「頑張る」ってどういう意味?? | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 

遅ればせながら
インスタグラム始めました♪
 

野武屋ブログには掲載されないプライベートショットが満載!


肉を食うのぶオジサン(≧∇≦)

{CA419DB0-5C67-4C7E-8F64-CA02A7CD56CF}


☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
 
 
 



「頑張る」 って言葉 


日常でしょっちゅう使うよね



例えば

「頑張ってー!」

なんて風にさ



心から応援する意味で使われることもあれば お尻ペンペン!って意味でも使われることもあるね


ホント 何気なく普通に使われてるよね





でもさ

ところで


頑張る」って
なんだろね??



もし 小さな子供に


ねえねえ

頑張るってどう言う意味?


って聞かれたらなんて答える?



改めて聞かれると意外と咄嗟には答えられなくない? 





そこでのぶオジサン 調べてみました


 《頑張る 意味》

で 検索したところ



{E6481A68-8C0F-4BF3-855A-56A41970B9FD}


{E3C99D54-2F71-45CC-9B83-FDF6466B0C5E}




ほほーーぅ




っつうか







ますますわけわかんなくなってきた…

(≧∇≦)
 



他のサイトとかも見てみたんだけど

どうやらそもそもはあんまりいい意味の言葉じゃないらしいってことが書いてあったわ
(サラッとしか調べなかった(≧∇≦))


まあ 由来はともかくとして

我々は基本的には励ますため または応援の気持ちを表すために他人に使ってることがほとんどだよね




でさ

逆に 自分に対しても言うじゃん?


「頑張ります!」

とか

「頑張るぞー!」

とか

「頑張らやくちゃ…」

とかね



これの場合って どこか【辛さ】みたいなニュアンスが含まれてるように感じるのはオイラだけだろうか



なんかね
 
ホントはやりたくないんだけどやる的な

辛いんだけど無理する的な

苦しいけど我慢する的な


どこかそんな意味合いを感じるんだよねぇ




自分の意思とは裏腹にやらねばならぬことを仕方なくやる

そんなニュアンスで使われること

結構多いよね










あとね


「頑張らなくていいんだよ」

ってのもあるじゃん?



あれなんか正にそんな感じを受ける


この場合

頑張る = 無理する

って前提じゃん?


だから

 辛いんだったら 苦しいんだったら 無理しなくてもいいんだよ

って意味だよね?








さて


ここで考えてみよう


【頑張る】って 辛いことかな??




、、
例えばさ

ランニングを趣味にしてる人っているよね


走るのが嫌いな人にからは

よくもあんな辛く苦しいこと頑張れるなぁ… 


って思われてるかもしれないけど

当の本人は楽しいからやってんじゃないのかな?



他にも

山登りを趣味にしてる人もそう


興味ない人にとっちゃ

よくもまぁあんな坂道を重たい荷物背負って歩けるなぁ…

頑張るなぁ…

辛いだろうなぁ…

みたいな



あ 


スポーツジムもそうか



っていうか

 そもそもスポーツ全般そうだね



スポーツじゃなくても趣味や遊びの分野は全てそうだ



側から見たら

【頑張ってる】

  つまり 辛いことに耐えているように見えることでもその人は楽しんでる

ってことはごく普通にあることじゃん





ってことはだよ

これって仕事に置き換えても全くおんなじことが言えるんじゃないかな


他人から見たら忙しくて大変そう 辛そうに見えても 本人はそれが好きで好きでたまらなかったら頑張ってるなんて自覚は全くなくって むしろ楽しんでるってことがあるんだと思うんだ







少なからずのぶオジサンはそうだよ


仕事 趣味 遊びの境界線なんかないんだもん


だから頑張ってるなんて自覚は全くナシ!






毎日を楽しんでるよ♪












「頑張る」ってどういう意味??

ってお話でしたー










そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした




ってな‼︎







ちん‼︎

{DF1EEA1C-63B4-46F1-8992-374A83EB9C47}






クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり