2024年重賞第GⅡ
中山レース3/17スプリングステークスGⅡ
中山1800m内回りコース④週目】
③歳国際指定馬齢戦牡・牝
出走頭数頭□右回り発走予定時刻15:45


 予想①の前に 

□➂月はほんま、余裕ない。

 中山・馬場状態予想
千葉県船橋市の予報曇り一時晴れ

※こっちは雨、ないみたい。
【良馬場】。
※若竹賞組の評価が難しくなりそう。

 ②コース中山・芝1800m・内回り・Ⓐコース 
中山競馬場右回り内回りコース④週目(内柵を最内に設置)
中山は2024年②回開催目
①周距離(内回りⒶコース)1667.1m直線距離310m高低差5.3mコーナー数
今開催は野芝に洋芝をオーバーシードして施行
コース立体図(右回り)
コース平面図(右回り)

芝コース高低断面図(右・内回り)

スタートは、ゴール板130mほど手前。1mぐらい上りつつスタート?
②その後、①コーナー途中あたりまで、200mくらいで2.9mを上る↗
③少し平坦で、その後、①コーナー出口から、向正面入ってすぐまで、
400mほどで4mほど下る↘。さらに、150mほどでわずかに下る↘
④残り800mあたりから、残り300mあたりまでは、ほぼ平坦。
⑤そこから、150mで0.,4m下る↘
⑥で、そこから100mで2.4m上る急坂↗

高低差が日本で①番キツイ中山で、急坂あり。

ペースが上がると差し馬もガンガン来る。

ただ、ペースがゆるむと前が粘る。判断の難しいコース。

牡馬の場合は先行馬が来ることも多い感。ただ、逃げ切りとなると別で、少ない。


 ③今週・金曜日正午段階でのコース状態 

中山④週目2024年②回開催目
天候晴れ馬場状態 ( 芝 )良馬場

中山競馬場 芝コース 含水率表イメージ

芝の状態

先週に引き続き、➂コーナーから④コーナーの内側に傷みがあります。
芝の草丈(芝コース)野芝約6~8cm、洋芝約10~14cm

使用コースコース④週目内柵を最内に設置

芝のクッション値9.3(10:30測定)※先週は6.2。

 

芝馬場のクッション値 馬場表層のクッション性
12以上 硬め
10から12 やや硬め
8から10 標準
7から8 やや軟らかめ
7以下 軟らかめ


作業内容芝コース

①12日(火曜)
芝刈りを実施しました。
②13日(水曜)~14日(木曜)
殺菌剤を散布しました。


□フラワーカップ・・・
⑧エルフストラックが逃げるのはある程度想定通り。
⑤ミアネーロは別にええねんけど、外を回って坂でいい伸びだったのは・・・
⑨ホーエリート。フリージア賞は休み明けで不利あり、だったけど。
昇級戦実績に乏しいメンツだったから、何が来ても、だったんだけど。
展開次第かねえ。



 ④出走馬 = 10頭 】超簡易Ver.

①①ジュンゴールド牡➂歳57㌔坂井瑠星 西・友道康夫
②②
ルカランフィースト牡➂歳57㌔横山武史 東・鹿戸雄一
③③
ウォーターリヒト牡➂歳57㌔幸英明 西・河内洋
④④
シックスペンス牡➂歳57㌔C・ルメール 東・国枝栄
⑤⑤
チャンネルトンネル牡➂歳57㌔松岡正海 東・堀内岳志
⑥⑥
ペッレグリーニ牡➂歳57㌔岩田康誠 東・手塚貴久
⑦⑦
アレグロブリランテ牡➂歳57㌔横山和生 東・上原佑紀
⑦⑧
ログラール牡➂歳57㌔北村友一 西・松永幹夫
⑧⑨コスモブッドレア牡➂歳57㌔石川裕紀人 東・小野次郎
⑧⑩スティンガーグラス牡➂歳57㌔戸崎圭太 東・木村哲也



7時30分現在オッズ
④④シックスペンス3.7倍❶番人気➂➂ウォーターリヒト5.3倍❷番人気
①①ジュンゴールド6.5倍❸番人気⑥⑥ペッレグリーニ7.5倍❹番人気
②②ルカランフィースト7.9倍❺番人気⑤⑤チャンネルトンネル8.1倍❻番人気
⑧⑨コスモブッドレア9.5倍❼番人気⑧⑩スティンガーグラス10.2倍❽番人気
⑦⑦アレグロブリランテ28.7倍❾番人気⑦⑧ログラール35.4倍❿番人気
➂連単暫定❶番人気④⇒➂⇒⑥ 66.0倍
➂連単オッズ100倍以上⑩番人気④⇒②⇒⑥ 100.1倍から。
昨日カンティアーモで拙に近い騎乗した某フレンチが乗るから?④シックスペンス。
さすがに、フラワーカップと違って実績馬が多いけど。
・・・ああ、わかった。にんじんおなじみの組織票ですか。
(まあ、来てもおかしくないんだけどね・・・)
スローの②番手からの押し切り。例のシャドーロールつき。
1800mで、相手強化。それで来たら本物。
京都で連続好走➂ウォーターリヒト、ここでこれるかどうか。
①ジュンゴールドはとにかく折り合いがつくかどうかですな。
メイケイエール系の、ひっかかって自爆か、強い競馬か、のお馬さんっぽい。
出遅れたほうがええんかねえ。紫菊賞が⑤頭、というのがねえ。
悪路の若竹賞、アレグロブリランテは②から➂番手内。
ルカランフィーストは出遅れ後ろ。
各馬が外へ回していき、・・・ソールオリエンスの皐月賞の勝ち方ですな。
ヤネまでいっしょ。先につながらないよ、これじゃあ。
アレグロブリランテはしぶとく②着・・・けど、評価が難しいレース。
⑥ペッレグリーニは前走超スローでも結構行きたがり②番手。
アタマ高い走り。一旦内のポッドテオに差されたけど、差し返し気味に先頭。
このヤネはよさげ。折り合いつけば、かも。
負かしたポッドテオはシックスペンスにも負けてるのね。ひいらぎ賞で。
そのポッドテオが❷勝目をあげたレースで④着だったのが⑤チャンネルトンネル。
スローの中団中、直線はカベの後ろ。進路なかなかできず。
できて、そりゃあ最後いい伸びは見せるでしょうが・・・
この距離延長はよさげで、進路がスンナリ確保できれば、か。
芦毛で識別がラクな⑨コスモブッドレア、②番手追走の前走。
折り合いに苦しんで自爆のジュンゴールドなどを尻目に、逃げ馬に迫り、
追い比べでしぶとく、最後差し馬②頭にこられたけど➂着。
今回、あるいは逃げる?
決していい出だしでなく、内をうまく回って好位内、直線では外に出し追い上げ、
ずっと逆手前で差し切った⑩スティンガーグラス。
で、小倉で中団外追走、直線外から抜け出し圧勝の⑧ログラール。
これもにんじんかいな。
・・・さて、どうなるんでしょう?


①基本確認編はここまで】※予想印は結論編にて書きまふ。