歳をとると、覚えが悪くなる・・

よく聞く話。

更年期になると、出来なくなる・・・

それもよく聞く話。


設計事務所で働いている時は、

右も左もわからない状態。

仕方ないと思っていました。


新しい会社で思います。

あれ?なんだっけ?

が多いです。


毎日業務はなんとなく出来ています。

週1業務は忘れちゃう。

月1業務は覚えられない。


これが老いなのでしょうか?

そもそもの私の実力なのでしょうか?


50の転職は厳しい。

自分が情けなく感じます。


お父さんが良く言ってました。

昔の事はよく覚えてる。

最近の事は忘れてしまう。


私も今、実感しています。


歳を取るとスキルがあるはずなのに。

若い子より知ってる事多いはずなのに。

今の仕事が覚えられない。


でも、私は諦めない。

息子にも言ってます。

時間かけて覚えればいいと。

会社でマニュアルを作っています。

最初は見ながら。

徐々に見なくても出来るようになればいい。