こんにちは!

 

のぶです。

 

今回はWeb会議ができるオススメサービスについてです。

 

昨年からの新型コロナウィルスの流行で、職場の在宅ワーク化が進んだ方も多いのではないでしょうか。

離れた場所同士での意思疎通は中々難しいですよね。

 

その為にあるのがWeb会議サービスです。

一番有名なものは、やはりZoom

 

私自身、社内での会議にも、対外的にも最も利用していたサービスの一つでした。

しかし、Zoom以外にも様々なWeb会議サービスがあります。

その中でもオススメできるサービスを、他と比較しながらご紹介していきます。

 

1.Calling

※クリックすると、公式ページに飛べます

 

便利機能多数!業務コミュニケーションが円滑化!

Calling最大の特徴は、Web会議を円滑に進める機能が多数備わっていること。

①ワンタイムルームの作成

急なミーティングや商談の際、ワンクリックでミーティングルームを作成する事ができる。

②画面共有・資料共有ができる

相手と、手元の資料を見合わせながら話を進める事ができる。

③資料ダウンロード

資料共有中に、相手に資料をダウンロードしてもらう事が可能。

④共有メモ・ホワイトボード機能

メモを画面に残したり、資料に書き込みをする事が可能。

⑤録画・録画共有

商談の内容を録画する機能があり、その録画した動画をメンバーに送付する事が可能。

 

このように、インタネット上でも、まるで会社の会議室に居るような感覚でミーティングをするこ事ができるのです。

 

アカウント登録:不要

同時接続可能人数:30人~

セキュリティ:通信暗号化

通話時間制限:無制限

初期費用:20万円~

 

 

2.Fresh Voice

※クリックすると、公式ページに飛べます。

 

 

 

日本初!セキュリティ保障付きサービス!

セキュリティの高さから、日本では東京都や国土交通省等の公的機関からも選ばれるサービスになっているそうです。

①シーンに合わせた様々なプラン

手軽にWeb会議を行えるライトフレッシュボイス、コストを最低限まで落としたオンプレレンタルプラン、リモート接客を行える環境を低コストで実現する遠隔相談システム等。

②分かりやすいインターフェース

インターネット等に疎い人でも、たった3クリックでWeb会議を開催することができます。

③クリアな音声

Web会議中途切れる事がない、聞き取りやすいクリアな音声。

④セキュリティーの厳重さ

現在まで外部からの犯罪被害にはあったことが無いそう。セキュリティ保障サービスもある。

 

Fresh Voiceは特筆すべき点は無いのですが、公的機関でも使われるセキュリティーの高さは信頼ができますよね。

 

 

アカウント登録:不要

同時接続可能人数:5人

セキュリティ:通信暗号化・保証あり

通話時間制限:無制限

初期費用:10万円~

 

 

3.Google Meet

※クリックすると、公式ページに飛べます。

2020年4月にGoogleのサービスHangouts Meetから刷新され、Google Meetが生まれました。これまでは、会員制でしたが、Google Meetからは、Googleアカウントを持っていれば誰でも無料でミーティングが開けるようになりました!

①100名までのミーティングが無料で会議が開ける

100人以上を呼びたい場合は別途、料金プランがある

②クリアな音声と映像

ネット環境に合わせて、音声と映像を自動調整し、途切れることなくミーティングが行える

③自動字幕機能

現在は英語のみ対応。聞き取れない場合に便利かも。

④組織内に会議を配信

行われている会議をライブ配信可能。最大10万人が視聴可能

 

様々な制限はありますが、無料なのは非常にありがたいですね!

世界的な会社Googleが運営しているので、安心感も大きいです。

 

 

アカウント登録:Googleに登録

同時接続可能人数:100人~

セキュリティ:通信暗号化

通話時間制限:1時間

初期費用:0円

 

 

 

他にもオススメWeb会議サービスはありますが、今日はここまで!

いかがでしたか?

有名だからとZoomを使うのではなく、自分のニーズに合ったサービスを選びたいですよね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

これからも、生活に役立つ情報を発信していきますので、フォロー&アメンバー登録よろしくお願いします!

 

   フォローしてね…   アメンバーぼしゅう中!