2024年重賞第GⅢ
東京レース2/11共同通信杯GⅢ
東京1800mコース➂週目】
③歳国際特指馬齢戦
出走頭数頭□左回り発走予定時刻15:45


 予想②の前に 

□この時期の➂歳戦は、割り引く馬を間違えやすい。

 ⑤過去➂年間の結果 

2023年の【予想印】
①【◎】【○】【▲】【★】は①②③着候補
②【△】は②③着候補
③【×】は③着候補


【◎】①①小休明ダノンザタイガー川田将雅
牡➂歳56㌔東・国枝栄❶勝➂戦
父ハーツクライ母シーズアタイガー
母の父テイルオブザキャット
【緒戦】⑫❶⑥⑦Ⓢ6/12新馬戦②着※⑧オンザブロッサム
東京芝18良Ⓒ➂週通算❽週54川田将
【②戦目】⑯❶⑧⑯小休明Ⓢ装着8/13未勝利戦❶着(⑥グランツグリーン)
新潟芝18良外Ⓐ➂週54川田将
【前走】⑪頭②番人気⑥枠⑥番休明Ⓢ装着RT110
11/19東京スポーツ杯②歳ステークスGⅡ②着※➂ガストリック牡東
東京芝1800m良馬場Ⓒコース①週目通算❼週目55㌔
【○】⑦⑨○外レイベリング※M・デムーロ ← 横山武史
牡➂歳56㌔東・鹿戸雄一❶勝②戦
父フランケル母ノイエル
母の父ドクサイダー
【緒戦】※⓱②⑧⑰Ⓢ11/26新馬戦❶着(⑨Ⓢショウナンアビアス)
東京芝16良Ⓒ②週通算❽週55M・ギュイヨン
【前走】⑰頭➂番人気⑦枠⑭番Ⓢ装着RT115
12/18朝日杯フューチュリティステークスGⅠ③着※②ドルチェモア牡西
阪神芝1600m良馬場外回りⒷコース⑤週目通算⓫週目55㌔
【▲】②②小休明コレペティトール松山弘平
牡➂歳56㌔西・中竹和也❷勝➂戦
父ジャスタウェイ母ベガスナイト
母の父コロナドズクエスト
【緒戦】⑪⑧①①10/23新馬戦③着※⑦ドクタードリトル
阪神芝18良外Ⓐ➂週55岩田望
【②戦目】⑫②⑥⑧11/13未勝利戦❶着(②リチャ)
東京芝18良Ⓑ➂週通算❻週55岩田望
【前走】⑫頭②番人気⑦枠⑩番
12/4こうやまき賞①勝クラス❶着(⑪Ⓢサトノヴィレ牡東)
中京芝1600m良馬場Ⓐコース①週目55㌔
【★】⑤⑥小休明タスティエーラ※福永祐一 ← R・ムーア
牡➂歳56㌔東・堀宣行❶勝①戦
父サトノクラウン母パルティトゥーラ
母の父マンハッタンカフェ
【緒戦】⑯頭❶番人気⑥枠⑫番
11/27新馬戦❶着(⑩Ⓢラレーヌデリス牝西)
東京芝1800m良馬場Ⓒコース②週目通算❽週目55㌔
【△】⑤⑤小休明タッチウッド※T・バシュロ ← R・ムーア
牡➂歳56㌔西・武幸四郎❶勝①戦
父ドゥラメンテ母アメージングムーン
母の父アドマイヤムーン
【緒戦】⑨頭❶番人気⑧枠⑨番Ⓢ装着
11/20新馬戦❶着(①ジーニアスバローズ牡西)
阪神芝2000mやや重内回りⒶコース⑦週目55㌔
【△】⑦⑩小休明シュタールヴィント※戸崎圭太 ← 坂井瑠星
牡➂歳56㌔西・矢作芳人❶勝➂戦
父ロードカナロア母マルセリーナ
母の父ディープインパクト
【緒戦】⑪❶④④10/15新馬戦④着※⑩ヒシタイカン
東京芝20良Ⓐ②週55坂井瑠
【②戦目】⑪❶⑥⑥11/5未勝利戦❶着(➂ロゼル)
東京芝18良Ⓑ②週通算❺週55坂井瑠
【前走】⑮頭④番人気②枠②番RT106
11/26京都②歳ステークスGⅢ④着※⑦グリューネグリーン牡東
阪神芝2000m良馬場内回りⒷコース②週目通算❽週目55㌔
【×】➂➂芝未勝利キョウエイブリッサ※三浦皇成 ← 川須栄彦
牡➂歳56㌔東・武市康男❶勝➂戦
父グレーターロンドン母キョウエイポズナン
母の父ルーラーシップ
【緒戦】⑯⑥⑤⑨10/23新馬戦❶着(⑤ハヤブサジェット)
東京ダ14良55酒井学
【②戦目】⑨⑤➂➂11/19①勝クラス③着※⑦バグラダス
東京芝14良Ⓒ①週通算❼週55戸崎圭
【前走】⑰頭⑯番人気①枠①番RT112
12/18朝日杯フューチュリティステークスGⅠ④着※②ドルチェモア牡西
阪神芝1600m良馬場外回りⒷコース⑤週目通算⓫週目55㌔
【×】⑥⑧ファントムシーフ※C・ルメール ← 福永祐一
牡➂歳56㌔西・西村真幸❷勝➂戦
父ハービンジャー母ルパンⅡ
母の父メダグリアドーロ
【緒戦】⑫❶⑧⑫6/18新馬戦❶着(⑪ピヌスアモリス)
阪神芝16良外Ⓑ①週54和田竜
【②戦目】⑦②①①休明9/24野路菊ステークスOP❶着(④アリスヴェリテ)
中京芝20良Ⓑ①週通算❸週54福永祐RT105
【前走】⑱頭②番人気①枠①番休明RT111
12/28ホープフルステークスGⅠ④着※⑪ドゥラエレーデ牡西
中山芝2000m良馬場内回りⒶコース⑤週目55㌔
【×】⑧⑪休明ウインオーディン※横山和生 ← 三浦皇成
牡➂歳56㌔東・鹿戸雄一❶勝➂戦
父エピファネイア母ピエナビーナス
母の父フジキセキ
【緒戦】⑩⑥⑥⑥Ⓢ7/31新馬戦⑤着※⑤ダノントルネード
新潟芝18良外Ⓐ①週54三浦皇
【②戦目】⑨②⑦⑦Ⓢ8/21未勝利戦❶着(④シーズオブホープ)
新潟芝18やや重外Ⓐ④週54三浦皇
【前走】⑪頭③番人気⑦枠⑨番Ⓢ装着連闘RT103
8/28新潟②歳ステークスGⅢ②着※⑦キタウイング牝東
新潟芝1600m良馬場外回りⒶコース⑤週目54㌔
【×】⑧⑫小休明ロードプレイヤー※田辺裕信 ← 岩田望来
牡➂歳56㌔東・尾形和幸❶勝➂戦
父グレーターロンドン母ホオポノポノ
母の父タニノギムレット
【緒戦】⑬②⑥⑨8/21新馬戦❶着(④ブレイディヴェーグ)
新潟芝18やや重外Ⓐ④週54田辺裕
【②戦目】⑨②①①小休明11/6百日草特別①勝クラス②着※②キングズレイン
東京芝20良Ⓑ②週通算❺週55田辺裕
【前走】⑮頭⑥番人気⑧枠⑭番RT104
11/26京都②歳ステークスGⅢ⑦着※⑦グリューネグリーン牡東
阪神芝2000m良馬場内回りⒷコース②週目通算❽週目55㌔


【結論】

【◎】①ダノンザタイガー川田将雅
前走は勝ち馬・ガストリックが内伸び、こっちは外伸び。
ヤネ込みで考えましょ。
【○】⑨レイベリングM・デムーロ
前走は惜敗、デビュー戦考えればここでも?
【▲】②コレペティトール松山弘平
東京で切れるジャスタウェイ、で、内枠。
・・・ああ、またこいつか・・・松山・・・
【★】⑥タスティエーラ福永祐一
去年のこともあるし、逆らわないでおきましょう。
【△】⑤タッチウッドT・バシュロ
昨日はずっこけた新馬戦逃げて圧勝のお馬さん。
ドゥラメンテだもの、スンナリ行けば・・・
ただ、速い時計、どうなんでしょ?
【△】⑩シュタールヴィント戸崎圭太
前走は直線で勝ち馬にぶつけられてたからねえ。
スンナリ先行なら・・・ロードカナロアと母実績馬は走る組み合わせ。
【×】➂キョウエイブリッサ三浦皇成
距離延長がOKなら・・・
【×】⑧ファントムシーフC・ルメール
内枠ならねえ。別段走っても全然おかしくないけど。
距離は2000m以上ほしい・・・???
【×】⑪ウインオーディン横山和生
前走は勝ち馬・キタウイングは内へ。この馬は外へ。
仕上がりにもよりそう。
【×】⑫ロードプレイヤー田辺裕信
出遅れ癖がねえ・・・大外枠で。
あと、時計速いとどうなんでしょう?



【 ⑦買い目 】
【③連単①点100円フォーメーション】で購入
※すべて牡馬➂歳、斤量56㌔。
①①ダノンザタイガー◎川田将②②コレペティトール▲松山弘
③③キョウエイブリッサ×三浦皇④④シーズンリッチ吉田隼
⑤⑤タッチウッド△T・バシュロ⑤⑥タスティエーラ★福永祐
⑥⑦シルバースペード吉田豊⑥⑧ファントムシーフ×C・ルメール
⑦⑨○外レイベリング○M・デムーロ⑦⑩シュタールヴィント△戸崎圭
⑧⑪ウインオーディン×横山和⑧⑫ロードプレイヤー×田辺裕
【①着候補】①⑨②⑥
【②着候補】①⑨②⑥⑤⑩
【③着候補】①⑨②⑥⑤⑩③⑧⑪⑫
【合計160点予算16000円】


最終オッズ
①①ダノンザタイガー3.6倍❶番人気⑤⑥タスティエーラ3.7倍❷番人気
⑥⑧ファントムシーフ4.1倍❸番人気⑦⑨レイベリング4.7倍❹番人気
⑤⑤タッチウッド9.2倍❺番人気⑧⑫ロードプレイヤー18.1倍❻番人気
⑦⑩シュタールヴィント39.3倍❼番人気②②コレペティトール39.6倍❽番人気
➂➂キョウエイブリッサ59.5倍❾番人気⑧⑪ウインオーディン69.2倍❿番人気
④④シーズンリッチ101.5倍⓫番人気⑥⑦シルバースペード284.7倍⓬番人気
➂連単❶番人気⑥⇒①⇒⑨ 48.0倍
➂連単オッズ100倍以上27番人気⑨⇒①⇒⑤ 100.0倍から。


2023年2月12日【日】①回東京⑥日第57回共同通信杯GⅢ
➂歳オープン(国際)(特指)別定 芝1800メートル・左
出走頭数12頭   発走時刻15時45分
天候   晴   芝   良馬場 Ⓓコース➂週目
❶着×⑥⑧ファントムシーフ牡➂歳56㌔C・ルメール 西・西村真幸
1:47.0     ❸❷❷ 34.0 502(0) ③番人気
❷着△⑤⑤Ⓢタッチウッド牡➂歳56㌔T・バシュロ 西・武幸四郎
1:47.2 1+1/4 ❺❶❶ 34.3 528(+4) ⑤番人気
❸着◎①①Ⓢダノンザタイガー牡➂歳56㌔川田将雅 東・国枝栄
1:47.2 クビ  ❺❻❻ 33.6 502(+2) 番人気
④着★⑤⑥タスティエーラ牡➂歳56㌔福永祐一 東・堀宣行
1:47.2 ハナ   ❸❺❺ 33.7 486(+2) ②番人気
⑤着×⑧⑪ウインオーディン牡➂歳56㌔横山和生 東・鹿戸雄一
1:47.5 1+1/2 ⓬❾❽ 33.6 474(+8) ⑩番人気
⑥着④④シーズンリッチ牡➂歳56㌔吉田隼人 東・久保田貴士
1:47.5 クビ  ❷❸❸ 34.2 500(+6) ⑪番人気
⑦着▲②②コレペティトール牡➂歳56㌔松山弘平 西・中竹和也
1:47.6 1/2  ❺❻❽ 33.7 472(0) ⑧番人気
⑧着⑥⑦シルバースペード牡➂歳56㌔吉田豊 東・小野次郎
1:47.8 1+1/4 ⓫❾⓫ 33.7 468(-6) ⑫番人気
⑨着○⑦⑨Ⓢ○外レイベリング牡➂歳56㌔M・デムーロ 東・鹿戸雄一
1:48.1 1+3/4 ❾❾❽ 34.2 472(+2) ④番人気
⑩着×⑧⑫ロードプレイヤー牡➂歳56㌔田辺裕信 東・尾形和幸
1:48.2 1/2  ❾⓬⓫ 34.1 452(+12) ⑥番人気
⑪着×➂➂キョウエイブリッサ牡➂歳56㌔三浦皇成 東・武市康男
1:48.6 2+1/2 ❶❸❸ 35.2 470(+6) ⑨番人気
⑫着△⑦⑩シュタールヴィント牡➂歳56㌔戸崎圭太 西・矢作芳人
1:48.9 2   ❽❻❻ 35.2 440(-6) ⑦番人気


逃げた馬⑪着➂➂キョウエイブリッサ⇒❷着⑤⑤タッチウッド
上がり最速
❸着①①ダノンザタイガー&⑤着⑧⑪ウインオーディンの33.6秒。


【ハロンタイム】
Ⓢ12.9 - 11.1 - 11.3 - 12.4 - 12.8 - 12.4 - 11.3 - 11.3 - 11.5Ⓖ


テン③F35.3秒1000m通過60.5秒上り④F46.5秒上り③F34.1秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。※ - は離れてる、という意味。※ * は先頭、の意味。
①着ファントムシーフ②着⑤タッチウッド③着①ダノンザタイガー
②コーナー(*3,4)(6,)(①,2,⑤)10(9,12)7,11
➂コーナー⑤,-(3,4)6(①,2,10)(11,7,9)12
④コーナー⑤,(3,4)6(①,10)(11,2,9)(7,12)
※曇り。ありがたい、真横からのカメラ。
⑤タッチウッドが出遅れ・・・わはははは、です。
⑩シュタールヴィント、⑪ウインオーディンもよくないね。
⑪ウインオーディンはリカバーの行動をとらず、そのまま後ろ。
⑤タッチウッドはすぐ追い上げ開始。
➂キョウエイブリッサ・・・と、⑥タスティエーラが序盤先頭。
そのまま行かせてるよ、➂キョウエイブリッサ。
・・・①番タチの悪い勘違いモード発動。ジックリ控えておこぼれ頂戴、の馬が
正攻法で何をしよう、ってんだ?
④シーズンリッチが⑥タスティエーラとの間をついて上がる。
こっちはわかるけど。ドゥラメンテだもの、
たいていは先行して粘る馬。いいスタート(これが大事)の⑧ファントムシーフは
様子見。・・・にしても、ターフスポートって、まだあったんですね。
離れた最内に、探す手間が省ける元祖国枝栄シャドーロール、①ダノンザタイガー。
そのクビ差外が②コレペティトール、
⑧ファントムシーフの外には⑩シュタールヴィント。
まだ⑤タッチウッドは⑧番手中。
外に⑫ロードプレイヤー、その内に⑨レイベリング。
⑦シルバースペードがブービー中、⑪ウインオーディンシンガリ、という序盤。
展開を見て、⑧ファントムシーフは⑥タスティエーラに並びかけ前へ。
いいスタートだからこその行動。久々、ルメールらしい騎乗。
⑤タッチウッドは黒いシャドーロール装着、まだ⑤番手外。
無理に行こうとしてないけど、馬は行こうとしたがる感じ。
⑧ファントムシーフはそのまま④シーズンリッチ・➂キョウエイブリッサに
並びかけていく。遅いと見たんでしょうな。
⑥タスティエーラの外まで来た⑤タッチウッド。
・・・この競馬で②着だからね、いいスタートだったら・・・
(いっそ、ジックリ控えるのも手だったと思うけど。
ドゥラメンテでも強い馬は差しもできるし)
結局、抑えきれずに⑧ファントムシーフまで交わしハナへ行く⑤タッチウッド。
普通なら惨敗のパターンだけど。①ダノンザタイガーは内でジックリ構え⑥番手。
⑦⑧番手は中②コレペティトール、外⑩シュタールヴィント。
・・・②コレペティトールはともかく、⑩シュタールヴィントがこの位置ではなあ。
(イメージとしては、今回⑧ファントムシーフがした競馬をするだろう、
だったんだけど)離れた外に⑨レイベリング。
内で構える⑦シルバースペード、外が⑫ロードプレイヤー。
内にいれた⑪ウインオーディン。
⑤タッチウッドはさらにペースアップ。ただ、このあたりはゆる~いペース。
前の馬群がバラけ気味、⑤番手の⑥タスティエーラ以降が凝縮。
こういうラップタイムだからねえ。
12.9 - 11.1 - 11.3 - 12.4 - 12.8 - 12.4 - 11.3 - 11.3 - 11.5
②➂ハロン目はさすがに少し速い。そのあとうんとゆるくなって、
最後はヨーイドンに。12.8秒、ですか。最初も12.9秒だもんね。
だから、⑧ファントムシーフが前へ進んだのは正解。
後ろは⑫ロードプレイヤーがシンガリになり、⑪ウインオーディンは
①ダノンザタイガーの真後ろへ。ペースはうんとゆるみ、
⑤タッチウッド先頭、⑧ファントムシーフ②番手外。
離れてるように見える➂番手内④シーズンリッチ、
その後ろになった➂キョウエイブリッサ。
で、さらに後ろ⑤番手中が⑥タスティエーラ。
・・・サトノクラウンだからねえ、ヨーイドンでは分が悪いと思うけど。
①ダノンザタイガーは⑥タスティエーラの真後ろ。
外には⑩シュタールヴィント。ただ、①ダノンザタイガーは⑥タスティエーラに
外への進路をふさがれた状態で直線へ。
・・・川田らしくないねえ。直線で、逆三角形を描くような隊形に。
⑤タッチウッドは内を少し開けて直線。
②番手外⑧ファントムシーフ、内には➂キョウエイブリッサ。
④シーズンリッチは⑧ファントムシーフの真後ろ。
で、⑥タスティエーラがその後ろから外をうかがう位置。
・・・いつもの川田なら、ここを確保するはずなんだけど。
今回は内枠がアダになったレース。①ダノンザタイガーはその内で少し後ろ。
②コレペティトールはそのさらに後ろ、外をうかがう感じ。
⑪ウインオーディンは内へ、その後ろ⑦シルバースペードも。
⑥タスティエーラの後ろ外が⑩シュタールヴィント、
ただ後方から決め手発揮、というタイプじゃなかろうて。
で、後方大外が黒いシャドーロール装着の⑨レイベリング、
シンガリ外へが⑫ロードプレイヤー。
⑤タッチウッドは割合すぐ騎手が追っ付け出すけど、
⑧ファントムシーフは待つ余裕。なんせ、両脇にいるのが➂キョウエイブリッサ、
④シーズンリッチだもの。追い比べで負けようもないし。
⑥タスティエーラも待つけど、①ダノンザタイガーはそのナナメ後ろ内。
④シーズンリッチの真後ろ。・・・今回はおよそ川田とは思えない拙立ち回り。
やっぱり、いずれはルメール化していくんかねえ・・・
今のところ、ルメールが過去にたどってきた道を忠実になぞってる感じだからね。
②コレペティトールはその内。・・・これも、進路がねえ。
⑪ウインオーディンはわざわざ内へ入ってしまい。ただ、迷いなく最内。
ペース的に、大外差しでは辛いわなあ。
⑨レイベリングも、さすがにこの展開で大外ではなあ。
⑧ファントムシーフも追ってすぐ差を詰められず、
⑤タッチウッドがもしかしたら押し切る?感じに。
①ダノンザタイガーはやっと内に進路を求めるけど、少し手遅れの感。
②コレペティトールの進路がさえぎられるけど、
けど伸びもそもそもなかった感じ。これは見込み違い。
で、①ダノンザタイガーの進路を合法的に妨害した⑥タスティエーラ、
瞬発力はイマイチ。④シーズンリッチを交わすのも苦労してる。
その間に⑧ファントムシーフは⑤タッチウッドとの差を詰め、
①ダノンザタイガーも④シーズンリッチに内から並びかける。
で、今回は外差し馬は全部蒸発。⑦シルバースペードは大きくちぎれ、
その後ろに⑨レイベリング・⑩シュタールヴィント・⑫ロードプレイヤー。
・・・ペース緩いもの、外回し組はまとめて冥界へ。
最内を迷いなく走った⑪ウインオーディンもいつの間にか前に接近。
この競馬を、➂キョウエイブリッサにしてほしかったわけで。
朝日杯フューチュリティステークスとは完全に別種のレースだから、
そこから臨戦の馬はダメ。⑤タッチウッドは最後逆手前になってしまい、
苦し気に変化。⑧ファントムシーフはようやく差を詰め、交わし勝ち。
スローで前へ行って。まあ、順当と言えば順当。なんで割り引いたんやろ?
西村真幸、というところかねえ。ルメールとの組み合わせは
これまで多くが地獄へ行ってたから・・・今回は見事にやられてしまい。
阪神2000mとかで強そうなイメージ。
それでも、⑤タッチウッドはこれで②着だから実に立派。
こっちのほうが強い、と思うけど。で、ずっと進路スムーズでなかった
①ダノンザタイガーは、最後苦しくなった⑤タッチウッドに
⑥タスティエーラとともに迫るけど届かず。
・・・⑥タスティエーラはサトノクラウンだもんね、
やっぱサンデーサイレンス系のようにはいかん。
⑪ウインオーディンは最内に徹し、掲示板確保。
※すべて牡馬➂歳、斤量56㌔。
①①Ⓢ速ダノンザタイガー◎川田将❸②②コレペティトール▲松山弘❼
③③逃①キョウエイブリッサ×三浦皇⓫④④シーズンリッチ吉田隼❻
⑤⑤Ⓢ逃②タッチウッド△T・バシュロ❷⑤⑥タスティエーラ★福永祐❹
⑥⑦シルバースペード吉田豊❽⑥⑧ファントムシーフ×C・ルメール❶
⑦⑨Ⓢ○外レイベリング○M・デムーロ❾⑦⑩シュタールヴィント△戸崎圭⓬
⑧⑪速ウインオーディン×横山和❺⑧⑫ロードプレイヤー×田辺裕❿


【③連単の配当】⑧⇒⑤⇒① 13800円 45番人気
【野豚】【×】⇒【△】⇒【◎】 で 【敗北】。




2022年2月13日【日】①回東京⑥日 第56回共同通信杯GⅢ
③歳オープン国際特指別定 東京芝1800m左回り
出走頭数11頭 発走時間15:45
天候 雨 芝 やや重 Ⓓコース➂週目
逃げた馬❸着⑦⑧ビーアストニッシド
上がり最速❶着⑧⑩ダノンベルーガの33.7秒。
【ハロンタイム】
Ⓢ12.7 - 11.3 - 12.1 - 12.5 - 12.5 - 12.5 - 11.3 - 11.2 - 11.8Ⓖ


テン③F36.1秒1000m通過61.1秒上り④F46.8秒上り③F34.3秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。※ - は離れてる、という意味。
①着ダノンベルーガ②着⑤ジオグリフ③着⑧ビーアストニッシド
②コーナー⑧(3,⑤,7,9)(4,)11-1,6,2
➂コーナー⑧(3,7)(⑤,9)(4,)11-1,6,2
④コーナー⑧,7(3,9)(⑤,)(4,11)(1,6)2
※雨。
それにしても、最近都心を狙った雪フルフルテロが多発。
なんかゴチャゴチャ言い訳しとるけど。どんだけ迷惑かけてるんやら。
(まあ、ワシは大阪の人間だからカンケーにゃあけど)
②アサヒ出遅れ。馬なのか、ヤネなのか。田辺も買うとアテにならん。
ほかは別段遅れなく。スタートいいのはサソリのほう。
が、下げていく。・・・決め手タイプじゃないからね、
東京でアテにするのはあかんかったか。
➂アバンチュリエ・④エイシンシュトルム(!)・⑤ジオグリフ
⑦レッドモンレーヴ・⑧ビーアストニッシドが前でほぼ横一線。
少し遅れて続く、唯一馬具装着(シャドーロール)の①サンストックトン、
離れた外には⑨ジュンブロッサム、下げる⑪ダノンスコーピオン、
に迫る、⑩ダノンベルーガ。
・・・決め手タイプだかんね、東京ではこういう馬のほうがアテにできたか。
それと、クイーンカップでもそうだったけど、キャリアを積んだことが
アダになってる
感じ。改善しようとか、色々試すもんだから、
キャリアのない馬より結果が出ない。差なく中で続く⑥アケルナルスター。
大きく遅れ、②アサヒ。
以前からそうだけど、金成貴史の馬は買うとこない。
⑧ビーアストニッシドが結局ハナ。まあ、これは別段おかしくない。
京都②歳ステークスでも逃げだから。
⑨ジュンブロッサムが少し上がり、折り合いに苦労する馬ズの外へ。
⑦レッドモンレーヴ・⑤ジオグリフ・➂アバンチュリエ。
その後ろで、行きたがる④エイシンシュトルム。
・・・芝そのものは案外OKかもね。距離が長いかも。
か、いっそ行かせたほうがいいか。もう②➂戦、芝試したほうがいいかも。
その外に、⑩ダノンベルーガ。
・・・キャリアが少ない分、余計なこと考えなくていい、か。
で、➂馬身ほど下がって⑪ダノンスコーピオン。
・・・距離はやっぱり長いの?
萩ステークスで負かした相手も、先行馬だからねえ。
東京とか、いずれ復活する京都はあかんかもね。
折り合いは、⑪ダノンスコーピオンのほうがついてる感じだけどね。
大きく離れ、①サンストックトン、少し離れ⑥アケルナルスター、
シンガリに②アサヒ。・・・イルーシヴパンサーのつもり?
そういう種類の馬じゃないと思うよ、カレンブラックヒルだもの。
少しペースを上げる⑧ビーアストニッシド、馬群もタテに拡がる。
⑪ダノンスコーピオンまでは比較的連なるけど。
勝負所で⑩ダノンベルーガが少しずつ位置を上げ、少し下がり気味の
⑤ジオグリフに迫る。
⑧ビーアストニッシドは少し振り切り気味に直線へ。
直線序盤で、台形を横倒しにしたような隊形。
②番手中の⑦レッドモンレーヴの後ろはすごくコンパクト。
➂番手やや内➂アバンチュリエ、⑦レッドモンレーヴの真後ろに・・・
⑤ジオグリフ。まただ。
以前のように自然にベストポジションをとるのではなく、
前がカベ、とか周囲に馬が、とか、そういうところから出して結果を出す、
のにこだわってる最近のルメールおじさん。⑦レッドモンレーヴの真後ろ。
そのビミョーに外・前に⑨ジュンブロッサム。
で、それを少し外から追う⑩ダノンベルーガ。
その後ろ、やや内になってる⑪ダノンスコーピオン。
川田にまで、ルメールの病気が伝染った?②アサヒはさすがに最内。
しばらくは変化なし。⑨ジュンブロッサムは口向き悪いね。
それでも、⑤ジオグリフの前は開く。
この段階では一旦置かれた⑩ダノンベルーガ。
が、⑨ジュンブロッサムが立て直され少し減速、⑤ジオグリフも伸びあぐね。
で、やがてギアが上がり、加速。
・・・東京のやや重ではいいけど、中山の良馬場だとどうかいな。
で、加速すると⑦レッドモンレーヴ以下を一気に交わし、
はるか離れた内の⑧ビーアストニッシドをも交わす。
・・・⑪ダノンスコーピオンはもたつき、はるか後ろ。
やっぱり、ロードカナロアでしかないか。
そのさらに外には⑥アケルナルスター。ロス大きすぎ。
⑩ダノンベルーガに明確に前へ出られてから、
やっと仕掛ける⑤ジオグリフ。⑦レッドモンレーヴをやっと交わす。
(まさか、和雄の馬だからエンリョしてた、とかじゃないよな?)
⑨ジュンブロッサムも、立て直されてから再加速。
②アサヒも、内から伸びてはいるけどね・・・
結局、⑩ダノンベルーガがキャリア不足もカンケーなしの快勝。
去年のヴィクティファルスも、
エフフォーリアがいなきゃ勝ってたわけだしね。まあ。
今年はエフフォーリアに相当する馬がいなかっただけ。
⑤ジオグリフも、⑧ビーアストニッシドは交わす。
・・・こういう競馬を続けるようだと、ヤネの交代も考えるべきかもね。
今年❶番人気全滅は、ルメールが身につけたおかしなクセのせい。
⑧ビーアストニッシドは⑨ジュンブロッサムは退け➂着。
これは狙い通りだったけど。
②アサヒも、最後に⑦レッドモンレーヴを掲示板から引きずり下ろす。
※すべて牡馬➂歳、記載がない場合斤量56㌔。
①①Ⓢサンストックトン×松岡正❿②②アサヒ○田辺裕❺
③③アバンチュリエ×横山武❽④④○地エイシンシュトルム石川裕⓫
⑤⑤ジオグリフ★57C・ルメール❷⑥⑥アケルナルスター×柴田大❾
⑥⑦レッドモンレーヴ戸崎圭❻⑦⑧逃ビーアストニッシド▲岩田康❸
⑦⑨ジュンブロッサム×武豊❹⑧⑩速ダノンベルーガ△松山弘❶
⑧⑪ダノンスコーピオン◎川田将❼


【③連単の配当】⑩⇒⑤⇒⑧ 24280円 83番人気
【野豚】【△】⇒【★】⇒【▲】 で 【敗北】。
【△】⑧⑩小休明ダノンベルーガ※松山弘平 ← 石橋脩
牡➂歳56㌔東・堀宣行❶勝①戦3.9倍❸番人気
父ハーツクライ母コーステッド
母の父ティズウェイ
【緒戦】⑧頭❶番人気⑥枠⑥番
11/21新馬戦❶着(⑧バトルボーン)
東京芝2000m良馬場Ⓒコース55㌔




2021年2月14日【日】①回東京⑥日第55回共同通信杯GⅢ
③歳オープン国際特指別定 東京芝1800m左回り
出走頭数12頭 発走時間15:45
天候 晴 芝 良馬場 Ⓓコース➂週目
逃げた馬⑧着⑤⑤ディープリッチ⇒⑩着⑦⑩ハートオブアシティ
上がり最速④着②②キングストンボーイの33.3秒。


【ハロンタイム】
Ⓢ13.0 - 11.8 - 12.6 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 11.5 - 10.8 - 11.5Ⓖ


テン③F37.4秒1000m通過61.9秒上り④F45.7秒上り③F33.8秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。
①着エフフォーリア②着⑨ヴィクティファルス③着⑪シャフリヤール
②コーナー5(6,)(1,10)3(⑨,⑪)(4,8)(2,12)
➂コーナー10,6,5,(1,3,⑨)(2,4,8,⑪)12
④コーナー10,6(5,)⑨(1,3)(8,⑪)(2,4)12
※スッキリしない天気、しかも風強そう。
赤いシャドーロールの⑫カイザーノヴァが最後の枠入り。
⑧レフトゥバーズが出遅れ。②キングストンボーイも、だわ。
・・・ほんま、ルメールはこのドラえもんコンビになると輝きが見事に失せる。
まあ、和雄もあと少し。この牢獄から解放されるのはそれから。
大外で⑫カイザーノヴァが好スタート。あんまり意味なさそうだけど。
⑧レフトゥバーズだけでなく、⑨ヴィクティファルスも出遅れ。
・・・こっちは出遅れがよかったのかも。
位置が悪い中にいて、追っつけてる⑤ディープリッチ。
まず、内から①ディオスバリエンテが前へ。
⑥タイソウが②番手。
・・・どうしても、体操、を思い浮かべてしまう。痙攣の運動、か。
①ディオスバリエンテと⑥タイソウのあいだから前に行くのは⑤ディープリッチ。
⑥タイソウは譲り②番手、外から迫るのが・・・⑦エフフォーリア。
内の①ディオスバリエンテは下げる。にんじん②頭。
①ディオスバリエンテの離れた外に⑩ハートオブアシティ。
で、③ステラヴェローチェ中、外に⑪シャフリヤール。
⑤ディープリッチが先頭に立ち、馬群がわずかにタテに拡がる。
まだ結構密度の高い馬群。
①ディオスバリエンテと⑩ハートオブアシティのあいだを
うかがう形の③ステラヴェローチェ。別段、悪い形には見えんかったけどね。
その半馬身差外に上がってる⑨ヴィクティファルス。
ペースが落ち、馬群は再度密集。タテに短い馬群。
⑨ヴィクティファルスの内にはシャドーロール、④プラチナトレジャー。
間で少し抑える⑧レフトゥバーズ。
その外から⑨ヴィクティファルスの内へ入っていくサンデーレーシング、
⑪シャフリヤール。
後ろ内に②キングストンボーイ、その外⑫カイザーノヴァ。
外から抑えきれなかった感じで、一気に先頭に立つ⑩ハートオブアシティ。
④番手外の⑦エフフォーリア、目立たないけどシャドーロール装着。
②番手外に⑥タイソウ。前は内・外・内・外と互い違いに馬がいる展開、
⑤⑥⑦番手、内①ディオスバリエンテ、
中➂ステラヴェローチェ、外⑨ヴィクティファルス。
その後ろは内②キングストンボーイ、
中④プラチナトレジャー、外から迫る⑧レフトゥバーズ、
さらに外⑪シャフリヤール。シンガリ外に⑫カイザーノヴァ。
・・・モーリス産駒はあんまり切れ味ないからね。前にいないと辛いかもよ。
⑦エフフォーリアは手ごたえ抜群、⑥タイソウの内へ入っていく。
その外にジワジワ迫る⑨ヴィクティファルス。
・・・⑦エフフォーリアは母の父ハーツクライ、
⑨ヴィクティファルスは父ハーツクライ。
直線序盤、各馬は正三角形を横倒しにしたような馬群。
後方で頭を上げる⑫カイザーノヴァを除いては。
⑩ハートオブアシティ先頭、⑥タイソウ②番手。
内➂番手⑤ディープリッチ、
離れた外に黒シャドーロールのにんじん、⑦エフフォーリア。
その後ろは外をスンナリとってる⑨ヴィクティファルス、
⑦エフフォーリアの後ろ内になってしまってる➂ステラヴェローチェ。
・・・後方待機で外回し、という競馬に慣れてるからね、
いざこういうふうに器用に競馬しようとすると、ブサイクな位置になってしまう。
その内に①ディオスバリエンテ。
・・・この馬も、何がしたいねん、という位置に。
こうなると、ボーデンの次走注目。
開幕週で1,45,2の怪時計、けどレベルがどうなんやら。
⑨ヴィクティファルスをさらに外から追う⑪シャフリヤール。
・・・兄貴がアルアインだからねえ、
そんなに切れるタイプじゃないと思って×にしたけど。
②キングストンボーイは最内、後方。
⑧レフトゥバーズは⑨ヴィクティファルスの真後ろ。
その内が④プラチナトレジャー。・・・レース慣れしてるはずなんだけどねえ。
レースが下手。騎手が後ろ・外をちらっと見て、仕掛けだした⑦エフフォーリア。
伸び始め、⑥タイソウに迫る。
➂ステラヴェローチェは追われても、
真ん前に⑦エフフォーリアがいるんだもの、伸びないよ。
先頭に立ち、さらに加速する⑦エフフォーリア。
スローの外で、①番上手に競馬されてたからねえ。
・・・距離短縮組はどうかな?なんて思ってたら、とんだ大怪我。まいりました。
⑦エフフォーリアには遅れるけど、
追いかけて伸びる⑨ヴィクティファルス。
・・・デビュー戦はいい内容だったからねえ。
視覚的には地味でも。視覚的にハデな馬しか人気しない、
のはありがたい。△で、これは正解だったんだけど・・・
➂ステラヴェローチェは⑨ヴィクティファルスを内から追いかける形。
・・・いつも外から伸びるから。
理想の競馬ができなければ、こんなもんでしょ。
競馬は強い馬が勝つのではなく、①番うまい立ち回りをされた馬が勝つ。
・・・だからでしょうね、ディープインパクトが人気あったのは。
そんなことを考えなくても、◎にしてればよかったから。
・・・では、競馬力もなんもあったもんじゃない。
(最近の記者にありがちな、ルメールの馬を無条件で◎にするのも、同じ理屈。
そんなことしてたら、そのうちメシ食えんようになるぞ)
外からは⑧レフトゥバーズを制しながら、⑪シャフリヤールが伸びる。
⑤ディープリッチが少し外へ行こうとする分、
②キングストンボーイは迷わず内へ。⑩ハートオブアシティはいるけど。
⑦エフフォーリアは突き抜け、独走状態。・・・②戦②勝馬だったんだけどね・・・
しかも、母の父ハーツクライ。距離短縮組はよくない、と思い込みすぎた。
それと、エピファネイア。
・・・もうじき、ディープインパクトもキンカメもいなくなるからねえ。
カオスな状況になりそう。
ある程度、このあたりの評価も上げんと、あかんかねえ。
⑨ヴィクティファルスは②番手に上がったけど、
切れ味とかもうひと伸びがない状態。
その後ろはヨコに馬がズラリ。
最内から②キングストンボーイが伸び、外からは⑪シャフリヤールが伸びる。
・・・③ステラヴェローチェはあきらめてしまった感じ。西の岩田・東のノリ。
コメントダサナイーズ。
⑨ヴィクティファルスは伸びがジリジリ、
⑪シャフリヤールは迫るけど切れがもうひとつ。
➂ステラヴェローチェも伸びてはいるけど、掲示板確保まで。
で、その後ろはまた②馬身ほど離れ、
④プラチナトレジャーを⑫カイザーノヴァが差し、シャドーロール勝負を制する。
※記載がない場合、牡馬➂歳、斤量は56㌔。
①①ディオスバリエンテ▲石橋脩⓫②②速キングストンボーイ○C・ルメール❹
③➂ステラヴェローチェ◎57横山典❺④④Ⓢプラチナトレジャー×田辺裕❼
⑤⑤逃①ディープリッチ北村宏❽⑤⑥タイソウ丸山元⓬
⑥⑦Ⓢエフフォーリア△横山武❶⑥⑧レフトゥバーズ△牝➂54戸崎圭❾
⑦⑨ヴィクティファルス△松山弘❷⑦⑩逃②ハートオブアシティ大野拓❿
⑧⑪シャフリヤール×福永祐❸⑧⑫Ⓢカイザーノヴァ坂井瑠❻


【③連単の配当】⑦⇒⑨⇒⑪ 67820円 200番人気
【野豚】【△】⇒【△】⇒【×】 で 【敗北】。
【△】⑥⑦休明エフフォーリア横山武
牡③歳56㌔東・鹿戸雄一❷勝②戦6.8倍❹番人気
父エピファネイア母ケイティーズハート
母の父ハーツクライ
【緒戦】⑦頭❶番人気⑥枠⑥番横山武
8/23新馬戦❶着
札幌芝2000m良馬場Ⓒコース54㌔
【前走】⑧頭②番人気⑥枠⑥番小休明Ⓢ装着
11/8百日草特別①勝クラス❶着
東京芝2000m良馬場Ⓑコース55㌔
 



□あとで振り返ると、なんでこれを割り引いたの?なんだけどね。

2000mからの臨戦組のほうが怖いかねえ。

②過去結果確認編はここまで※予想印は結論編にて書きまふ。