昨日までの第一印象、第二印象ときて

本日は第三印象について語っていきます

 

正直なとこホントに第三印象なんてあんの?

第一印象って名前をつけたてまえ

1の次は2その次が3というように後づけで番号をつけたんじゃないの?

 

まぁー後付けかどうーかは置いといて

第三印象とは・・

 

その人自身が自分を装飾しなくても第三者が周囲に伝える印象のこと

第三者から伝わる情報は信頼性、信憑性がある

 

友達から聞く「Aさんって意外に優しいんだよ」って聞くと、Aさんを見る目が変わるやつ

 

本人から伝わる情報より、誰かから伝え聞いた情報のほうが信頼できる

このことをウィンザー効果という

 

このウィンんザー効果は私たちの生活にけっこう使われていること知ってる?

 

例えば、口コミやレビューを見て商品を決めたり行く店を決めたりするのもウィンザー効果のひとつ

見ず知らずの人の意見や評価、星の数を信頼してその後の意思決定をしているのだから

 

そして、その第三者が有名人や芸能人になるとこの効果は爆発的に上がっていく

(だから芸能人のギャラはあんなに高い)

 

この第三印象は前回の第一印象や第二印象より難易度が高い

その理由は、第一印象や第二印象は自分自身で行うことができるけど、この第三印象は自分ではどうしようもできない

 

他人が自分のことを褒めてくれるのを待つしかないから

 

例えるなら、「僕ヤバ」の嫌われキャラ代表のナンパイセン(ナンパする先輩)こと南城

アニメ「僕の心のヤバいやつ」

 

見た目 90点 コミュ力 95点 のすごい奴・・・・

 

なんだけど

 

学校という狭い世界で、周りから「ナンパイセン」と知れ渡っている

この彼を誰がフォローして応援し援護するの?

 

実際、彼を好評価する第三者の不在でナンパイは敗北

(物語的にはナイスな役だったと思う)

 

人は基本、誰かの悪口を言いあって生きてる

そんな人間が、誰かのことを賞賛するのは、珍しいこと

 

だから人はその賞賛を信用して信じることができる

 

応援してくれる人がいるってのは凄いことなんだよね

 

それが家族でも

 

自分を応援し賞賛してくれる人がいるなら大切にしないとね