仕事ができて、バカになれる人は誰からも好かれる

 

新しい職場や学校に移るとまず困るのが人間関係

 

新人の自分を好奇の目で観察してくる先輩たち

 

「コイツは仕事ができるのか?」

「手先は器用そう?」

「コミュ力あるかな?」

「気配りできる?」

などなど・・

 

コレらの点数が職場やクラスの立ち位置になる

みんなと同じレベル(平均点)をやや下回る評価だと

その他大勢の中に埋もれてしまう

(目立ちたくない人には願ったり叶ったり)

 

そこでバカになれる人は、その他大勢から頭ひとつ抜け出せる

とは言え、バカになるとはどういうことだろう

 

お笑い芸人の真似をする?

一発ギャグをやる?

鼻から牛乳を飲む?

 

そんなことはしない方がいい

(体育会系の営業職以外は)

 

バカとは簡単にいうなら「脱マジメ」

まじめをやめた自分を出すこと

 

たとえば

真面目で仕事を完璧にこなし仕事中は一分の隙も無いAさん

そんなAさんの昼食はいつもブヨブヨに伸びたカップラーメン

伸びた麺が好きなのか聞いたら「柔らかい麺は好きじゃない」と言う

それなのになぜ麺が伸びるまで放置するのか観察すると

彼はアニメ好きで昼食の時にも動画に集中し過ぎて5分以上放置してしまうのだ

 

 

・・・と言うAさんバカなところろを知ることで

近づき難い印象のAさんが、実は自分と同じ人間なんだと共感を持てる

 

アニメでは主人公と敵対するライバル役が必ずいる

「リコリコ」では春川フキがその役

 

物語の序盤ではただの嫌なヤツでしかなかった春川フキ

 

物語の終盤

クソまじめを絵に描いたようなフキが上層部の命令を無視する

 

その時、部下のサクラから

 

サクラ:「司令部になんと報告するんすかー?」と聞かれ

アニメ『リコリスリコイル」

 

 

サクラ:「うぇ“〜〜っ」

 

っとこのシーンだけでまじめで嫌なやつ代表のフキが少しいい奴に見えはじめる

(僕はてっきり「そんなの知るか」と応えると思った)

 

人前でバカになれると

躊躇なく自分から動けるようになる

自分から動くことで

勇気も自然に身につく

“作者不明”

 

無理しておもろいことをしなくていいが

ときどき、脱まじめな自分をさらけ出す事で、周りからの好感度が上がる

 

これはやらないなんて、もったいないです