戦おうとするだけでは味方はできない

戦っている人間だけに味方ができる

“作者不明”

 

戦おうとする = まだやってない

 

僕は「がんばります!」という言葉が嫌い

と、言うか使わないようにしてる

 

それに根性論やモチベーションだよりのやり方に頼る人とは一緒に仕事をしたくない

 

理由は「がんばります」も「モチベーションが上がらない」

 

どちらも共通しているのは

まだ行動していないこと

 

たとえほんの小さな事でもやってみたのと、まだ思案中で取り掛かっていないのは大きな差がある

 

他人から見たら取るに足らないような小さな行動でも、やった結果が残る

そしてその行動は失敗に終わる結果になることもある

(ほとんどが失敗というのも珍しくない)

 

しかし、失敗は自分の貴重な経験になり、修正することができる

ミスをして凹んだ心は数日の後にはメンタルの強化に役立つ

 

でもまだ始めてないと失敗もないかわりに、経験はなく時間だけ経過する

 

そもそもモチベを上げるなんて簡単にできるん?

モチベってどこかにスィッチがあって簡単にON とOFFできるん?

 

まずやるべきは「やるきスィッチ」探しより、最小限の行動

そしてコレを続ける・・・次の日も・・次の日も

 

 

アニメ「リコリコ」で組織から追い出されたたきな

 

自分の処遇に不満はあったけど、不満をぶつけることに時間を割くのでなく、自分のできることに意識を向けた

 

アニメ「リコリスリコイル」

 

そんな彼女の姿が周りの人間に支持される

 

人は立ち止まって考え込む人より

行動を起こす人を応援したくなる

 

社会は理不尽、不合理なことばかり

でも、それを嘆き、悲しみ、わめいて騒いでも現実は変わらない

 

だから、自分が変わること

 

そのために小さな一歩を踏み出す・・・今すぐ