第42回「北方領土の日」宮城県七ヶ浜集会に招待いただきました。

日本がポツダム宣言で無条件降伏をし武装解除される中
旧ソ連軍が侵入し、

皆さんもご存知のように現在も占拠されたままです。

昨年、現地視察を七ヶ浜の中学生が行いました。
集会では中学生たちからの報告も発表されました👏

そして現在もロシアによる武力で領土を獲得しようとする動きがある事を

防衛省防衛研究所の兵頭慎治先生の今回の講演を聞くことで知ることができました。

記憶に新しいウクライナ🇺🇦侵攻を進めるロシア情勢を見ても納得ですよね。

僕は右翼派ではありませんが
日本の教科書には載らない史実があります。
少し勉強しました。

この北方領土の旧ソビエト侵攻は
樋口季一郎という陸軍中佐の英断による占守島の抗戦により
北方四島に留められました。

「ヤルタ会談」でのアメリカ、イギリス、旧ソ連の密約では
北海道まで侵攻する予定だったからです。

この樋口季一郎中佐は
満州国で大本営の指示を無視してビザを発行し、
ユダヤ人数千人〜2万人を救う人道回廊を開いた「オトポール事件」や

キスカ島での前代未聞の奇策により5200人の日本兵を無血撤退させた指揮官であり

奇しくも、
このキスカ島を脱出した日本兵が占守島へ再配属され
北方四島へ侵入してきた旧ソ連軍と大交戦を交わしたとされています。

戦後に旧ソ連軍の文書では
福島県まで侵攻を進める計画であったという話もあり

日本の南北分断の危機を救ったと言われています。
身が引き締まるような気持ちです。

東日本大震災などありましたが
今の平和な日常がとても大切であると痛感します。

このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

明日からまた、広報分科会にて「議会だより」についての視察です。

今後も頑張っていきたいと思います。

※視察等で配達が遅れたりすることもあります。
ご迷惑をおかけすることもありますが、宜しくお願い致します。






#北方領土の日
#七ヶ浜中学校 
#貴重な経験 
#ロシア情勢
#ヤルタ会談 
#七ヶ浜町の仕事
#七ヶ浜町議会
#議員のひとりごと 
#議員のお仕事 
#議員の日常 
#議員の小さなまちづくり 
#宮城県
#宮城県議会
#町の声
#町の声を聞く事から
#町の声を形にしていく
#議会報告会 
#議会報告会及び意見交換会
#予算管理 
#議員のひとりごと 
#議員のお仕事 
#政治を身近に 
#町政と地域をつなぐかけ橋に 
#七ヶ浜町
#町政に声を届ける 
#50代からのチャレンジ 
#町政運営
#樋口季一郎
#オトポール事件
#40代子育て 
#佐藤米穀店