気づいてあげれなかった5年前・・

春頃階段を登ると息苦しくなると
言ってました。
加齢だね。
年はとりたくないねー
と話で終わりました。

5月。運動会の振替休日に家族で外出。
咳が出ていました。
病院に行きな。
結核かもしれないよ・・
と言いましたが
大丈夫だよ。で終わりました。

7月。家族で海旅行。
スキューバ体験で、息苦しくて
死ぬかと思ったっと言われました。
そっかー。何でだろ?
で終わらせました。
娘と信ちゃんが参加したから
私はわかりませんでした。

そして入院前の土曜日の朝
リビングで寝てた信ちゃん。
眠れなくて・・
そーなんだ。
と私は会社に行きました。

風邪ひいたら、
味噌汁にニンニクを入れて飲む
信ちゃん。

いつもの風邪だと思った。
骨太の中肉中背信ちゃん。
サッカー少年だった信ちゃん。
体力もあるし、健康だった信ちゃん。

気づいてあげれなかった5年前。
やっぱり今も後悔です。