2024年重賞第58GⅢ
京都レース5/25葵ステークスGⅢ
京都1200m
コース➂週目通算❻週目】
③歳国際特指馬齢戦
出走頭数頭□
右回り発走予定時刻15:35

 予想①の前に 

□たぶん、毎年恒例の行事になるんでしょうな。

・・・この週は避けるとか、できへんのかねえ。

どうせ、ストがある、のが普通なんでしょうから。

それでなくても、売り上げ落ちてるのに。

一応、やる、という前提で開始。でないと、間に合わんからねえ。

オッズ、わかりません。で、出先購入。

・・・で、メイショウタバル取り消し?ダービー、何が逃げるの??

 ①京都・馬場状態予想京都府京都市伏見区の予報晴れ

※それは何より。
【良馬場】。
※先週は1200m、最後で様相一変、もあったけどねえ。

 ②コース京都・芝1200m・内回り・Ⓑコース 
京都競馬場内回り右回り
コース③週目通算⑥週目Ⓐコースから直線部④m、曲線部➂m外に内柵を設置
京都は2024年③回開催目
①周距離(内回りⒷコース)1802.2m
直線距離(内回りⒷコース)323.4m
高低差(内回り)3.1mコーナー数
今開催は、野芝に洋芝をオーバーシードして開催

コース立体図(右回り)

コース平面図(右回り)

芝コース高低断面図(右・内回り)

スタートは、向正面前半。100mは平坦。向正面中ほど
②そこから、約200mで約③mを上る↗。③コーナー入り口
③そこから150mほどは平坦。③コーナー中ほど
④で、そこから150mほどで約③mを一気に下る↘。④コーナー入り口
⑤そこからゴールまでの600mは、ゆるい下りと上り。ほぼ平坦。

□ゆるやかなカーブの内回り。やや、内枠有利・・・?

□差し馬の軽視も危険ではあるけど、
逃げ・先行馬が走りやすいコース。



 ③今週・金曜日正午段階でのコース状態 

京都⑥週目2024年➂回開催目
天候晴れ
馬場状態 ( 芝 )良馬場

京都競馬場 芝コース 含水率表イメージ

芝の状態

向正面から内・外回り➂コーナー、
④コーナーおよび正面直線の内側に傷みがあります。

芝の草丈(芝コース)野芝約8~10cm、洋芝約12~16cm

使用コースコース➂週目Ⓐコースから直線部④m、曲線部➂m外に内柵を設置

芝のクッション値9.3(9:30測定)※先週は10.3。

 

芝馬場のクッション値 馬場表層のクッション性
12以上 硬め
10から12 やや硬め
8から10 標準
7から8 やや軟らかめ
7以下 軟らかめ


作業内容芝コース

①17日(金曜)
芝の生育管理のため散水を実施しました。
②21日(火曜)~22日(水曜)
芝刈りを実施しました。
③22日(水曜)~24日(金曜)
肥料・殺虫剤を散布しました。
④22日(水曜)~23日(木曜)
芝の生育管理のため散水を実施しました。


□小雨で、①勝クラスだったからね。➂歳限定の。

直線最後、差し馬が勢いよく数頭伸びて、様相一変。

・・・このレベルになると、そう簡単には止まらん馬が多いからね。


 ④出走馬 = 18頭 】超簡易Ver.

①①ナムラアトム牡➂歳57㌔浜中俊 西・長谷川浩大
①②モンシュマン牡➂歳57㌔松山弘平 西・上村洋行

②③
ガロンヌ牡➂歳57㌔池添謙一 西・上村洋行
②④
ニコラウス牡➂歳57㌔荻野極 東・上原佑紀
③⑤
アスクワンタイム牡➂歳57㌔岩田望来 西・梅田智之
③⑥
オーキッドロマンス牡➂歳57㌔内田博幸 東・手塚貴久
④⑦
ジョーローリット牝➂歳55㌔柴田裕一郎 西・中竹和也
④⑧
モズトキキ牝➂歳55㌔亀田温心 西・村山明
⑤⑨
○外アウェイキング牡➂歳57㌔菱田裕二 西・矢作芳人
⑤⑩
○外エトヴプレ牝➂歳55㌔藤岡佑介 西・藤岡健一
⑥⑪
エポックヴィーナス牝➂歳55㌔酒井学 西・新谷功一
⑥⑫
シカゴスティング牝➂歳55㌔西村淳也 西・庄野靖志
⑦⑬
ペアポルックス牡➂歳57㌔松若風馬 西・梅田智之
⑦⑭
ナナオ牝➂歳55㌔和田竜二 西・小栗実
⑦⑮
クリスアーサー牡➂歳57㌔幸英明 西・渡辺薫彦
⑧⑯
エリカカリーナ牝➂歳55㌔鮫島克駿 東・宮田敬介
⑧⑰ピューロマジック牝➂歳55㌔横山和生 西・安田翔伍
⑧⑱カルチャーデイ牝➂歳55㌔武豊 西・四位洋文



□※すべて➂歳、牡馬は斤量57㌔・牝馬は斤量55㌔。
①①ナムラアトム牡浜中俊①②モンシュマン牡松山弘
②➂ガロンヌ牡池添謙②④ニコラウス牡荻野極
➂⑤アスクワンタイム牡岩田望➂⑥オーキッドロマンス牡内田博
④⑦ジョーローリット牝柴田裕④⑧モズトキキ牝亀田温
⑤⑨○外アウェイキング牡菱田裕⑤⑩○外エトヴプレ牝藤岡佑
⑥⑪エポックヴィーナス牝酒井学⑥⑫シカゴスティング牝西村淳
⑦⑬ペアポルックス牡松若風⑦⑭ナナオ牝和田竜
⑦⑮クリスアーサー牡幸英明⑧⑯エリカカリーナ牝鮫島克駿
⑧⑰ピューロマジック牝横山和⑧⑱カルチャーデイ牝武豊

オッズわかりません
鋭いダッシュ力の逃げ馬は・・・
⑰ピューロマジックだけ?でも、ないはずだけど。
②モンシュマンは序盤は少し追っ付け気味、
外からくると応戦して加速、という感じだった前走。
⑥オーキッドロマンスはこの距離で逃げまでいくかどうか。
逃げなくてもよさげだけどね。
⑦ジョーローリットは途中から先頭。二次加速は結構なもんだけど。
⑧モズトキキは追っ付け追っ付けして主張。
ほかがあんまり主張してなかったからねえ。
⑩エトヴプレはあるいは主張する?
もしかすると初期加速が①番速いのは⑬ペアポルックスかもしれんけど、
前走でも抑えて譲る気まんまん。結局⑦ジョーローリットに譲り。
その気になれば行かせられるかもね。
⑰ピューロマジックは序盤のダッシュが速く、
ほかが割合あっさりあきらめてしまうため、テンの➂ハロンの時計としては
それほど目立たない感じ。
初期加速だけでいえば、⑰ピューロマジックか、⑬ペアポルックスが
逃げる展開になるかも。中央競馬だからね、逃げ馬候補が
追っ付けあい、になることがあるかどうか。
何かがポン、と行ったら、ほかは割合簡単にあきらめるかも?
①ナムラアトムは京都なら?前走がガッカリだったからねえ。
②モンシュマンは今回は逃げるのは難しいかも。
決め手も、重賞実績の裏付けもなさげ。
➂ガロンヌは1200mと、内回りがどうでしょ?
展開次第では前走に引き続いて差し切りまで?
④ニコラウスは東京1400mのスローから、ここへ。
1200m初めてなのが、逆に不気味だけどね。
前走久々好走、⑤アスクワンタイム。自爆テロ合戦とかなら、かも。
1200mでも勝ちあるし、しぶとさ十分、⑥オーキッドロマンス。
前走みたいに差されるのが怖い?➂ガロンヌあたり?
ダッシュ力だけは脅威の⑦ジョーローリット。
・・・ダート馬はお終い速い時計でまとめるのが難しそうだけど。
雪うさぎ賞勝ちで亀田温心といえば、レイハリア、ですな。
なんぼなんでも、と思うけど。今回京都だし。
右回りだと直線少しモタれるところがある、⑨アウェイキング。
どうにかしてラチ沿いを走らせる、とか。
行けばしぶとい⑩エトヴプレ。逃げられるかどうか。
1400m経験すらない、⑪エポックヴィーナス。
いっそ、後方待機に徹する、とか。ヴィクトワールピサだしね。
ちょいとどんな馬なのかわからんようになってきてる、
⑫シカゴスティング。フェニックス賞勝ち、ねえ・・・
前走は譲って②番手、ガロンヌが来ても応戦してた⑬ペアポルックス。
純粋なスピードは通用してもよさげだけどね。
良馬場未知数、の⑭ナナオ。悪路はめっぽう強く。
けど、ロードカナロアだからねえ。
メンツの弱いところで稼いでた⑮クリスアーサー。
メンツがここまで強くなると厳しい?
最内枠から、内を回して勝った⑯エリカカリーナ。
負かした相手はアレンジャー・・・
クロッカスステークスクビ差➂着も、あるのね。
圧倒的なスピードで逃げて、差し切られたのはちょいとねえ、
という⑰ピューロマジック。ペースアップに貢献はしそう。
ただ、いずれはダートで、という感じも。
ファンタジーステークスで大穴をあけた、のが懐かしい
⑱カルチャーデイ。内枠でないと厳しい?
・・・さて、どないしたらええもんやら。
オッズがないからね、わかりにくさに拍車。


①基本確認編はここまで】※予想印は結論編にて書きまふ。