家を建てる前って、SNSを見すぎて
「何が正解かわからない
」
ってなりませんか?
引き渡しから約1ヶ月。
実際に住んでみて
・これはやってよかったと思うこと
・正直後悔していること
がみえてきたので
これから家を建てる方の参考になればと思い
書いてみます ![]()
今回は、我が家が住んでみて気づいた
「ちょっと後悔していること」を3つ紹介します。
正直ちょっと後悔していること①
床材とテラスタイルの色味
色味を合わせたつもりだったのですが、
実際に仕上がってみると絶妙に違いました。
サンプルも取り寄せて、
並べて確認したつもりだったのですが
…正直甘かったです。
屋内と屋外で光の当たり方が違うこともあり、
「なんかちょっと違うな」と今も気になります。
張り替えてもらうほどではないし、
生活に支障があるわけでもない。
でも、完全には納得できていないのが正直なところです。
これから建てる方は、
実物サンプルを屋外でも見たり、
時間帯を変えて確認するのがおすすめです。
正直ちょっと後悔していること②
バルサンの使い方
「今のうちにやっておこう」と
バルサンを使用しました。
慌てて水拭きをしてそのままにしたところ、
水滴や水跡のようなものが残り
そこからが本当に大変でした。
水滴や水跡のようなものが残り
そこからが本当に大変でした。
中性洗剤、アクリル用洗剤、
クエン酸パックまで試して…
かなり調べましたが、正直あまり改善せず。
最悪、業者さんに
クリーニングをお願いすることも考えています。
「やるなら説明書をちゃんと読むべきだった」
これが一番の反省点です。
正直ちょっと後悔していること③ 照明スイッチの動線
とてもよく考えてくれたのですが、
照明スイッチで2箇所だけ気になるところがあります。
シュークロ兼物置の照明スイッチが
玄関側やシュークロ側にしかなく、
スリッパを履かないと届かない位置。
使えないわけではないですが、
地味に面倒です。
部屋側からもオン・オフできるようにしておけば、
もっと楽だったなと感じています。
毎日の小さな動作だからこそ、
後から気づくとじわじわ効いてきます。
まとめ
家づくりは、
住んでみないとわからないことだらけだなと
改めて感じています。
これからまた感じることも変わってくると思うので、
その時々の正直な感想を
少しずつ記録していけたらと思います ![]()



