2012年7月
店舗のオープン時は1ヶ月はずっと店に入って、
オペレーション、
食材管理、
発注、
棚卸し、
シフト管理等を店長とキャプテンに教えていました
そして2ヶ月目は、店舗の運営の方は店長のTashi(タシ)に任せて、
物流と倉庫機能の作るためにそっちに力を入れました。
インドでは発注してちゃんとその日に届くこともないし、
発注したものがちゃんと届くはずもないです
だから、物流機能をこちらでコントロールするために、
食材、備品をストックして、店舗から本社へ発注をかけて届ける形を作りました。
そこでドライバーのマノージに新しい仕事を
店舗からの発注を朝一で確認して、それを店舗に届ける
また倉庫の在庫数をチェックして事前に食材業者に連絡して買い揃える。
そんな仕事をしてもらいました
まずは棚づくり。
そして商品を陳列。
これで自社の物流機能を整えました。
これがこの後、フランチャイズ展開する上で重要
つづく....