最近の「転生したら」系のアニメが増えたのは、楽しめる作品が増えてたいへんに喜ばしいことだけど・・

 

なぜ転生先の世界が中世のヨーロッパが多いの?

もっと広くいうとアニメの世界観が支配階級の設定が多いよ

 

中世ヨーロッパの時代背景には貴族や王族の絶対的階級だし

日本を舞台にすると学校や会社という階級社会を作り上げている

 

ひと昔前のドラゴンボールやスラムダンクには支配階級なんてなかったし

 

もっと自由に暴れていた

 

それを思うと現代は何らかの階級が当たり前になってる

「ヒエラルキー」なんて言葉を高校生が普通に知っているんだから

 

「マウントをとる」なんて言葉も階級社会を表している

 

そもそも、「マウント」と「自慢話」の違いって何?

 

自慢とは・・

自分で自分に関係の深いものごとを褒めて他人に誇ること

 

自慢話なんて昔からあったはずなのに

自慢話を聞かされた側が

その話をネガティブに捉えるようになった結果

「マウント」なんて言い出しただけ

 

学校だって昔からあったし、学歴社会だって昔から存在した

それなのに今更「ヒエラルキー」だの「クラスカースト」とか

階級があるかのように言ってねぇ?

 

これってマズくねぇ?

 

だって・・日本で階級なんてホントは存在しない

自由に何でもできる国なのに、カーストの底辺だからと諦めるなんて・・

 

チャレンジすることを諦める口実にしているしか見えない

 

支配階級のあるアニメがおもしろいのは

その絶対的なルールを主人公がぶち壊すからおもしろいんであって

 

支配階級にどっぷり浸かって、思考停止しているモブキャラの物語なんて誰が見る?

 

ボクはマウントとってくるアホが嫌い

それに加え

 

マウントされないよう思考停止しているモブキャラには「嫌い」という感情すらわかない

 

 

最後まで読んでくれてありがとう