「僕の心のヤバイやつ」

このシーン実はヤバい↑

 

アニメ「僕ヤバ」7話

体育の時ふとしたことで、山田と市川の上着が入れ違いになってしまう

そのことを周りにバレないようなんとかして上着を交換しようと試みる市川

(それとは正反対に、なぜか全く気にしてない山田)

 

なんとか交換することができたが、そのとき山田が市川の上着をうれしそうに顔に近づける

 

(もしこれを陰キャの男子がやっていたらドン引きだな。かわいいって何やても許されるんだよ)

 

この時山田は上着の匂いを嗅いでいた?

もし匂いを嗅いだとしてこの↑表情ということは、嫌なニオイではなかったということ

 

匂いによるこんな実験がある

 

匂いでベストパートナーを見つけられるかという実験

男性50人に二日間着続けたTシャツの匂いを、女性が嗅いで「好き」か「嫌い」を選んでいく

その時に顔など姿は見せずただTシャツだけを選ぶ

 

そして、女性が選んだTシャツの持ち主と遺伝的に近いのかどうかを調べる

 

すると・・・

女性と、匂いが気に入った男性とは異なる遺伝子タイプだったことが判明した

つまり、女性は無意識レベルで自分と異なる遺伝子のタイプの男性を選んでいたことになる

(臭いとはフェロモンが関係している)

 

しかし、なぜ女性は違う遺伝子を選ぶのか?

 

それは免疫システムにおいて似たような遺伝子は子孫に合併症のリスクを負わせるリスクがあることを意味しているから

血縁関係の近い人同士の結婚がタブーなも同じ理由

 

ちなみに、この実験の当初の目的だった遺伝によるベストマッチを行うことは可能か?というのは結果がハッキリしなかった・・・が

 

自分と似た遺伝子を持つ男性と結婚した場合、浮気をする確率が高い研究結果がある

つまり相手の匂いが好きじゃないのに、顔やお金などの他のことで結婚した場合は別れる可能性が大

 

 

結論!

山田と市川はつきあっても市川は浮気をする確率が低い・・・

 

(あっ!そんなことはじめからわかってることだった!)