ボクの個人的な好き嫌いですが・・

 

職場で嫌いなタイプ 3

 

①ホントはできるのに手を抜いて仕事をするタイプ

②マウントを取りたがるタイプ

③自分の思い通りにならないと怒り出すタイプ

 

他にも細かくあげればキリが無いのですが、おおかたこのタイプの人を嫌いな人は多いですよね?

 

漫画:BLEACH

 

ただ、①のタイプを嫌いじゃ無い人もいるかもしれません

 

仕事はノルマ以上のことをやっても、評価されない会社だからいい感じに手を抜いてやっているという人・・・

 

偉そうなことを言っているボクも、以前はこのタイプでした

(すいません)

 

しかし、ある時気付いたんです

 

今まで暇だったのが嘘のように、仕事が忙しくなって手を抜いてやっていけるよな状況でなくなり、仕方がないから「少し本気を出すか」とやる気を出して仕事をすることに・・

 

すると、どーしたことか以前のように仕事がすすみません

 

まぁー、ブランクがあるからそのうち元に戻ってバリバリできるようになると気にもしませんでした

 

が・・しかし

 

数日が経ち、半月が経っても気持ちばかり焦るのに仕事の成果が一向に上がりません

 

おそらく原因は、手を抜いてやっていた状態が続いたせいで、手を抜いた状態がデフォルトになってしまったのです

 

筋力も集中力もメンタルもあらゆるものが手抜きをした分、衰えたのです

 

例えるなら、野球選手がトレーニングをサボればそれだけ筋力や技術が衰えることは想像に難くありません

 

それは筋肉だけじゃなくメンタルや集中力にも同じことが言えるのです

 

これって、怖いことだと思いませんか?

 

やる気とか集中力はいつだって好きな時に使える便利なものだと思っていません?

(マンガの世界では「気」はピンチになれば放出してるし)

 

でも、現実は体力も気力も使わないと衰えます

 

だから、ボクは①の「できるのに手を抜く人」を見かけたら、その人と同じ価値観に戻りたく無いから距離を置くようにします

(だから嫌いなタイプです)

 

それじゃ、また バイバイ

 

フォローしてね