リーダーにあって

ボスに無いものとは?

 

ユーモアのあるリーダーは仕事ができる

 

ユーモアはリーダーシップに大切なツール

 

想像してみて・・・ジャイアンにユーモアある?

 

ジャイアンはリーダー?

 

それともボス?

 

おそらく後者じゃない?

 

ユーモアには人間関係を円滑にしてくれる

 

それは笑い(ユーモア)が心のすきを作ってくれるから

 

逆にボスと呼ばれる人には、地位やお金、権力など “ 力 “ はある・・・けれど

 

もしそのボスに地位や権力、お金が無くなったら周りの人はサッーと去っていくのが想像できる

 

そしてもっと言えば

リーダーじゃなくてもユーモアのある人は周りから好かれるし、何かと誘われる機会も多く

今はリーダーじゃなくてもいずれその時がくる(きっと)

 

たとえば

「僕の心のヤバイやつ」の初回で

陰キャの市川は山田が困っているのを見かけ

自転車を川に向かって投げてしまう奇行にでるが・・その直後、山田に

 

「なぜ自転車を投げたの?」と聞かれ

 

 

アニメ「僕の心のヤバイやつ」

 

 

 

 

 

本当はクラスメートの山田がナンパされて困っているのが許せなかった市川

 

ふつう、自分の自転車を川に投げて壊してしまえば

 

ただのヤバイやつ

(本人も「僕は頭がおかしい」と言っている)

 

 

でも、彼(市川)の口から出てきたユーモアのおかげで場の空気を変えることに成功

 

結果的にナンパからも難なく脱出できた

 

論理的に考えるなら

自分の自転車を壊した理由が

「アクセルとブレーキを間違えた」

ではつじつまが合わない

(プリウスじゃないしね)

 

しかし、このアンバランスな受け答えを「笑い」として受け止める山田は

その発信者(この場合は市川)に少なからぬ好意を持つようになる

 

そのくらい、ユーモアとは人を惹きつけるのに強力な武器になるのだという例だ

(まねはできないけど)

 

 

「金をやるから俺に従え」

と、言うボスより

 

「金はないけど僕について来てほしい」

と、言えちゃうリーダー

 

この差は大きい

 

リーダーに抜擢される人は人を寄せ付けない部分、オーラのようなものをまとっている

(だからリーダーに任命されるのだが)

 

でも、それではメンバーが自発的にリーダーと共に仕事をしたいと思ってくれない

 

リーダーに必要なのはメンバーにすきを見せ安心させること

 

その最も重要なスキルがユーモアだ

 

おもしろい人ってモテるもんね

(芸人とか)