さて、高速を走行中、八ヶ岳を過ぎ、雪がみぞれから雨に変わってきたので、

途中で急きょ高速をおります。


ここはどこ?

とりあえず道の駅蔦木宿を少し過ぎたあたりなので、

今夜もこちらにお世話になります。


ただ、お風呂は定休日で残念。


風が強く、次の日の朝、エブリイのすぐ横に太めの枝が折れて落ちていたので、ビビりました。


ゆっくりめの朝、どうしようかな~と色々考え、河口湖の温泉を目指す事にしました。


御坂越えは雪が残っていて気を使いながら走りました。パワーがないエブリイなので、滑る事は少なく。ただ下っていくとすっかり乾燥路。反対車線を(のぼり)バイク数台、S660も、ハイペースで登って行きましたが、突然雪道になるので、無事を祈ります。


河口湖はすごい減水で六角堂まで普通に陸続き。この光景は珍しく無くなりましたね。




よくバス釣りでお世話になったボート屋さんもまだありました。



ウォーキングで一万歩を超えたので

大池公園に車を停めて、開運の湯ㇸ。


露天風呂では外人さん4、アジア系代表の自分1でしたが、マナーよく皆さん静かに入浴されていました。頭に自前のタオルを乗せていた自分の注目度が高かった。。。気がする。


大池公園で仮眠させて貰いましたが、外国の方たちのツアー等で朝も6時には大型バスでアジア系の団体、その後白人系等、かなり、夜朝共ににぎやか(うるさい)でした。


朝食後、山中湖方面ㇸ向かいます。




途中、道の駅で休憩。


山中湖では、よくお世話になった、しゅうすいやさん近くの駐車場に停めて、ウォーキング。



一万歩を超えたので、どうしようかな~と考えましたが、今日帰宅する事にします。


道の駅すばしりで今回初外食(昼食)を頂いて、帰り道の肉屋さんで馬刺しを買って、無事帰宅。
事故もなく、遠くへは行けませんでしたが、気ままな一人旅が出来ました。
おしまい。