息子は4年生から塾に行ってます。

年に1.2回個人面談があります。

"やめたい"と言わないから、

個人面談はしませんでした。


塾長さんと約2年ぶりに話をしました。

ひとり親の話はしていませんでした。

聞かれていなかったし、

言わなくても支障はないと思っていました。


塾長さんの話によると、

息子の口から、母親の話は出るけど

父親と姉の話は出ないそうです。

特に父親の話は出ない。

でも4人で出かけたって聞きました。


信ちゃんの話をしました。

びっくりしていました。

「少し闇をかかえているんですねー。」


私が内緒にさせてるからいけないと

思いました。


その日の夜

子供達がいる時に話をしました。

信ちゃんの事は

内緒にしなくていいんだよ。と。


私もほとんどの人に言ってないよ。

別に言わなくてもいいと思ってる。

息子

俺も言わなくていい。


お母さんが最初内緒って言ったから

こうなったけど、

この先言っていいからね。と。

わかったーで終わりました。


父親のいない子供の気持ちを

私はわからない。


思い出しました。

小3で仲良くなったよし子ちゃんは

お母さんがいなかった。

でも本人から聞いていない。

友達から聞きました。

運動会の弁当は教室で

食べていました。

おとなしい子でした。

お父さんとお母さんでは

違うかもしれないけど、

その子と同じなのかなー。