市内で、非課税世帯の奨学金があります。

申請書を貰ってきました。





確定申告の書類を持参して、

高校の校長に審査してもらいます。


事前に、学校へ問い合わせしました。

審査基準に成績順とか、

失格順位は関係ないそうです。

そもそも非課税世帯は1割いないと思うから、

合格するのでしょうか?


マイナンバーも作ったので、e-taxで

確定申告をチャレンジしました。


知らない事だらけでした。


会社勤務で、55万控除

寡婦で、27万控除

基礎控除で、48万控除


これだけで、私の年収超えました。


+生命保険

+年金、保険などなど


全て引いて45万以内なら、非課税世帯。


来年から、娘は38万かな?

控除されます。

娘が大学生になれば68万かな?


もしかしたらフルで働いても非課税かも

しれません。


ついでに、厚生年金や社会保険についても

勉強しました。

15万の給料で計算してみました。

厚生年金

 3万弱(100%) 私の支払い額15000円位

健康保険証

 16000円弱(100%)私の支払い額8000円位

 家族何人いても増えない。


所得税

 6000円位(非課税なら返金されるはず)


雇用保険入れても3万前後引かれて入金かな?


手取りから引かれないから、

これからは生活費の計算しやすいです。


少しだけ賢くなりました爆笑