先日、各地区にて議会報告会、懇談会がありました。



僕の担当地区の

全地区から上がったご意見として多かったのは


・地区の除草についての要望でした。

特に通学路やバス停などの草刈りの環境整備の向上について。


それから

・人口減少による少中学校の再編についての要望でした。


亦楽小学校も松ヶ浜小学校も各学年1クラスが多くなり


七ヶ浜中学校では

部活動が年々廃部となり

現在の部員数では試合形式の練習なども厳しい状態であることなど実感しております。


以下は各地区から出たものをザックリと書きますね。


【亦楽地区】から

・子育て制度の拡充は?

・バス停の屋根の修理

・懇談会の内容の開示

(議会だよりなどで議会報告会懇談会の内容を開示してはどうか)

・少子高齢化による保健福祉の実情は?


【代ヶ崎浜地区】から

・水道料金の減免を継続していただけないか

・議員定数と報酬についての内容確認

・道路の狭い危険箇所の対応

・おはじきアートの補修や保護について情報が欲しい

→これについては

補修や保護の継続的費用などについて、該当しそうな助成金、補助金などお調べして


先日、代ヶ崎浜の実行役員の方々へ伝えてきました。


おはじきアートはInstagramにより地域活性化にも繋がっています。

応援しています!


【境山地区】から

・七浦公園のフェンスが壊れて釣り人が入れる状態の改善

→過去に子どもの死亡事故があった為キチンと管理が必要と思います。


・境山公園の除草

・児童公園のフェンスを高くして欲しい

・70歳以上の脳検診も可能に

・消滅都市として今後の対策は

・介護保険、後期高齢保険料の値上がりの対策

・遠山、境山のコミュニティセンターの存続


【湊浜地区】から

・トライアスロンのボランティアの対応の向上と町のメリットは?

・アクアリーナの環境の整備向上について

・地区野球、綱引きなど役員の高齢化と人員不足

・外来種のオレンジの花は子どもには被れなど起こすので周知対策を


今回の報告会での嬉しい兆しとしては

吉田浜と代ヶ崎浜の大学生の若い方が参加してくださり


若者からの視点で

・町の奨学金はあるのか

・懇談会を議会だよりに載せてはどうか

などの有意義なご意見もいただきました。


少しずつですがわたしの方にも寄せられてきた30代40代の子育て世代のご要望は


「ぐるりんこ」の利活用の向上でした。

高校生、大学生の通学での活用の便宜を図るためにも


前回の総務産業常任委員会でDXを活用したぐるりんこの運用について

まちづくり振興課の方と意見交換をしました。


この時に町での対策は

まずは、時間帯の本数や運行見直しの方で対策を考えていきたいとの方針でいるそうです。


是非、町へご意見やアンケートを担当課へメールなどでお寄せください🙆‍♂️


各地区からいただいたご要望は全て町へ議会として報告し申し入れております。


お忙しい中、足を運んでいただき

貴重なご意見やご要望ありがとうございました。

今後に生かしていきたいと強く思います。


🌸

#議会報告会 

#議会報告会及び意見交換会 

#七ヶ浜町議会

#七ヶ浜町 

#議員のひとりごと 

#議員のお仕事 

#議員の日常 

#議員の小さなまちづくり 

#宮城県

#町の声

#町の声を聞く事から 

#町の声を聞くことから 

#町の声を形にしていく 


#総務産業  #議会予算

#議員のひとりごと 

#議員のお仕事 

#政治を身近に 

#町政と地域をつなぐかけ橋に 

#七ヶ浜町

#町政に声を届ける 

#町民バス 

#町政運営 

 #七ヶ浜町議会 

#議会 #議会議員 

#しちがはま 

 #議会だより 

 #議会活性化 

#所管事務調査 #shichigahama  #七ヶ浜町民