娘は吹奏楽部員の高校2年生。
3年生は引退しました。
いろいろと決める立場になりました。

話し合いにもっと取り組んでほしい
と要望が出たみたいです。

娘の言い訳
・私がいなくても、話が進む
 だから、いなくても平気
・必要なら、声かけてくれないとわからない

女性の特徴を話しました。
・自分から動かないと、文句言われる
・話がすすんでいても、途中悩んだ時に
 そばにいて意見を言ってほしい。
 わざわざ説明したくないし。

と話しました。

娘は
団体は苦手なんだよね。
だから2人が好きなんだよ。

娘に言いました。
今まで女子が揉める場所に
いなかったし、
友達作らなかった事で
トラブルとは無縁だった。
他の女子が悩んでいる時は、
いつも蚊帳の外だったよね。
でもこの先医療関係の仕事は女性が多い
職場だよ。

今が勉強だと思って頑張りな。
女性って面倒なの。
今まで苦労してこなかったんだから・・
今で良かったじゃん。
大人になってからだと
大変だよ。
今でラッキーだよ。
頑張って乗り越えなニコニコ

私も散々苦労しました。
娘にとって、勉強です。

娘は頭が固いからなー。
でも頑張って欲しい。