PhotoFan主催のいろいろなシチュエーションで撮影経験できる新年会 | nobutti-photoのブログ

nobutti-photoのブログ

週末カメラマンとしての活動日々
※ダンスイベント、学校行事イベント、ブライダル系等を主に撮影。
 ほかにも家族写真やコスプレ写真等幅広く撮影しています。

☆★撮影依頼も受け付けています。メールよりご連絡ください★☆

今年で3回目となる

PhotoFanの新年会に参加しました

 

内容の詳細はこちらを参照してください。
↓↓↓

http://photofan.club/?tribe_events=photofan新年会2018~好きを応援して、応援されるカメラ

 

と、その前に

PhotoFanの新年会は午後からで

午前中は踊るカメラマンこと清水アキラさん(師匠)の

講習会のお手伝いで

イベントカメラマン養成講座の講師をさせて頂きました。

 

ピアノ演奏、ダンス撮影、セミナー撮影、集合写真の

撮り方についてポイントやら設定やら注意点等を話しながら、

受講生の方たちに実践的な撮影を行ってもらいました。

 

そして、午前中の講習を活かして

午後のPhotoFanの新年会で再度復習の撮影してもらいました。

 

 

前置きはこの辺にして

今年のPhotoFanの新年会は

去年とはことなり

いろんなシチュエーションで撮影しようとのことで

ピアノ演奏、ダンス、マジッック、殺陣の演目を

自由に席を移動しながら好きなだけ撮って

参加者のサンプル写真にしてもらう内容でした。


個人的に注目した演目はダンスと殺陣でした。


ダンスチームの「Prismore Entertainment」は
1年前にとあるイベントにて

撮影させて頂いた経験があったので、
今回はファインダーを通してではなく、
生で見てみようと楽しみにしていました。
物語形式になっているダンスなのですが、

ほんと素敵なダンスでした。


同じダンスを撮影と生で見る事ができて改めて思ったのは、
自分は多くのダンスイベントを撮影させて頂くのですが、
出演されるお子さんや友人がいて、
それを見に来ている親御さんや友人がビデオやカメラで
撮影されている方を見ます。
後々残すことも大事だと思うのですが、
ファインダーを通してだと撮る事で精一杯になってしまい
発表している内容が薄くなってしまうんです。


なので、

イベント等でカメラマンやビデオカメラマンがいる時は
生で見てもらい、写真・ビデオは

プロに任せて欲しいと思うとともに
こちら側もその期待に応えるだけの写真を残したいと

改めて思いました。


もう1つ注目した殺陣「百鬼夜行」ですが、
コスプレで武士系(一番多いのは刀剣乱舞)を撮影する機会があるのですが、
コスプレは動きがあまりないので

殺陣の動きがある撮影ができるのを楽しみにしてました。


どんな動きをするのか、
どのポイントを写真として切り撮るのがいいのかを
考えながら撮影してました。


そして演目の中に4名のカメラマンによる

リアルトークというのがあって、
4名の中の1人としてステージに挙らさせて頂きました。


プロのカメラマンとして活動を始めたきっかけやら、
プロとしての重要な心構え、必要なもの等をお話しさせて頂きました。
大勢の前で話す事、
しかもステージに挙る事などないのでかなり緊張しましたが、
聞いて頂いた方の参考になれば嬉しい。


今回も出演者の集合写真を撮らせて頂きました。
(あるいみ自分も出演者だったので写る側だけど(笑))


新年会後は場所を変えて、飲みの新年会にも参加しました。
写真仲間の交流を深めるとともに、
嬉しい事に去年写真展に出展した作品を見せて欲しいと言われ、
多くの人に見てもらいました。
自分の作品を見てもらい、
いろんな感想を頂けるのはほんと嬉しい限りです。
※ただ、一部ヌード作品もあったので、
 また変なあだ名をつけられてしまった^^;


今年1年また頑張っていこうと思います。