まじめな人ほど組織の上を目指そうとする

でも、まじめだから昇進できるとは限らない

 

組織の命令には絶対的服従の社員は

だいたい会社にいいように使われる

 

昇進という名のエサにつられて会社に尽くすのに・・

 

昇進することが、そんなに重要なことなのか

僕にはわからない

 

 

アニメ「リコリスリコイル』

 

リコリコの井上たきな

優秀な組織の一員だったが、組織から追い出されてしまう

 

組織のためにやった行動があだとなった

その処分に納得がいかない彼女は組織への復帰を望んでいた

 

まじめな子が急に組織から追い出されたら不安でいっぱいだろう

ほんとうの意味で何も(復帰すること以外)考えられない

 

でも、彼女がラッキーだったのは、送られた赴任先に千束がいたこと

 

自分とは真逆の千束にひかれていく彼女

 

たきなが変われたのは千束のおかげもあるけど

一番大きいのは、今までの価値観を捨てたのが大きい

 

人はどうしても過去の栄光にすがってしまう

未来より過去の輝かしい自分をお手本にする

 

それを、たきなは捨てた

 

過去にすがって生きるとは・・・

 

バックミラーを見ながら自動車の運転をするようなもの

(後ろを見ながら前に進もうとしているバカげたこと)