こんにちは。

今週は一週間休暇です。もうすぐ終わりますが。

特に予定も無かったので、断捨離(終活)しようと思っていました。


会社で同年代の方との話しの中、もういつ寝たきりになったり、突然死になったりしてもおかしくないから、観ておきたい所や行きたい場所があるなら、

多少無理してでも行動した方が良いよね~。と。


で、急きょ、あてもなくとりあえず温泉のある道の駅蔦木宿。そこでゆっくり温泉に入り、車中泊。




次の日は、松本城がまた見たくて国道20号を北上。少し雪が舞っているなあ~と、峠越えは普通に雪でしたが、まだ路面は大丈夫でした。でも時間の問題でしょう。


松本城について時には、雨かみぞれでしたが、観光客でめちゃくちゃ混んでる。

外人さんだらけ。

戦意喪失で松本城を横目にスルー。

この時点では、近くの道の駅で仮眠して、明日朝早く来ようと考えていました。


ところが、半端ない雪になってきて、10分程度エンジン切っていたら、フロントガラスに5cmの積雪。湿った雪で

ラジオでは一晩降り続く模様。




これはヤバイと判断し、近くのスマートインターから山梨方面を目指す事にします。

ガソリンはまだ半分以上ありましたが、よくニュースに出てくる立ち往生の場合に備え満タンに。


道は完全な積雪路。途中、交差点で対向車が緩い坂を登れず大渋滞。


こちらの車線もノロノロといつ止まってもおかしくない状態。


ドキドキしながらなんとかスマートインターから高速に。スタッドレスタイヤで良かった!


50km/h規制ですが、大型トラックがガンガン飛ばして、抜かれる瞬間路面にたまった湿ったドロ雪をエブリイにとばー!とぶちまけて来るので怖すぎです。


長くなるので、続く。