2024年重賞第51GⅡ
京都レース5/4京都新聞杯GⅡ
京都2200m外回りコース➂週目】
③歳国際指定馬齢戦
出走頭数頭□右回り発走予定時刻15:35


 予想①の前に 

□今週は①日ずつずれるからね、土曜日の今日が放牧。

まずこれを片付けてしまわんと。それから➂重賞の準備。

日曜日のレースは予想開始。・・・明日は早期出荷だし。

 ①京都・馬場状態予想京都府京都市伏見区の予報晴れ

※最高気温29度?
【良馬場】。
※トラックバイアスの度合いがどんなもんかねえ。

 ②コース京都・芝2200m・外回り・Ⓐコース 
京都競馬場外回り右回り
コース③週目内柵を最内に設置京都は2024年①回開催
①周距離(外回りⒶコース)1894.3m直線距離(外回りⒶコース)403.7m
高低差(外回り)4.3mコーナー数
今開催は野芝に洋芝をオーバーシードして施行

コース立体図(右回り)

コース平面図(右回り)

芝コース高低断面図(右・外回り)

スタートは、外回り④コーナーすぎ、直線入って少し行ったあたり。
200mで0.2mほど上る↗
③690mは平坦。残り1200mまでは。【向正面中ほど】
④残り1200m地点(向正面の中ほど)から、100mで2.3mほど上る↗
⑤さらに、そこから270mで1.7mほど上る↗
【③コーナー入ってすぐ。ここまでは、各馬動かない】

⑥そこから130mチョイで、3.7mほどを一気に下る↘
【③コーナーで一気に各馬・加速】残り700mほど。

⑦そこから400mで、0.6mほどを下っていく↘。【直線残り300m弱】
⑧そこから300mほどで、0.3mほど上る↗

□スローの上がり勝負になりやすい。
各馬が坂を越えるまでは、動けない京都外回りだし。


□外回りは、【急な③コーナー ⇒ 直線 ⇒ 急な④コーナー】となる。
④コーナーで各馬が外に膨らみ、
(③コーナーの下り坂で勢いがついてるとそうなりやすい)
後方の馬が、開いた内から伸びてきたりする。
※最近、これはあまり見られない。


□以前、内枠の馬が⑥年連続勝ち。
2016年馬番②ダノンシャンティ
2015年馬番④サトノラーゼン
2014年馬番③ハギノハイブリッド
2013年馬番⑤キズナ
2012年馬番②トーセンホマレボシ
2011年馬番⑤クレスコグランド
・・・だったけど、②年前は
2017年①着馬番⑪プラチナムバレット
去年は①着馬番⑬ステイフーリッシュ
見事に外枠が走り。良馬場だったけどね。
➂年連続外枠が勝利中。
2019年①着馬番⑫レッドジェニアル。

※去年は⑥サトノグランツ。中枠。



 ③今週・金曜日正午段階でのコース状態 

京都➂週目2024年➂回開催目
天候晴れ
馬場状態 ( 芝 )良馬場

京都競馬場 芝コース 含水率表イメージ

芝の状態

向正面から外回り➂コーナー、④コーナーの内側に傷みがあります。
芝の草丈(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm

使用コースコース➂週目内柵を最内に設置

芝のクッション値9.3(9:30測定)※先週は9.1。

 

芝馬場のクッション値 馬場表層のクッション性
12以上 硬め
10から12 やや硬め
8から10 標準
7から8 やや軟らかめ
7以下 軟らかめ


作業内容芝コース

①28日(日曜)~30日(火曜)
芝刈りを実施しました。


□直線、内へ寄せた⑥ディープボンド。粘りこんで➂着。

アワヤまで迫った⑰スマートファントム。

・・・内突きも有効?


 ④出走馬 = 15頭 】超簡易Ver.

①①ジューンテイク牡➂歳57㌔藤岡佑介 西・武英智
②②
スカイサーベイ牡➂歳57㌔西村淳也 西・池添学
②③
オールセインツ牡➂歳57㌔岩田康誠 西・友道康夫
③④
ギャンブルルーム牡➂歳57㌔浜中俊 西・大久保龍志
③⑤
ウエストナウ牡➂歳57㌔横山典弘 西・佐々木晶三
④⑥
ファーヴェント牡➂歳57㌔松山弘平 西・藤原英昭
④⑦
ヴェローチェエラ牡➂歳57㌔川田将雅 西・須貝尚介
⑤⑧
ベラジオボンド牡➂歳57㌔岩田望来 西・上村洋行
⑤⑨
プレリュードシチー牡➂歳57㌔幸英明 西・高橋義忠
⑥⑩
ハヤテノフクノスケ牡➂歳57㌔和田竜二 西・中村直也
⑥⑪
ライフセービング牡➂歳57㌔田口貫太 西・宮徹
⑦⑫
インザモーメント牡➂歳57㌔鮫島克駿 西・田中克典
⑦⑬
タガノデュード牡➂歳57㌔古川吉洋 西・宮徹
⑧⑭アドマイヤテラ牡➂歳57㌔M・デムーロ 西・友道康夫
⑧⑮キープカルム牡➂歳57㌔武豊 西・中竹和也



8時45分現在オッズ
⑦⑫インザモーメント4.6倍❶番人気④⑦ヴェローチェエラ4.9倍❷番人気
⑤⑧ベラジオボンド6.9倍❸番人気➂⑤ウエストナウ8.2倍❹番人気
⑧⑮キープカルム8.4倍❺番人気➂④ギャンブルルーム12.0倍❻番人気
④⑥ファーヴェント13.8倍❼番人気⑤⑨プレリュードシチー14.2倍❽番人気
⑧⑭アドマイヤテラ18.5倍❾番人気①①ジューンテイク19.4倍❿番人気
⑥⑩ハヤテノフクノスケ22.6倍⓫番人気②➂オールセインツ27.0倍⓬番人気
②②スカイサーベイ44.6倍⓭番人気⑥⑪Ⓑライフセービング114.0倍⓮番人気
⑦⑬タガノデュード129.9倍⓯番人気
➂連単暫定❶番人気⑫⇒⑦⇒⑧ 85.5倍
➂連単オッズ100倍以上⑥番人気⑫⇒⑧⇒⑦ 107.6倍から。
逃げ馬が不明瞭。
前走かなり行きたがってた④ギャンブルルームあたりが押し出される?
控えても決め手はあんまりなさそうな⑩ハヤテノフクノスケ、
途中で動いて先頭に立って粘りこみをはかる?⑭アドマイヤテラあたりが候補?
ジックリ乗られそうなお馬さんが多くて、逃げ馬候補を考えるのが至難。
頭数多めの京都の外枠で、前走みたいに少頭数で中団で囲んでもらって内伸び、
なんておいしいレースができるかどうか。⑫インザモーメント。
きさらぎ賞も④着ながらクビ差で、ある程度信用してええんかどうか。
後方でジックリ運び、内をついたショウナンラプンタ(青葉賞②着)、
外へ回した⑦ヴェローチェエラ。(以前、ヴェローチェオロ、っておったわなあ)
内をついたショウナンラプンタに軍配、決め手的には互角?
・・・毎日杯はメイショウタバル抜きで考えたほうがええんかねえ。
一旦前に出て、最後ノーブルロジャーに抜き返された⑧ベラジオボンド。
2000m以上の経験ないけど、良馬場なら信用してええんかねえ?
不思議なことに、過去⑩年前走・未勝利戦のお馬さんは①度たりとて馬券対象にならず。
⑤ウエストナウの前走は怪時計なんだけどね。内枠だし、シカトは怖い気も。
ロードカナロアに母の父サクラバクシンオー、でこの距離。
⑮キープカルム。②走前みたいな競馬のほうがよさげ。
前走はキャントウェイトに交わされたのはゴール板直後。
・・・逃げるのか、内枠だから控えるのか。④ギャンブルルーム。
かなり行きたがってたからね。折り合いつかないと京都②歳ステークスみたいになる?
どう乗っても詰め甘そう?⑥ファーヴェント。
少なくとも、後方待機しても切れるわけでなさそう。前走見る限り。
ブッツケなのがねえ・・・けど、この人気なら、かも。⑨プレリュードシチー。
ある程度早めに動いていく?⑭アドマイヤテラ。しぶとそうなタイプに見えるけど。
にしても、レイデオロの初年度は結局案外続きでした。
ドゥラメンテ・リオンディーズは相応に走ってるのにね。
①ジューンテイクはすみれステークスみたいにジックリ乗ったほうがよさげ?
前走は窮屈なところをついた、のもありそうだけど。爆走してもよさげ。内枠だしね。
⑩ハヤテノフクノスケは悪路のほうがよかった?未勝利戦はやや重。
少なくとも、ヨーイドンの決め手勝負は不可、っぽい。前走見てると。
➂オールセインツ、この人気なら、の気も・・・
前走は直線絶望的な内にいて、外へ出して急伸、余裕かましてた②着馬を最後に交わし。
(②着馬のヤネ、たぶん相当しばかれたのでは・・・キチンと追ってれば勝ってたでしょうし)
②スカイサーベイは最後②着馬の猛追をしのぎ、の前走。
こっちも、ハマれば、の気もするけど、最後まで逆手前。よくなるのは先、かねえ。
勝ち上がりに⑫戦。前走はジックリ構え、最後伸びよく、の⑪ライフセービング、
けどさすがに辛いかも?
・・・朝日杯フューチュリティステークス⑤着の馬がシンガリ人気ですか。
⑬タガノデュード。前走がまるで見せ場なかったからねえ。
・・・逃げ馬、ほんと、何でしょ?で、道中⑭アドマイヤテラあたりが動いていく?


①基本確認編はここまで】※予想印は結論編にて書きまふ。