昨日、会社で事務のTさんに質問されました。


余り聞けなかったんですど、

旦那さんは亡くなってどれくらい

経つんですか?


2年半です。


凄く元気だから、10年位経ってるって

思ってました。


昼時の10分位だったので、

信ちゃんの病気の話をしました。

Tさん、時々、泣いてくれました。


夜、LINEで泣いてくれてありがとう。

と、入れました。

返事がTさんの身の上話を書いてくれました。

かなりTさんも苦労していて。

でも今はとても幸せそうで。


今日会社でも少し話しました。



最近思います。

この年齢になると、

なかなか本音で付き合わない。

本音を言わなくても、

仲良くなれる。

子供の世界とは違う。

誰かにべったり、依存しない。


中途半端に私の人生を

評価したり、批判されるなら、

話さない方が気楽。

だから、私の話もしなくなった。

聞かれたら話すけど、

私の事を好きと思ってもらえる人

しか話はしたくない。

興味本位で聞かれたくない。


私は寂しい人生なのかなー?

Tさんが言ってました。


残りの人生が少ないから、

無理する必要がないんですよ。


そーですよね。

そうは言っても、仕事で関われば話すし

ご近所さんだって話します。


今回話してみて、

私は強く見られてたんですね。

ずっとシングルマザーだから

仕方ないのかな?

私は逃げ場がない。

私が決めなければ。

私が子供達を守らなければ。


会社では

私が死別で

シングルマザーの事を

知らない人多いと思います。

結婚指輪を今もしています。


私からは言うつもりはありません。

しばらくは言わずに生きていきます。