「コロナ禍で人間も大変だね」とか…笑


昨日は色々感情を使い


心がざわついていましたが💦


今朝はざわつくこともなく


目覚めました✨



昨夜は満月だった🌕ので


浄化してくれたのでしょうか…笑




最近ヴィクトール フランクルの「夜と霧」で


“人生の意義は自分の中にない”


人間は社会的動物で


意味とか社会にある



最近この言葉が腑におちます


外に自由に出れない不自由さはありますが


もうこの生活に慣れ 当たり前になってくると


この環境で意義を見つけていくしかないと


思えてきます


今はとにかく読書に勤しんでます📘✨



コロナ禍のベトナムホーチミンで


見たこと 感じたことなど記録に残したく


ブログを綴り発信しています


生活しながら良いことがあったり


役立つ情報を聞くと


人に言いたくなることなど


ひとは社会に帰属しているんですね



しばらく静かなベトナムホーチミンで


意義をみつけたいと思います🇻🇳




感染者が落ち着きますように🙏🙏