私は50歳です。

20年不動産業で働きました。

事務歴5年・営業、販売歴約25年。

多分営業職の方が得意。

細かい仕事は嫌い。

事務は多分苦手。

介護のヘルパー2級も取得しました。


そんな私が子供達の為に生活していくには

土日休みで融通のきく、

時間が読める

事務員を選びました。


不動産業は諦め、建築業に従事しています。

50歳から始める新しい仕事は大変です。

でも地元だし、65歳まで働きたいし、

嫌味を言われても、謙虚にしています。

でしゃばらず、生意気な口は言わず、

悪くなくても謝っています。


今は仕事ができないから、

素直に聞いています。

まずは3年を目標。

3年経てば少しは出来るかな?

パート領域がわからないから、

どこまでやったらいいのか・・

相手は私にどこまで望んでいるのか・・


年末まで私の年末調整の為、

休みを増やします。

面接してくれたH主任に

まずは残業やめましょう。

いろいろな方がいるから・・

と言われました。


優しくない言葉でも、

文句を言わず働きます。

残業代が欲しくて働いてない!

言いませんでした。

仕事増やされても頑張ります。

私の実力不足だから・・


いろいろな人がいて、

いろいろな考えがあって、

どんな風に見られているかは

わからないけど、

私は黙々と1つ1つ仕事をやります。


若くないから。

おばさんの新人だし。

パソコン得意じゃないし。

覚えも悪い。


年齢的に簡単に辞めれない。

シングルマザーだから、

生活がある。

まずは娘を大学に入れないと。


どんな方でも、お金を稼ぐって

簡単じゃない。

みんな、何かしらストレスがある。


ミスをしたら素直に謝ります。

細く長く会社で働けるように。


これが私の生き方。