こんにちは!

 

のぶです。

 

今回は、みちょぱフワちゃん等、トレンドに敏感な芸能人たちも利用していることで話題となっているSNS、Clubhouseについてご紹介します!

 

 

 

今、ニュースやTwitter、Instagram等SNSでも話題沸騰中のClubhouse。

名前は知っているけど、どんなものか全然知らない!という人は是非最後まで読んでいってくださいね。

 

【Club houseって?】

Clubhouseを開発したのは、元グーグル社員のポールとローハン。

この二人は、2020年2月にアルファエクスプロレーションという会社を設立し、アプリ開発を始めました。

その後、Clubhouseはアメリカで2020年4月にサービスを開始。瞬く間に人気を博しました。

 

日本での正式なサービス開始は2021年1月23日。

現在サービス利用者数は60万人と言われています。

 

【Clubhouseでできる事】

Clubhouseはトークルームを設定し、特定の人とチャットができるSNSです。この時、文字は使わず音声のみで交流します。

 

分かりやすく言うと、音声版Twitterのようなもの。

 

Clubhouseの特徴は、

①やり取りは音声のみ

②コメント機能無し

③公開範囲(聞ける相手)を設定でき、更に聞き手を招待できる

④会話内容の記録は残らないので気楽に話せる

⑤トークルームの開始時間ごとに番組表があり、一覧で参加するトークルームを選べる

といった事が挙げられます。

まだまだ利用者数が少ないので、もしかしたら、あなたが好きな芸能人と話せる機会があるかも!?

 

こういった手軽さと気軽さが人気の秘密なのかもしれません!

 

【Clubhouseの注意点】

ここで、Clubhouseの注意点についてお伝えしておきます。

2021年2月現在ClubhouseはiOS(iPhone)のみで対応しており、Android端末では使用できません。

その事を知らないAndroidユーザーが間違えて同名の違うアプリをダウンロードしてしまうケースが多々あるそうです。

    

   ↓間違われたアプリ「Clubhouse」

 

   

Android端末での対応も考えられているそうですが、それはまだ先の事になりそうです。

 

2021年2月現在Clubhouseは招待制でユーザーを増やしています。

その為、Clubehouseへ招待する権利をフリマアプリやオークションサイトで売るという事が起こっているそうです。これ自体は犯罪ではありませんが、Clubhouseに招待する事を騙って金銭を要求する詐欺行為もあるとのこと。注意していきたいですね。

 

 

いかがでしたか?

皆さんが、少しでもClubhouseの事を知る事ができたなら嬉しいです。

 

技術は凄まじいスピードで進化を続けています。

それを利用する私たちも、そのスピードに負けないように進歩を続けていかなければなりませんね。

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!これからもお役立ち情報を発信していきますので、フォローとアメンバー登録宜しくお願いします!

 

    フォローしてね   アメンバーぼしゅうちゅう