こんにちは、今回からサッカーが上手なる講座と言う事で、blogを書いて行きたいと思います。
まずはじめに「ノブディーニはサッカー上手いの」と言う疑問ある方に簡単に自己紹介します。
私は高校時代浦和レッズユースに所属し、全国大会や、サテライトの練習にも参加し、サッカーはそこそこ出来ます。(因みにレギュラーです。笑)ポジションは左サイドバックでした。
今回第一回目はサッカーの基本ついて話したいと思います。
では、サッカーと言うスポーツはどんなスポーツか?です。私なりの解釈は、ゴールにボールを入れる為に如何に効率よくスペースを作る事が出来るか!と解釈してます。

では、どの様したらサッカーが上手くなるのか?第1回目のテーマは「トラップ」です。

なぜトラップかと言うと、ボールを思っている位置止める事が出来なければ無駄な動きぐ増えるからです。実際私の経験上トラップが上手くなければ次の動きに無駄が出ると言う事を実際に経験してます。プロの練習では一つのトラップミスが致命的に得点に結びつ可能性があるからです。

では、トラップが上手くなるにはどの様な練習をすれば上達するのか?まず頭でイメージして下さい。二人で卵を破らないでキャチボールをするイメージです。(近距離で)
キャッチする際、どうしたら卵を破らないでキャッチできるか?です。そのイメージで足首をどの様にすればボールの回転を最小限にできるがポイントです。
まず練習前にイメージする事が大事だと言う事です。

目的を明確にする事で、練習の質を上げるという事が大事です。
短時間の練習で如何に集中して習得する事ができるか

人間の集中力は長くて1時間です。

だからプロ選手の練習時間は1時間半から2時間です。 
人間集中力は長くは続きません。

だから目的を明確にして質の良い練習をする事が上達するポイントなんです。
私がユース時代、常に質にこだわってきました。

1、イメージをもって練習する事。
2、練習の質にこだわる。
3、目的を明確する事。

次回はインサイドキックの上達方を書きます。 

質問がある方はコメント欄にお願いします。