【鼻濁音】使っていますか?  高校の放送部でアナウンスレッスン | INFINI VOICE 動画クリエイター・フリーアナウンサー清水のぶよ OfficialBlog

先日、某県立高校の放送部へ 

 

アナウンス指導に行ってまいりましたカラオケ

 

今回は「鼻濁音」について 徹底的にトレーニングしましたよグーキラキラ

 

 

 

 

日本語の発音において 「ガ行」の鼻濁音は とくに重要ですが、

 

近年は あまり気にされなくなってきていますね。

 

とくに若い人は ほとんど使っていません。

 

 

 

しかし、俳優や 声優、放送に携わる人、

 

接客業をされている方などには とても大切な発声方法ですキラキラ

 

(ちなみに、ドラマ半沢直樹を見ていると

 

しっかり鼻濁音で発音されている俳優さんが多く、

 

さすが歌舞伎役者さん!!乙女のトキメキと一人感動しておりました)

 

 

 

 

鼻濁音は主に東日本を中心に見られます。

 

しかし、中国地方や 九州地方になると 

 

ほとんど見られない発音なので

 

高校生のみなさんも やはり初めて聞いたという生徒さんばかりでした。

 

 

 

 

鼻濁音とは 濁音の子音を発音する時に

 

鼻に音を抜きながら発音する音です。

 

日本語共通語で 鼻濁音が使われるのは 「ガ行」を発音する時です。

 

極端に言うと 「ガ」ではなく 「ンガ」に聞こえるような発音ですね。

 

 

 

 

 

しかし「ガ行」全部を鼻濁音にしてしまうと 気持ち悪いので、

 

ある一定の法則に乗っ取って使用します。

 

この法則が けっこう ややこしいのですが、

 

しっかりルールを お伝えしましたグーハッ

 

 

 

言葉の発音というと 英語の発音の方を

 

一生懸命 練習される方が多いと思いますが、

 

実は日本語の発音も 奥が深いんですよキラキラ

 

コツが必要な発音ではありますが 一度見につけると

 

とても美しい日本語を話すことが できるようになります乙女のトキメキ

 

ビジネスシーンでも役立つので 

 

ぜひ身につけていただきたい発音ですキラキラ

 

 

 

 

 

今回 放送部のみなさんには 

 

新聞を使った 清水オリジナルのトレーニング

 

鼻濁音をレッスンしていただきました唇

 

 

 

 

 

 

2時間のレッスンで 鼻濁音を使う時のルールと

 

発音方法を理解し、マスターしていただきましたキラキラ

 

みなさんの発音がグッと変わりましたので、

 

今後がますます楽しみですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

INFINI VIOCE(アンフィニボイス) 代表 清水のぶよ

ダイヤモンド現在出演中ダイヤモンド

東京 ミュージックバード「清水のぶよの暮らしのトーク」

 

動画プロモーター 兼 ボイスプロモーターとして活動中

主な事業内容

ダイヤオレンジ司会

ダイヤオレンジメディア出演

ダイヤオレンジアナウンス・話し方教室

ダイヤオレンジ動画制作 (撮影・編集・ナレーションまで一貫した動画制作)

ダイヤオレンジ動画制作講座

ダイヤオレンジ企業内研修

 

~お気軽にご相談ください~

ホームページはこちら

https://nobuyoshimizu.com/

 

 

 

フォローしてね