2024年重賞第GⅢ戦】
京都レース2/4きさらぎ賞GⅢ
京都1800m外回りコース①週目通算❺週目】
③歳国際特指馬齢戦
出走頭数頭□右回り発走予定時刻15:35

 予想②の前に 

□金曜日は病院、昨日は休み明けの地獄労働で、時間余裕なし。

 ⑤過去➂年間の結果 

2023年の【予想印】
①【◎】【○】【▲】は①②③着候補
②【△】は②③着候補
③【×】は③着候補


【◎】②②フリームファクシ川田将雅
牡➂歳56㌔西・須貝尚介❷勝➂戦
父ルーラーシップ母ライツェント
母の父スペシャルウィーク
【緒戦】⑮❶➂④10/9新馬戦②着※①ミッキーカプチーノ
東京芝20良Ⓐ①週55川田将
【②戦目】⑥❶①①11/6未勝利戦❶着(④アンタッチャブル)
阪神芝20良内Ⓐ⑤週55川田将
【前走】⑨頭❶番人気➂枠➂番
1/5①勝クラス❶着(⑨ダノントルネード牡西)
中京芝2000m良馬場Ⓐコース①週目56㌔
【○】④④レミージュ荻野極
牝➂歳54㌔西・松永幹夫❷勝➂戦
父キズナ母バイコースタル
母の父ゴーンウエスト
【緒戦】⑬⑤⑤⑥8/14新馬戦⑫着※④バルサムノート
小倉芝18良Ⓐ①週54横山典
【②戦目】⑯⑧⑦⑭休明11/19未勝利戦❶着(①エリダヌス)
福島芝18良Ⓑ①週通算❸週54丸山元
【前走】⑬頭⑪番人気②枠②番
12/10エリカ賞①勝クラス❶着(⑫ドクタードリトル牡西)
阪神芝2000m良馬場内回りⒷコース④週目通算❿週目54㌔
【▲】①①シェイクユアハート※岩田康誠 ← 藤岡康太
牡➂歳56㌔西・宮徹❶勝➂戦
父ハーツクライ母ルンバロッカ
母の父スライペカン
【緒戦】⑪➂⑧⑪10/29新馬戦⑧着※⑧マイネルエンペラー
阪神芝20良内Ⓐ④週55藤岡佑
【②戦目】⑯④➂⑥12/3未勝利戦❶着(⑨▲メイショウイッシン)
中京芝20良Ⓐ①週55藤岡康
【前走】⑨頭⑤番人気⑥枠⑥番
1/5①勝クラス③着※➂フリームファクシ牡西
中京芝2000m良馬場Ⓐコース①週目56㌔
【△】⑦⑦休明オープンファイア※B・ムルザバエフ ← C・ルメール
牡➂歳56㌔西・斎藤崇史❶勝②戦
父ディープインパクト母ゴーマギーゴー
母の父ゴーストザッパー
【緒戦】⑦❶①①9/11新馬戦❶着(⑦ピースオブザライフ)
中京芝20良Ⓐ①週54C・ルメール
【前走】⑧頭②番人気⑥枠⑥番RT103
10/22アイビーステークスⓁ③着※②チャンスザローゼス牡西
東京芝1800m良馬場Ⓐコース➂週目55㌔
【△】⑧⑧ノーブルライジング国分恭介
牡➂歳56㌔西・宮本博❶勝➂戦
父キズナ母エルミラドール
母の父ジャングルポケット
【緒戦】⑪⑦⑥⑦9/18新馬戦④着※⑧ハーツコンチェルト
中京芝20良Ⓐ②週54国分恭
【②戦目】⑩⑦⑦⑦10/8未勝利戦❶着(①スマイルスルー)
阪神芝20やや重内Ⓐ①週55国分恭
【前走】⑨頭⑥番人気④枠④番小休明
1/5①勝クラス④着※➂フリームファクシ牡西
中京芝2000m良馬場Ⓐコース①週目56㌔
【×】⑤⑤ロゼル※松山弘平 ← 横山武史
牡➂歳56㌔東・大和田成❶勝④戦
父シルバーステート母レーヌユニヴェール
母の父タイキシャトル
【緒戦】⑪⑤⑧⑩8/6新馬戦④着※⑦フェイト
新潟芝18良外Ⓐ②週54和田竜
【②戦目】⑧⑤②②小休明10/10未勝利戦②着※⑦シーズンリッチ
東京芝18やや重Ⓐ①週55杉原誠
【➂戦目】⑪②➂➂11/5未勝利戦②着※⑥シュタールヴィント
東京芝18良Ⓑ②週通算❺週55松山弘
【前走】⑰頭②番人気①枠①番小休明
1/8未勝利戦❶着(②☆ボールドステート牡東)
中山芝2200m良馬場外回りⒸコース②週目通算❼週目56㌔
【無印】➂➂初芝クールミラボー※和田竜二 ← C・デムーロ
牡➂歳56㌔西・寺島良❶勝②戦
父ドレフォン母サンソヴール
母の父キングカメハメハ
【緒戦】⑯❶⑧⑯11/26新馬戦②着※⑦○外オーサムリザルト
阪神ダ18やや重55C・デムーロ
【前走】⑮頭❶番人気⑧枠⑭番
12/24未勝利戦❶着(①ウェザーコック牡西)
阪神ダート1800mやや重55㌔


【結論】

【◎】②フリームファクシ川田将雅
外追走しか競馬できん?
・・・まあ、順当なら、とは思うけどね・・・
【○】④レミージュ荻野極
エリカ賞、ジワリと逃げて、ゆったり運んで
勝負所で迫られても結局内で最後まで粘り。
昨日のエルフィンステークスのユリーシャの再現なれば。
【▲】①シェイクユアハート岩田康誠
前走は内追走、結局外へ進路を替えて◎を後ろから追いかける形に。
そうじゃなくて、自分が前で直線に入るようにすれば。
能力差より、競馬の仕方次第のところが多いよ、このあたりだと。
【△】⑦オープンファイアB・ムルザバエフ
ディープインパクト産駒らしく、出遅れ上等、のところがあるからねえ。
最後詰めてこれるかどうか。
このレースはポテンシャルを見るよりは、現状の状態を見る場所。
【△】⑧ノーブルライジング国分恭介
こっちもおんなじ。後ろから、内をつく、とかするかも?
【×】⑤ロゼル松山弘平
死んだふりに徹して直線内、なら。



【 ⑦買い目 】
【買い目①③連単①点200円フォーメーション】で購入
※すべて➂歳、記載がない場合牡馬、斤量56㌔。
①①シェイクユアハート▲岩田康②②フリームファクシ◎川田将
③③クールミラボー和田竜④④レミージュ○牝54荻野極
⑤⑤ロゼル×松山弘⑥⑥トーセントラム斎藤新
⑦⑦オープンファイア△B・ムルザバエフ⑧⑧ノーブルライジング△国分恭
【①着候補】②④①
【②着候補】②④①⑦⑧
【③着候補】②④①⑦⑧⑤
【合計48点予算9600円】
【プラス】
【買い目②③連単①点500円フォーメーション】で購入
※すべて➂歳、記載がない場合牡馬、斤量56㌔。
①①シェイクユアハート▲岩田康②②フリームファクシ◎川田将
③③クールミラボー和田竜④④レミージュ○牝54荻野極
⑤⑤ロゼル×松山弘⑥⑥トーセントラム斎藤新
⑦⑦オープンファイア△B・ムルザバエフ⑧⑧ノーブルライジング△国分恭
【①着候補】②
【②着候補】④①⑦
【③着候補】④①⑦⑧
【合計⑨点予算4500円】
【合計予算14100円】


最終オッズ
②②フリームファクシ1.3倍❶番人気⑦⑦オープンファイア4.1倍❷番人気
④④レミージュ10.1倍❸番人気⑤⑤ロゼル17.8倍❹番人気
⑧⑧ノーブルライジング22.7倍❺番人気➂➂クールミラボー26.0倍❻番人気
①①シェイクユアハート26.2倍❼番人気⑥⑥トーセントラム74.8倍❽番人気
➂連単①番人気②⇒⑦⇒④ 10.7倍
➂連単オッズ100倍以上
35番人気⑤⇒⑦⇒② 100.4倍 から。


2023年2月5日(日曜) ①回中京⑫日
第63回きさらぎ賞GⅢ
➂歳オープン(国際)(特指)別定 芝2000メートル・左
出走頭数⑧頭 発走時刻15時35分
天候 晴 芝 良馬場 Ⓑコース②週目通算❻週目
❶着◎②②フリームファクシ牡➂歳56㌔川田将雅 西・須貝尚介
1:59.7     ❸❷❷❷ 34.2 502(-4) 
番人気
❷着△⑦⑦オープンファイア牡➂歳56㌔B・ムルザバエフ 西・斉藤崇史
1:59.8 アタマ  ❻❻❺❺ 
33.8 502(-6) ②番人気
❸着無印➂➂Ⓒクールミラボー牡➂歳56㌔和田竜二 西・寺島良
2:00.3 3   ❹❹❺❺ 34.4 476(-8) ⑥番人気
④着×⑤⑤ロゼル牡➂歳56㌔松山弘平 東・大和田成
2:00.5 1+1/2 ❹❹❸❹ 34.7 460(0) ④番人気
⑤着○④④レミージュ牝➂歳54㌔荻野極 西・松永幹夫
2:00.8 1+1/2 
❶❶❶❶ 35.4 436(+2) ③番人気
⑥着▲①①シェイクユアハート牡➂歳56㌔岩田康誠 西・宮徹
2:00.8 ハナ   ❷❸❸❸ 35.1 430(-2) ⑦番人気
⑦着⑥⑥トーセントラム牡➂歳56㌔斎藤新 東・小桧山悟
2:02.2 8   ❽❽❽❽ 35.8 440(+2) ⑧番人気
中止△⑧⑧ノーブルライジング牡➂歳56㌔国分恭介 西・宮本博
        ❼❼❼❼    486(-4) ⑤番人気


【出来事①】
⑧ノーブルライジング号は,
競走中に疾病【左後肢跛行】を発症したため決勝線手前で競走中止。
【出来事②】
④レミージュ号の騎手荻野極は,①コーナーで内側に斜行したことについて戒告。
【被害馬】②フリームファクシ


【逃げた馬】⑥着①①シェイクユアハート ⇒ ⑤着④④レミージュ
【上がり最速】❷着⑦⑦オープンファイアの
33.8秒。
【ハロンタイム】
Ⓢ13.0 - 10.7 - 12.5 - 12.6 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 11.3 - 11.1 - 11.9Ⓖ


テン③F36.2秒1000m通過61.2秒上り④F46.4秒上り③F34.3秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。
※ - は離れてる、という意味。
※ = は大きく離れてる、という意味。
①着
フリームファクシ②着⑦オープンファイア③着③クールミラボー
①コーナー4,1,
-(,5)-⑦-8=6
②コーナー4,
,1-(,5)⑦,8=6
➂コーナー4,
(1,5)(,⑦)8-6
④コーナー4,
,1,5(,⑦)8,6
※晴天。
黒いチークピーシーズ装着(初めてのはず。
いつになったら、装着の有無を発行物とかで書いてくれるのやら)の
➂クールミラボー、アオり気味で遅れ。④レミージュもモタれ気味。
・・・なるほど、ポンと行けたわけじゃないんですな。
で、ベストのスタートは②フリームファクシ。
⑦オープンファイアもスタートは悪くないけど、
となりの⑥トーセントラムが少しヨレ気味で、ダッシュがワンテンポ遅れる。
(わずかな間だけど、速いお馬さんだからね、そのあいだに少し遅れるんよ)
①シェイクユアハートが軽く仕掛け、それを制し一旦前。
①シェイクユアハートはトライアビット装着なんだって。(ハミの一種なんかねえ)
④レミージュは②フリームファクシの②馬身真後ろから内へ。
けど、そのあとやっぱり②フリームファクシの外へ回し、その外の⑤ロゼルとの
あいだを通って前へ。⑦オープンファイアは準ブービーで①コーナーへ。
⑧ノーブルライジングは実質シンガリ。で、うんと離れて⑥トーセントラム。
④レミージュがハナへ。②番手内①シェイクユアハート、
➂番手外で少し御するのに苦労してる②フリームファクシ。
そこから離れて、内が➂クールミラボー、①馬身差外に⑤ロゼル。
➂馬身後ろに⑦オープンファイア、④馬身離れ⑧ノーブルライジング、
⑥トーセントラムははるか後ろ。
④レミージュは低い姿勢で逃げ。けど、序盤行くまでに少し脚、使ってるからねえ。
②馬身差外に②フリームファクシ。もう少し折り合いつかないと、
この先は辛い気も。➂番手内に①シェイクユアハート。
・・・もう少しジックリ乗るような競馬のほうがよさげ。
②馬身差で、横並びになった内➂クールミラボー、外⑤ロゼル。
⑤ロゼルが少しだけ前へ。➂馬身差外⑦オープンファイア。
序盤少し遅れ気味の④レミージュが少し急がせてハナへ行ったため、ペースは上がり、
少頭数でも各馬バラバラ追走、馬群タテ長に。
⑦オープンファイアの➂馬身後ろに⑧ノーブルライジング。
少し差はつめてくる⑥トーセントラム。
勝負所で、行きたがってた割に手ごたえいい②フリームファクシ。
馬群は詰まり、⑦オープンファイアも⑥番手外で追撃態勢。
⑥トーセントラムもずいぶん差を詰めてくる。
②フリームファクシはコーナー中ほどで④レミージュに並んでくる。
・・・こうなると逃げ馬は辛い。
直線、振り切り気味に先頭で進入できれば、だったけど。
逃げ馬ならスンナリ行けないと。序盤あんだけモタついたのは致命的。
④レミージュは最内、②フリームファクシはうんと離れた外。
このあたりは川田らしいところ。ブレないねえ。前日もそうしてたけど。
で、その間をつく構えなのが
➂クールミラボー内、①シェイクユアハート中、⑤ロゼル外。
外から手綱を修正しつつ追うのが⑦オープンファイア。
その後ろで、⑧ノーブルライジングは歩様が乱れ競争中止。
まあ、重篤なもんではないみたいだけど。
さらに離れた外から⑥トーセントラムが前へ。
②フリームファクシは先頭に立つのが早すぎの感じで、ソラを使ってる感じ。
馬が少し外向いて、後ろから馬が来るのを待ってる感じに。
それでも立て直しゴールへ向かうところ、
坂を過ぎてスパートの⑦オープンファイアが猛追。
この馬、デビュー戦でもそうだったけど、最後でドカッと伸びる。
・・・応戦気味に②フリームファクシは加速、どうにか先頭ゴール。
この先、逆になるかも。先々は⑦オープンファイアのほうが強くなりそう。
ジオグリフとイクイノックスみたいなもんか。
で、問題はその後ろ。⑧ノーブルライジング故障、⑥トーセントラムははるか後ろ。
④頭による➂着争い。外の⑤ロゼルならよかったんだけど、
伸びが①番いいのは最内④レミージュと
この馬の外①シェイクユアハートのちょうど中間にいる➂クールミラボー。
・・・ドレフォンはやっぱり、似てるのはクロフネですな。
芝・ダート兼用で、基本はダートが戦場でも、芝重賞で走る馬も出る。
しかも、母の父キンカメで、GⅢ②着馬・・・いの①番に蹴っ飛ばして大怪我。
⑤ロゼルが続き。
序盤に無理をした④レミージュ・①シェイクユアハートはコケ。豚即死。
※すべて➂歳、記載がない場合牡馬、斤量56㌔。
①①逃①シェイクユアハート▲岩田康❻②②フリームファクシ◎川田将❶
③③Ⓒクールミラボー和田竜❸④④逃②レミージュ○牝54荻野極❺
⑤⑤ロゼル×松山弘❹⑥⑥トーセントラム斎藤新❼
⑦⑦速オープンファイア△B・ムルザバエフ❷⑧⑧ノーブルライジング△国分恭・中止


【③連単の配当】②⇒⑦⇒➂ 3040円 ⑨番人気
【野豚】【◎】⇒【△】⇒【無印】 で 【完敗】。




2022年2月6日【日】①回中京⑫日第62回きさらぎ賞GⅢ
③歳オープン国際特指別定 中京芝2000m左回り
出走頭数11頭 発走時間15:35
天候 晴れ 芝 やや重 Ⓑコース②週目※通算⑥週目
【逃げた馬】③着⑧⑪メイショウゲキリン
【上がり最速】❶着②②マテンロウレオの
35.0秒。
【ハロンタイム】
Ⓢ12.7 - 11.3 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 11.9 - 12.1 - 11.9 - 11.8 - 12.2Ⓖ


テン③F36.2秒1000m通過60.6秒上り④F48.0秒上り③F35.9秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。※ - は離れてる、という意味。※ * は先頭、の意味。
①着
マテンロウレオ②着③ダンテスヴュー③着⑪メイショウゲキリン
①コーナー⑪,8(1,6,5)10,③(
,7)4-9
②コーナー⑪,8-(1,6)(③,10,5)
(4,7)-9
➂コーナー(*⑪,8)-(1,6)(③,10)-
-(4,7)9,5
④コーナー⑪,8(1,6)(③,10)(4,
)(9,7)-5
※晴れ、けど結局やや重。朝必死に雪どかしてたかんね。
軽く飛越気味のスタートの黒シャドーロール、④アスクワイルドモア。
ほかはほぼ横一線。まず、⑥ストロングウィルが前に。
内からは①エアアネモイも。けど、どっちも主張してハナ、という感じではなく。
⑧セルケトも⑥ストロングウィルに迫るまで、
で、それを制しハナへ行くのは想定通り、赤シャドーロールの⑪メイショウゲキリン。
わずかに促し、行かせる。ほかは抑え、対抗しない。
➂頭並走の後ろに、⑤ショウナンマグマが中。
カオを微動させ、怪しい挙動。今回豪快にギャグをかましてくれた。
続くのは外⑦フォースクエア、その外に⑩シェルビーズアイ。
その後ろ内に、➂ダンテスヴュー。
そこから④馬身以上離れ、中で少し前に出てる④アスクワイルドモア。
そのクビ差内にいるのが、②マテンロウレオ。
・・・要するに、➂ダンテスヴューは今回は前にいたのが裏目に?
④アスクワイルドモアの①馬身差外に、⑨トーセンヴァンノ。
⑤ショウナンマグマ狂態の伏線が、②コーナー入り口付近で。
前・やや内にいる⑥ストロングウィルが少し外にヨレ気味。
それに反応し、さらにエキサイトした感じ。
それで迷惑をかけられたのが、⑩シェルビーズアイ。
左回りは全然あかんの?⑤ショウナンマグマ。
チークピーシーズつけるとか、工夫しなはれ。
今回はここから外へ、外へ、あさっての方向へ行ってしまい。
(前走では内目でそんなとこ、なかったのに。
・・・内へ入れて外に馬置くとか、したらよかったのに)
⑪メイショウゲキリンは無理なく逃げ、スロー。
①馬身差②番手外が⑧セルケト。
・・・なんでここに?牝馬限定戦はナンボでもあるでしょうに。
トゥーサンとかもそうだけど。身の丈にあったレース、使おうよ。
そこから少し距離をおく、➂番手内①エアアネモイ。
ノドに疾患ある・・・そんな情報を、レース後にいうのはサギでは?
それを知らずに馬券買った人間がぎょうさんおるし。
その外に、⑥ストロングウィル。
・・・ここでは前走新馬戦・未勝利戦組は善戦どまり。
やっぱり、実績ある馬がキチンと上位に。
今回、①エアアネモイの外で少し行きたがってたし。
稽古の動きからして、もう少し距離短いほうがいいかもよ。
(離れて外へ、外への⑤ショウナンマグマは以後、シカトしましょう)
①エアアネモイの②馬身後ろ内で少しクチを割る➂ダンテスヴュー。
クビ差外に⑩シェルビーズアイ。
その間、①馬身半後ろに②マテンロウレオ。
➂馬身差外に⑦フォースクエア。案外でしたね、今回。
半馬身差内に④アスクワイルドモア。
つい外へ外へいく⑤ショウナンマグマに目が行くけど、ムシして後ろ、
⑨トーセンヴァンノがシンガリ。
・・・休ませて立て直すとかしたら?②歳戦初期に善戦したような馬は
この時期になると背景同然化する。
⑧セルケトが適度につつくからか、少しペースアップ。
⑪メイショウゲキリン・⑧セルケトの後ろは④馬身ほど開く。
①エアアネモイ・⑥ストロングウィルと、実績もないのに過大評価を受けた
②頭が続き、その後ろに昇級戦実績ある馬が。
⑧セルケトは騎手が少し手を動かし、ついていこうとする。
➂ダンテスヴューには⑩シェルビーズアイが並び、
➂馬身以上離れ②マテンロウレオが虎視眈々。
コーナー中間で馬群はタテに縮まってくる。
②頭ずつセットになって回り、➂ダンテスヴューは内に。
②マテンロウレオはスパートし、⑩シェルビーズアイの外へ。
内を選択する④アスクワイルドモア。
外を大きく回って消耗の⑤ショウナンマグマだけかなり後ろ、
あとの⑩頭は少しイビツな三角形を描く隊形。
追われ⑧セルケトを置き去りにする⑪メイショウゲキリン。
⑧セルケトも、⑥ストロングウィルもモタれるだけで伸び鈍く。
もしかして逃げ切り?とか思わせたこの段階。
なんせ、②走前にはジャスティンパレスの②着。別段不思議ではなく。
ただ、ヤネが後ろみながら走ってるのがねえ・・・
⑧セルケト・⑥ストロングウィルは伸び鈍く、
やっと➂ダンテスヴューが迫る。それをさらに外から追う②マテンロウレオ。
④アスクワイルドモアは外へ進路を替えながらの走り。
外から追われた②マテンロウレオのほうが伸びがよく、
➂ダンテスヴューを連れて離れた内の⑪メイショウゲキリンに迫り、
交わし、結局②マテンロウレオに軍配。
前走のお終いの伸びはダテでなく。
・・・➂ダンテスヴューは詰めが甘いのはこの血統の伝統どおり。
で、外へ進路を替えて伸びだした④アスクワイルドモア、
最後は結局⑪メイショウゲキリンに届かず。ありがとう、豊先生。
アンタのおかげで、赤字にならずにすんだよ。
(最初から迷わず外、とかだったらね。今回は豊オハコのイン突きが裏目に)
で、⑥ストロングウィルは⑤着まで。
・・・距離長そうだし、未勝利戦は未勝利戦でしかない。
※すべて➂歳、記載がない場合、牡馬・斤量56㌔。
①①○外エアアネモイ×福永祐❿②②速マテンロウレオ○横山典❶
③③ダンテスヴュー◎川田将❷④④Ⓢアスクワイルドモア×武豊❹
⑤⑤ショウナンマグマ△吉田豊⓫⑥⑥ストロングウィル★松山弘❺
⑥⑦フォースクエア▲池添謙❻⑦⑧セルケト△牝54岩田望❽
⑦⑨トーセンヴァンノ団野大❼⑧⑩シェルビーズアイ松田大❾
⑧⑪Ⓢ逃メイショウゲキリン×幸英明❸
【③連単の配当】②⇒③⇒⑪ 26860円 97番人気
【野豚】【○】⇒【◎】⇒【×】 で 【一応黒字】。




2021年2月7日【日】①回中京⑫日第61回きさらぎ賞GⅢ
③歳オープン国際特指別定 中京芝2000m左回り
出走頭数11頭 発走時間15:35
天候 晴れ 芝 良馬場 Ⓑコース②週目※通算⑥週目
逃げた馬④着⑤⑤タガノカイ
上がり最速②着➂➂ヨーホーレイクの34.9秒。


ハロンタイム
Ⓢ13.1 - 11.6 - 12.7 - 12.0 - 11.8 - 11.9 - 12.3 - 11.9 - 11.5 - 12.2Ⓖ


テン③F37.4秒1000m通過61.2秒上り④F47.9秒上り③F35.6秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。※ - は離れてる、という意味。
※ * は先頭、の意味。
①着
ラーゴム②着③ヨーホーレイク③着⑨ランドオブリバティ
①コーナー(*5,7)(
,8)(1,4)(11,10)-③,⑨,6
②コーナー(*5,7)(
,8)(1,4)(11,10)-③-⑨,6
➂コーナー5,7(
,8)1(11,4)10,③-⑨-6
④コーナー5(1,
,7)8(11,4,10)③,⑨-6
※曇り。(大阪ではごくわずかだけど
雨もあったからね。チョイ心配したけど)
35年ぶりに中京なんだって。(以前の中京=右回りでは?)
シャドーロール装着でアオり気味の⑨ランドオブリバティ、
そこへ出はいいけどヨレる⑧アクセルが。
⑩ドゥラモンドもアオり気味だけど。
立て直そうとする⑧アクセルはテールスライド気味、
モロに⑨ランドオブリバティを直撃。当然、後ろに。
⑤タガノカイはわずかに内へモタれ気味の出だし、
アオりを受けた④ダノンジェネラルは➂ヨーホーレイクに接触。
➂ヨーホーレイクは逆にスクみ気味に④ダノンジェネラルのほうへ。余計悪い。
逆に②ラーゴムはまっすぐスタート。今回はこれが重要な要素でした。
スタートの良し悪し、というより、まっすぐスタートを切れるかどうか、が。
体力のつききってない②➂歳戦はスタートでの行儀作法が悪い馬も多く。
中・長距離では余計そうなりやすい。
だから、⑥トーセンクライマーなんかは内外が離れ、逆に馬が頭を上げてる。
⑤タガノカイはスンナリ前へ。
・・・②番手、と思ってた⑨ランドオブリバティはまさかのシンガリから。
スタート後の混乱はさすがに予想できず。⑤タガノカイはなるべく
抑えようとしてるけど、本来想定してた
②番手候補同様にシャドーロール装着の⑦ショウナンアレスが②番手へ。
悪さした⑧アクセルが続く。
内からはやっぱり悪さした④ダノンジェネラルが。
で、②ラーゴムは無理せず⑤番手やや内。
さらにその後ろ内①ジャンカルド。
・・・すぐ外へ進路を替えるとか、してよ。
関東の厩舎の馬に関西騎手、では意思の伝達とかでも問題があるのかも。
馬に関する情報交換とか伝達とか、キチンとしたのかどうか。
離れた外には⑩ドゥラモンド。外からは同じシルクの⑪アランデル。
で、②馬身後ろ、かなり外に出してる➂ヨーホーレイク。
・・・ワダよ、ユタカでさえ外に回してるんだぜ。
➂馬身後ろには芦毛の⑥トーセンクライマー、
そこからさらに➂馬身後ろ、中ほどにシャドーロール装着で頭を上げる
⑨ランドオブリバティ。・・・完全に想定外の位置。
馬が頭を上げ、クチを割り、
⑥トーセンクライマーの内へ入っていく。・・・だから、豊でさえ外回してる、
ちゅうてるやんけ。荒れた内へ入れてどないすんねん。
・・・そうせんと、折り合いがつきそうにないけど。
⑦ショウナンアレスは一旦⑤タガノカイに並びかけるけど控え②番手外。
ゆったりした流れに。
⑤タガノカイの②馬身ほど後ろ内に②ラーゴム。
スローの➂番手内。なんぼ荒れてるといっても、絶好位だわ。
その外には⑧アクセル。制裁も受けてるし、今回は悪さし放題。
②ラーゴムの①馬身半後ろ内①ジャンカルド。
・・・これで来れないんだもの、力不足、か。
半馬身差外④ダノンジェネラル。
①馬身半後ろにシルク②頭、中⑩ドゥラモンド、外⑪アランデル。
離れ、中追走の➂ヨーホーレイク、
その後ろ内に⑨ランドオブリバティ、シンガリ外に⑥トーセンクライマー。
②ラーゴムは油断するとかかりそうになるけど、内でうまく折り合う。
⑦ショウナンアレスは再度⑤タガノカイに並びかけていき、つつく。
少しペースが上がり、
➂ヨーホーレイクと⑨ランドオブリバティのあいだがうんと開く。馬群もタテ長に。
⑤タガノカイは⑦ショウナンアレスとのあいだを
①馬身半差に拡げる。勝負所、コーナー中間では、
⑥トーセンクライマー以外の馬が集まりだす。
そこで、大外へ回していく③ヨーホーレイク。
・・・大外へ回してもあかん、ちゅうてるでしょ。
前日のエルフィンステークスでも、
大外へブン回したマリアエレーナは伸びきれず。
逆に、②ラーゴムは⑤タガノカイと⑦ショウナンアレスのあいだにうまく入る。
④コーナーでは、各馬がナナメにズラリと並ぶ。
最内①ジャンカルド、少し前・内⑤タガノカイ、少し後ろで内をつく⑪アランデル、
⑤タガノカイのすぐ外②ラーゴム、少し後ろになった⑦ショウナンアレス、
(その真後ろ④ダノンジェネラル)、その外に悪さしまくり⑧アクセル、
その外⑩ドゥラモンド、さらに外でまだ後ろの③ヨーホーレイク。
が、ズラリ。⑨ランドオブリバティはまだ④ダノンジェネラルの後ろ。
外へ抑えつつ回していく。➂ヨーホーレイクはもうかなり仕掛けてる。
・・・豊にしては珍しい。
直線序盤、⑤タガノカイ先頭。コーナーワークで少し②ラーゴムを離す。
内のままの①ジャンカルド。もう死んだも同然。
②ラーゴムはすぐ⑤タガノカイに並び、交わす。
・・・外を回った馬はことごとく遅れてる。なんか、開幕週に戻った感じ。
②ラーゴム先頭。で、⑦ショウナンアレスは遅れ、
その内で外へ出せない⑪アランデル。
内のまま競馬してる①ジャンカルド。・・・乗る馬なくなるぞ、ワダ。
④ダノンジェネラルは⑦ショウナンアレス前と、
ナナメ前、少し外の⑧アクセルの後ろで袋小路。
カワダにしては珍しい拙立ち回り。いつもうまく外へ回してくるねんけど。
⑧アクセルを交わしていく⑩ドゥラモンド、
そこから③頭分ほど大外に③ヨーホーレイク。
・・・外を回しすぎ。コースロスが大きすぎ、前に迫り切れない。・・・
まったく、エルフィンステークスのマリアエレーナと同じ失敗。
まあ、豊はエリザベスタワーに乗ってたからねえ・・・
で、②頭のあいだから追われる⑨ランドオブリバティ。
まあ、こうなってまうわなあ。
⑤タガノカイは一旦盛り返し、②ラーゴムを差し返そうとする。
これは意外。が、当然②ラーゴムはまだ余力あり、
再度追われ先頭。かけ離れた大外で③ヨーホーレイク、
その➂頭分ほど内に⑨ランドオブリバティ。
・・・その間の馬はことごとく伸びあぐねる。
⑤タガノカイとほぼ同一線上の⑪アランデルが前に続く。
⑨ランドオブリバティは少し内に行きつつ、広いスペースで伸びる。
けど、このパワー馬場で切れるタイプでもなし。
➂ヨーホーレイクも、やっぱり差し切れるほどの決め手がなく、
巨大なコースロスに負け。
スタートを決め、内を回り、抜け出した②ラーゴムが結局押し切り。
➂ヨーホーレイクも、最後はいい伸びだったけどね。
・・・②頭が抜けてしまい、離れ⑨ランドオブリバティ。
・・・スタート後手だったとしても、負けすぎ。
⑤タガノカイは最後に力尽き、④着。続いたのは⑪アランデル。
・・・ある程度内を回した馬のほうがよかった、今回。
※すべて牡馬➂歳、斤量56㌔。
①①ジャンカルド▲和田竜❾②②ラーゴム△北村友❶
③③速ヨーホーレイク○武豊❷④④ダノンジェネラル△川田将❼
⑤⑤逃タガノカイ泉谷楓❹⑥⑥トーセンクライマー荻野極❽
⑥⑦Ⓢショウナンアレス×松山弘❻⑦⑧アクセル柴山雄⓫
⑦⑨Ⓢランドオブリバティ◎三浦皇❸⑧⑩ドゥラモンド×岩田望❿
⑧⑪アランデル×池添謙❺


【③連単の配当】②⇒③⇒⑨ 4990円 ⑦番人気
【野豚】【△】⇒【○】⇒【◎】 で 【敗北】。
【△】②②小休明ラーゴム※北村友 ← 武豊
牡③歳56㌔西・斎藤崇史❶勝③戦4.7倍❸番人気
父オルフェーヴル母シュガーショック
母の父キャンディライド
【緒戦】⑫頭②番人気⑧枠⑫番北村友
7/19新馬戦❶着
阪神芝2000m良馬場Ⓑコース54㌔
【②戦目】⑧頭⑤番人気⑧枠⑧番休明北村友
10/24アイビーステークスⓁ②着
東京芝1800m良馬場Ⓐコース55㌔
【前走】⑩頭②番人気⑧枠⑨番
11/28京都②歳ステークスGⅢ②着
阪神芝2000m良馬場Ⓐコース55㌔



□京都の場合は内枠、んで、機動力が必要。

か、外差しか。長らく無限きしめん輪廻地獄だったからねえ。

もう少ししたら、阪神が最下位・・・じゃなく、冬眠。

(とても、なりそうにないね。なんでこうなったのやら)

②過去結果確認編はここまで※予想印は結論編にて書きまふ。