家を建てる前って、SNSを見すぎて
「何が正解かわからない 不安
ってなりませんか?



引き渡しから約1ヶ月。
実際に住んでみて


・これはやってよかったと思うこと
・正直後悔していること


がみえてきたので
これから家を建てる方の参考になればと思い
書いてみます 指差し


今回は、我が家が住んでみて気づいた
「ちょっと後悔していること」を3つ紹介します。


正直ちょっと後悔していること① 
床材とテラスタイルの色味





室内の床材とテラスのタイル、
色味を合わせたつもりだったのですが、
実際に仕上がってみると絶妙に違いました。

サンプルも取り寄せて、
並べて確認したつもりだったのですが
…正直甘かったです。

屋内と屋外で光の当たり方が違うこともあり、
「なんかちょっと違うな」と今も気になります。

張り替えてもらうほどではないし、
生活に支障があるわけでもない。

でも、完全には納得できていないのが正直なところです。

これから建てる方は、
実物サンプルを屋外でも見たり、
時間帯を変えて確認するのがおすすめです。


正直ちょっと後悔していること② 
バルサンの使い方


引き渡し後、引っ越し前に
「今のうちにやっておこう」と
バルサンを使用しました。





結果、フロアに設置したアクリル板が
かなり曇ってしまいました…。








慌てて水拭きをしてそのままにしたところ、
水滴や水跡のようなものが残り
そこからが本当に大変でした。

中性洗剤、アクリル用洗剤、
クエン酸パックまで試して…

かなり調べましたが、正直あまり改善せず。

最悪、業者さんに
クリーニングをお願いすることも考えています。

「やるなら説明書をちゃんと読むべきだった」
これが一番の反省点です。


正直ちょっと後悔していること③ 照明スイッチの動線


設計士さんが全体的に
とてもよく考えてくれたのですが、
照明スイッチで2箇所だけ気になるところがあります。

シュークロ兼物置の照明スイッチが
玄関側やシュークロ側にしかなく、
スリッパを履かないと届かない位置。

使えないわけではないですが、
地味に面倒です。

部屋側からもオン・オフできるようにしておけば、
もっと楽だったなと感じています。

毎日の小さな動作だからこそ、
後から気づくとじわじわ効いてきます。


まとめ


家づくりは、

住んでみないとわからないことだらけだなと

改めて感じています。


これからまた感じることも変わってくると思うので、

その時々の正直な感想を

少しずつ記録していけたらと思います ひらめき