アニメ「呪術廻戦」

 

ナナミンの最後の言葉

(実際はもっとボロボロ)

 

人にあとを任せるのって結構難しい

ナナミンもこの言葉を出すまで妄想の中で葛藤していた

 

ボクも人に仕事をまかせるときは迷うし、不安だし、心配になる

社会にはいろんな人がいて、何をやらせてもそつなくこなす人もいれば

あまり仕事を任せたくないタイプもいる

 

そんな仕事をまかせられないタイプとは・・

 

・普段からミスが多い

・協調性がない

・言い訳が多い

・報 連 相ができない

・仕事が遅い

 

などがあげられる・・・が!

だからと言って、簡単なことばかり任せてばかりじゃ

その人もチームも成長するチャンスを逃してしまう

 

どーしたら、もっと悩まず、誰にでも仕事をまかせられるのか?

 

同僚にこの話をしたら

はじめてのおつかいだと思えばいいんだよ」

と目から鱗が落ちるような答えだった

 

そうだ、誰にだってはじめてはある

 

失敗なんて当たり前

 

逆に、失敗しない「はじめてのおつかい」なんて意味がない

 

おつかいに行ってテンション上がって

転んで怪我して

財布を落として

何も買えずに帰っても

 

子どもにとっては良い学び

 

と、親なら考えられる

 

そうなんだ

 

親のように見守ることが成長には欠かせない

 

心配だから今まで通りできる事しかやらせないなんて最悪

 

そのために危険を予測して未然に防ぐように心がけることが必要

 

子どもが車の多い道路で事故に合わないようルートを変えたり、交通ルールをしっかり教えるのは親の役割(仕事)

 

危険だから近寄らせないじゃダメ

危険だから安全な方法を学んで

避けるのか、進むかを決める

 

そしてなにより「必ず失敗する」と思って準備する

 

その失敗の責任を取るのが親であり、リーダーの仕事だから