人は友情や信頼から助け合うのではなく関係を続けることが

将来自分のためになると信じるからこそ助け合う

“ロバート・アクセルドッド”

 

つまり、友情があるから助け合うのではなく、自分に利益があるか無いかが重要である

 

自分の将来に利益のない関係は続けられない

(まぁ、たまに将来性の無いクズとズルズル関係を続ける人もいるけど)

 

「情けは人の為ならず」って言うしね

 

例えば

 

「僕ヤバ」11話

に、山田の親友の萌子と市川が友達になるシーンがあつい

これが、またいいんだよ

 

二人(市川と萌子)はクラスメイトなのでお互い知り合いだけど、「友達?」と聞かれれば「NO!」

 

そんな二人が、たまたまファミレスでお茶をすることになる

 

が、その同じ席に山田のことを口説き落としたい先輩の南條ハルヤがいる

 

もちろんこのナンパイ(ナンパする先輩)こと南条には目的があった

それは山田の連絡先を手に入れること

 

そのためにターゲットにされた萌子と市川

 

萌子は親友の山田の連絡先をそう易々と教える気はない

そうなるともう一人のターゲット

市川に狙いを定めるナンパイ

 

先輩である南條に強引に連絡先を聞かれることは、市川じゃなくてもビビるシーン

 

しかし・・・市川は山田の連絡先を教えないときっぱり断る

しかも、教えない理由が「教えたくないから」と言い放つ

 

その様子を陰で聞いてた萌子

 

このとき萌子の心のうちは、今までどうでもいい存在だった市川が、山田をナンパから守る同じ仲間になった

 

アニメ「僕の心のヤバイやつ」

 

 

 

共通の敵が現れると互いの関係はよくなる

 

人は友達じゃない他人でも共闘し助け合うことができる