昨年、一昨年は、

3月中以降に男女遠征していましたが、

今年は2月に行きたいと思い、


週間天気予報と仕事の都合を、


調整しながら、


ようやく2月24日からの出船便で、


1091仲間達9名で釣行出来ました船






あじかの社長さんにも、

1年ぶりにお会い出来ましたスタースター

お元気そうで良かったニコニコ





今回は、

ヘラクレス前田船長にお世話になりました照れ






11時過ぎ頃から荷物を積み込み開始音譜音譜





「藤井チーム達は、

毎回クーラーボックスが多いむかつき」と、

船長に怒られます汗うさぎ




正午過ぎようやく、

28名の釣り人が全員集まり、

13時前に港を出港ですびっくりマーク



この時が1番わくわくしますおねがい





やはり予報通り、

北風が10M吹いていたので、

波も多少あり、

五島を通過したあたりから、

少しは揺れましたが、

船酔いするほどではなくて、

快適な船旅でした船チョキ



しかし…

初男女遠征の井山くんは、

顔色が悪い🤮🤮🤮




目がヤバイガーンガーンガーン




こういう時は、

話しかけずに…

そっとしといてあげましょう汗うさぎ





自分達9人は、

瀬上がりの順番を、

ジャンケンで決めていたので、

初の男女遠征の川本くんと、

私は最初に吉田の3番に瀬上がりしました。





吉田の3番は、

初めて上がりましたニコニコ

足場は良くて、

寝る場所は沢山あり、

夜釣りには最高の磯です。





3番といえば、

数十年前に、

宮崎の橋本名人が夜釣りで、

70cmオーバーの尾長を釣り上げた磯ですキラキラキラキラ



一級磯の4番には、

笠原さんと波多野さんが、

瀬上がりしましたルンルンルンルン





まだ西磯に、

水道周りには、

波高くて瀬上げ出来ない状況でしたあせるあせる


今回は、

笠原さんが持参した、

無線機が役に立ちましたよーウインク








期待の夕マズメから、

釣り開始ですルンルンルンルン





いきなり1投目から、

45cm級の尾長ニコニコ!!!!






流石は男女群島だけに、

いとも簡単に尾長が釣れます笑ううさぎ笑ううさぎ



初の男女遠征、

川本くんにもアタリびっくりマークびっくりマーク





50cm級の、

男女初尾長ゲットキラキラキラキラ






夜釣り開始です。

仕掛けは、

竿、我夢者4号
リール、レマーレ8000番
道糸、フカセモンスター10号
ハリス、ブラック10号
ウキは、昼用の0ウキ釣研Xライナーに、
ケミホタルを付けました。








夜釣りでは、

最大54cmまでが、

ポツポツ当たって5枚程釣れました音譜音譜







今回は、

夜釣りの帝王バットマンさんに、

マキエの配合のアドバイスをいただき、

オキアミとジャンボアミ、ムギ、パン粉を、

混ぜてみました照れ


ジャンボアミとパン粉の相性がよくて、

撒きやすくて磯にこぼれないOK

そして、

キラキラ光るマキエが効果ありそうでしたルンルンルンルン

バットマンさん、

アドバイスありがとうございましたウインク




乗っ込みピークな、

お腹パンパンの尾長が多かったですね豚豚豚




前日の夜も、

車の移動でほとんど寝れなかっただけに、

2晩目のオールナイトともなると、

睡魔に負けて、

22時には釣りを止めました。

翌日から水道周りに上がれると期待して、

2日目、3日目のために体力温存昇天花花



2日目の朝を迎えました🌅






しかし…


予報に反して、

うねりが高い波波波


とても、

水道周りや西磯には行けそうにないネガティブガーン




吉田の3番は、

夜釣りでは一級磯ですが、

昼釣りは…ちょっとショボーン

しかも、小潮長潮だけに、

全く潮が流れてない無気力


でもでも、

ここは男女群島だけに、

期待は出来るはず!!!!





昼釣りに続くパー