今週の日経土曜版は話題が盛りだくさんです

 

中国 vs 台湾のTPP

 

テーパリング決定で今後の金利はどうなる

 

などなど・・・目

 

その中で、個人的に興味を引かれたのは 

 

”SBIが新生銀行に

仕掛けたTOBに

対して新生銀行が

買収防衛策を発動”

 

の記事

 

基本的に個別株は買わないので

企業の業績は気にしないのだけど ぶー

 

SBI 北尾社長 TOB

 

のワードが過去の記憶をよみがえらせたから・・

 

 

 

ちなみに

 

TOBや買収防衛策がどうこう・・とは

 

チョー簡単に言うと ぶー

 

ある会社が欲しくなったから

沢山そこの株買い占めて

乗っ取ることがTOB

 

そんなことされては困るから会社は

あらかじめ対策をしておくんだよね

 

買収防衛策ってやつだね

 

 

でも、この対策をいろんな理由でしていなかった

新生銀行は、乗っ取らることになってから

対策をし始めたワケ ガーンハッ

 

 

ふつうコレ上矢印

 

 

後出しジャンケン グーチョキパー

 

 

と言うよね えー

( つまり、こんなの許されないってことブーむかっ

 

でも、これが日本ではまかり通るんだよね

ヘンだよー プンプン

 

SBI北尾社長も

「絶対に許されない むかっ」 ってコメントしている

 

 

でも・・・うーん

 

 

たしか、過去に同じことしているよこの人アップ

 

 

2005年

ライブドアのニッポン放送買収劇

 

後出しジャンケンの

黒幕 ドクロ だったじゃないすかー はてなマーク しゃちょーはてなマーク

 

 

 

コレってうーん 

 

 

 

俗にいう・・

 

 

 

ブーメラン 

ってやつじゃないスかはてなマーク

しゃちょーーー かおはてなマーク

 

 

バイバイてへぺろ