アニメ「僕の心のヤバイやつ」

 

 

 

自転車に二人乗りをしながら山田が市川に

 

「ねぇ、パピコって定番のコーヒー味とホワイトサワー味どっちが好き?」

と聞くと市川は

 

「コ・・・・コーヒーあじ?」

と応える

 

山田;「ふ〜〜ん、変化を恐れるタイプだね」

 

と心理テストのようなことを言ってくるシーン

おそらくこの問いに深い意味はないのだろう

 

しかし、市川にはこの「変化を恐れるタイプ」という言葉が刺さる

 

今までの自分は、山田と付き合うどころか、自分の存在価値すら危うい

そう感じていた矢先の山田のこの言葉

 

実際には

 

コーヒー味を選ぶ人 = 変化を恐れる人

 

というのは根拠が乏しい

 

しかし、山田は市川に、こう質問した

 

定番のコーヒー味」と

 

つまり・・・

 

定番 = いつもの

 

ということを暗示している

「いつもの」とは変化しないことをいう

 

だから、この問いは「定番の〇〇」ということで

 

変化を嫌う人かそうじゃないかを選別していると言える

 

これは意外にしっかりした心理テストかもしれない

 

市川は今のままじゃダメだと考えてはいるけど

心のどこかではみんなと同じ方向を向き

自分1人が浮いた存在にならないよう気をつけて生きてきた

 

そんな気持ちが暴露されてしまった

(しかも山田に)

 

人は意識で考えることよりも、無意識レベルで思い考えていることに引っ張られて行動している

 

だから無意識で何かをすることは意外に簡単にできる

逆に、意識レベルで何かに取り組み頑張るのはしんどい

 

しかし・・・・

 

ひとつ疑問が残る

 

もし、あのとき山田が食べていたのがホワイトサワーだったら

 

市川はそれでも「コーヒー味」と応えた?

 

いやいや・・・そんなこと無いなぁー

 

(ちなみにボクはホワイトサワー派)

 

あなたはコヒー派

それともホワイトサワー派?