2024年重賞第GⅡ戦】
中山レース1/21アメリカジョッキークラブカップGⅡ
中山2200m外回りコース➂週目通算❽週目】
④歳以上国際特指別定戦
出走頭数頭□右回り発走予定時刻15:45

 予想②の前に 

□器用さと折り合い、進出のタイミング。次第の中山。

 ⑤過去➂年間の結果 

2023年の【予想印】
①【◎】【○】【▲】【★】は①②③着候補
②【△】は②③着候補
③【×】は③着候補


【◎】⑥⑩小休明ガイアフォース※C・ルメール ← 松山弘平
牡④歳57㌔西・杉山晴紀❸勝⑥戦
父キタサンブラック母ナターレ
母の父クロフネ
【実績】前走
2022年9/19セントライト記念GⅡ➂歳❶着
【前走】⑱頭❶番人気①枠①番
10/23菊花賞GⅠ⑧着※⑭アスクビクターモア
阪神芝3000m良馬場内回りⒶコース➂週目57㌔※レコード決着
【○】④⑤小休明バビット横山典弘
牡⑥歳57㌔西・浜田多実雄❹勝⑪戦
父ナカヤマフェスタ母アートリョウコ
母の父タイキシャトル
【実績】前走
2020年9/21セントライト記念GⅡ③歳❶着
2020年7/5ラジオNIKKEI賞GⅢⒽ53㌔③歳❶着
2022年9/25オールカマーGⅡ④着※長休明
【前走】⑮頭⑫番人気⑦枠⑫番
10/30天皇賞【秋】GⅠ⑮着※⑦イクイノックス
東京芝2000m良馬場Ⓑコース①週目通算❹週目58㌔
【▲】⑤⑦スタッドリー坂井瑠星
牡⑤歳57㌔西・奥村豊❹勝⑯戦
父ハービンジャー母ウインフロレゾン
母の父フジキセキ
【実績】
2021年3/20若葉ステークスⓁ➂歳➂着
【前走】⑫頭➂番人気⑧枠⑫番休明
12/11オリオンステークス➂勝クラス❶着(②ムジカ)
阪神芝2200m良馬場内回りⒷコース➂週目通算❿週目57㌔
【★】①①レインカルナティオ石川裕紀人
牡⑥歳57㌔東・小西一男❹勝⑲戦
父ルーラーシップ母リビングプルーフ
母の父ファルブラヴ
【実績】前走
2022年11/6アルゼンチン共和国杯GⅡⒽ54㌔⑪着
【前走】⑰頭⑩番人気②枠④番
1/5中山金杯GⅢⒽ⑫着※➂ラーグルフ牡④東Ⓗ56㌔
中山芝2000m良馬場内回りⒸコース①週目通算❻週目Ⓗ55㌔
【△】➂④小休明ノースブリッジ岩田康誠
牡⑤歳57㌔東・奥村武❺勝⑪戦
父モーリス母アメージングムーン
母の父アドマイヤムーン
【実績】前走
2022年6/12エプソムカップGⅢ❶着
2021年7/4小雨・ラジオNIKKEI賞GⅢⒽ54㌔③歳➂着
2022年10/9毎日王冠GⅡ⑤着※レコード決着
2021年9/20セントライト記念GⅡ③歳⑩着
【前走】⑮頭⑪番人気⑥枠⑩番
10/30天皇賞【秋】GⅠ⑪着※⑦イクイノックス
東京芝2000m良馬場Ⓑコース①週目通算❹週目58㌔
【△】⑥⑨エヒト田中勝春
牡⑥歳57㌔西・森秀行❺勝㉓戦
父ルーラーシップ母ヒーラ
母の父ディープインパクト
【実績】前走
2022年7/10七夕賞GⅢⒽ54㌔❶着
2022年2/13小雨・京都記念GⅡ⑦着
2022年1/23アメリカジョッキークラブカップGⅡ⑨着
2020年12/5チャレンジカップGⅢ⑨着
【前走】⑭頭⑧番人気➂枠➂番小休明
12/3チャレンジカップGⅢ③着※⑩ソーヴァリアント(②ルビーカサブランカ)
阪神芝2000m良馬場内回りⒷコース②週目通算❾週目56㌔
【×】➂➂小休明ブラックマジック※三浦皇成 ← 武豊
牡⑥歳57㌔東・戸田博文❹勝⑮戦
父ディープインパクト母ナイトマジック
母の父ショロコフ
【実績】前走
2021年9/18ケフェウスステークスOPⒽ54㌔④着
2022年10/30カシオペアステークスⓁ⑦着※長休明
2021年7/11七夕賞GⅢⒽ54㌔⑧着
2021年2/20ダイヤモンドステークスGⅢⒽ54㌔⑪着
【前走】⑪頭④番人気①枠①番
11/19アンドロメダステークスⓁⒽ⑥着※④マテンロウレオⒽ54㌔
阪神芝2000m良馬場内回りⒶコース⑦週目Ⓗ54㌔
【×】④⑥ユーバーレーベンM・デムーロ
牝⑤歳55㌔東・手塚貴久❷勝⑭戦
父ゴールドシップ母マイネテレジア
母の父ロージズインメイ
【実績】前走
2021年5/23オークスGⅠ・牝➂歳❶着
2020年9/5札幌②歳ステークスGⅢ②歳②着※レコード決着。
2020年12/13阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ・牝②歳➂着ほか
2022年3/26ドバイシーマクラシックGⅠ⑤着
【前走】⑱頭⑩番人気⑧枠⑰番
11/27ジャパンカップGⅠ⑩着※⑥ヴェラアズール
東京芝2400m良馬場Ⓒコース②週目通算❽週目55㌔
【×】⑦⑪小休明エピファニー戸崎圭太
牡④歳56㌔東・宮田敬介❹勝⑥戦
父エピファネイア母ルールブリタニア
母の父ディープインパクト
【実績】オープン初挑戦
【前走】⑩頭②番人気④枠④番※トライアビット装着
11/5ノベンバーステークス➂勝クラス❶着(①ノースザワールド)
東京芝1800m良馬場Ⓑコース②週目通算❺週目55㌔
【×】⑦⑫レッドガラン※田辺裕信 ← 岩田康誠
牡⑧歳57㌔西・安田隆行❼勝㉙戦
父ロードカナロア母ダンスオンザルーフ
母の父シンボリクリスエス
【実績】
2022年5/8新潟大賞典GⅢⒽ57.5㌔❶着
2022年1/5中山金杯GⅢⒽ56㌔❶着
2020年3/8大阪城ステークスⓁⒽ55㌔❶着
2021年12/11リゲルステークスⓁ③着 など オープン➂着⑤回
【前走】⑭頭⑨番人気⑧枠⑬番
12/29東京大賞典GⅠ⑫着※⑥ウシュバテソーロ
大井ダート2000m良馬場外回り57㌔


【結論】

【◎】⑩ガイアフォースC・ルメール
ここの結果で、今後が占えるでしょう。
時計の速い2000mか、あるいはマイルあたりで、とも思うけど。
【○】⑤バビット横山典弘
②シャムロックヒルをスンナリ行かせて②番手、早め先頭、とかだと・・・
【▲】⑦スタッドリー坂井瑠星
想定通りある程度速い展開になるなら、2200m❷勝のこのお馬さんで。
右回りなのもいい。
【★】①レインカルナティオ石川裕紀人
前走は不利あり。一発あるとすれば。
【△】④ノースブリッジ岩田康誠
中山向き?・・・東京での追い比べが向きそうだけど。
【△】⑨エヒト田中勝春
あんまり安定感ない気が。輸送あるんだもの、
直線の坂路怪時計はいいのかどうか。
【×】➂ブラックマジック三浦皇成
2200m❷勝。内枠。もしかすると。
【×】⑥ユーバーレーベンM・デムーロ
早熟のラフィアン、というのは昔の話だと思うけど・・・
【×】⑪エピファニー戸崎圭太
これも、東京のほうがよさげかも。
・・・この厩舎のお馬さんはどうも評判倒れも多く。
【×】⑫レッドガラン田辺裕信
中山の芝なら、一発あるかもよ。


最終オッズ
⑥⑩ガイアフォース1.8倍❶番人気⑦⑪エピファニー5.8倍❷番人気
④⑥ユーバーレーベン8.0倍❸番人気➂④ノースブリッジ8.6倍❹番人気
⑥⑨エヒト13.6倍❺番人気④⑤バビット14.1倍❻番人気
⑤⑦スタッドリー16.6倍❼番人気⑧⑭ラーゴム35.0倍❽番人気
①①レインカルナティオ53.9倍❾番人気⑧⑬アリストテレス59.7倍❿番人気
➂➂ブラックマジック66.2倍⓫番人気⑦⑫レッドガラン85.9倍⓬番人気
②②シャムロックヒル175.0倍⓭番人気⑤⑧オウケンムーン317.7倍⓮番人気
➂連単①番人気⑩⇒⑪⇒④ 41.8倍
➂連単オッズ100倍以上31番人気⑩⇒⑦⇒⑥ 102.3倍


【結果】

2023年1月22日(日曜) ①回中山⑧日
第64回アメリカジョッキークラブカップGⅡ
④歳以上オープン(国際)(特指) 別定 芝2200メートル外回り・右回り
出走頭数14頭 発走時刻15時45分
天候 晴 芝 良馬場 Ⓒコース④週目通算❾週目
❶着△➂④ノースブリッジ牡⑤歳57㌔岩田康誠 東・奥村武
2:13.5     ❹❹❹❸ 34.8 496(+4) ④番人気
❷着△⑥⑨エヒト牡⑥歳57㌔田中勝春 西・森秀行
2:13.6 3/4  ❿❿⓫❿ 
34.4 470(+8) ⑤番人気
❸着×④⑥ユーバーレーベン牝⑤歳55㌔M・デムーロ 東・手塚貴久
2:13.7 3/4  ⓫⓫❹❸ 34.9 478(+2) ③番人気
④着⑧⑭ラーゴム牡⑤歳57㌔T・バシュロ 西・斉藤崇史
2:13.9 3/4  ❼❹❷❷ 35.4 526(-2) ⑧番人気
⑤着◎⑥⑩ガイアフォース牡④歳57㌔C・ルメール 西・杉山晴紀
2:14.0 3/4  ❻❹❹❻ 35.2 496(+2) 
番人気
⑥着▲⑤⑦スタッドリー牡⑤歳57㌔坂井瑠星 西・奥村豊
2:14.0 ハナ   ❽❽❽❽ 35.0 522(+2) ⑦番人気
⑦着⑧⑬アリストテレス牡⑥歳57㌔横山和生 西・音無秀孝
2:14.4 2+1/2 ⓬⓬⓫⓫ 35.2 484(0) ⑩番人気
⑧着○④⑤バビット牡⑥歳57㌔横山典弘 西・浜田多実雄
2:14.5 1/2  ❷❷❷
 36.0 476(+14) ⑥番人気
⑨着★①①レインカルナティオ牡⑥歳57㌔石川裕紀人 東・小西一男
2:14.7 1   ⓭⓭⓭⓮ 35.2 500(-6) ⑨番人気
⑩着×➂➂ブラックマジック牡⑥歳57㌔三浦皇成 東・戸田博文
2:14.8 3/4  ❽❽❽❽ 35.9 460(+6) ⑪番人気
⑪着×⑦⑪エピファニー牡④歳56㌔戸崎圭太 東・宮田敬介
2:15.4 3+1/2 ❸❸❹❻ 36.7 514(0) ②番人気
⑫着×⑦⑫レッドガラン牡⑧歳57㌔田辺裕信 西・安田隆行
2:15.8 2+1/2 ⓮⓮⓭⓭ 36.3 520(0) ⑫番人気
⑬着②②シャムロックヒル牝⑥歳55㌔藤懸貴志 西・佐々木晶三
2:16.2 2+1/2 
❶❶❶❸ 37.9 516(+4) ⑬番人気
⑭着⑤⑧Ⓢオウケンムーン牡⑧歳57㌔北村宏司 東・岩戸孝樹
2:16.2 ハナ   ❹❼❽⓫ 37.2 452(-2) ⑭番人気



【逃げた馬】⑬着②シャムロックヒル
【上がり最速】❷着⑨エヒトの
34.4秒。

【ハロンタイム】
Ⓢ12.2 - 11.4 - 12.7 - 12.5 - 12.5
 - 12.0 - 12.6 - 12.4 - 11.9 - 11.3 - 12.0Ⓖ

テン③F36.3秒1000m通過61.3秒上り④F47.6秒上り③F35.2秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。
※ - は離れてる、という意味。
※ = は大きく離れてる、という意味。
※ * は先頭、の意味。
①着
ノースブリッジ②着⑨エヒト③着⑥ユーバーレーベン
①コーナー2-5,11(
,8)10,14(3,7)-⑨-⑥-13-1=12
②コーナー2-5,11(
,10,14)8(3,7)⑨-⑥,13-1=12
➂コーナー2(5,14)(
,11,10,⑥)(3,8,7)(13,⑨)(12,1)
④コーナー(*5,14)(2,
,⑥)(11,10)(3,7)⑨(13,8)12,1
★レース(全体像)
晴れ。風は少し?(アメリケンの国旗はそこそこゆれてるけど、
オッサンが振るハタはそうでもなく)
ガリガリ追っつける②シャムロックヒル。
(だから、自爆テロにしかならん、ちゅうねん)、
無理せずついていく⑤バビット。
結局、②シャムロックヒルが逃げ。これは想定通り。
馬群はタテ長に。・・・絵にかいたような自爆テロ逃げ。
しかも、⑧オウケンムーンが動いていく。
・・・②シャムロックヒルは早めの仕掛けで振り切ろうとする。
感動的なほど鮮やかな自爆テロレース。
当然、早い段階で沈没、⑤バビットが先頭で直線。
④番手内で抑えてた④ノースブリッジ、
直線では自爆テロに巻き込まれた
⑤バビットを交わし早めに勝負を決めてしまい。・・・
なんで、割り引いてしもうたんでしょう?ワシも自爆してしまい。
★印を振ったお馬さんズ
◎⑩ガイアフォース◎④C・ルメール❺着
スタートで外にヨレ、⑪エピファニー氏を妨害(さらに、外⑫レッドガランも)。
こっちはそれで体勢を立て直し、位置を探る。
⑪エピファニーが外からきて、連れてある程度前へ。
⑤⑥番手外で向正面へ。外から⑭ラーゴムが動いていって前へ。
⑥番手外に。勝負所で⑥ユーバーレーベンが外から並んでくる。
で、騎手も仕掛けだすけど反応も手ごたえもイマイチ。
あきらかに⑥ユーバーレーベンのほうが手ごたえよさげ。
⑤番手が⑥頭ヨコに拡がって、直線へ。
中ほどで最後まで止まってはいないけど、いい脚もなく。
さて、いつになったら距離短縮してくるやら。
・・・そこまでに、うんとこさ道草食わされて、馬自体が下降線になってから
やっとこさ路線変更、というのが普通の様式美。
それにハマらなきゃあ、いいんだけど。
競馬関係者も案外ガンコなとこ、あるからねえ。ああ、心配。
まあ、今回はある程度予測できてたズッコケ方。
時計の速いマイルで本領発揮、の気が。
○⑤バビット○⑥横山典❽着
②シャムロックヒルがガリガリ追っ付け、こっちは無理せず、②番手。
・・・想定通りではありました。
②シャムロックヒルから少し離れた②番手内、途中で⑭ラーゴムが動いて
・・・少し影響あったかも?
(けど、⑭ラーゴムはそれで④着か。内容、悪くないね)
道中無理してないし、早め先頭。
・・・完全に想定通りの競馬。早めに④ノースブリッジに交わされお終い。
やっぱり、自身がマイペース逃げでないとダメなんかねえ。
プラス14㌔か・・・(影響、あったかも?)
▲⑦スタッドリー▲⑤坂井瑠❻着
出るときに少し体勢悪く。立て直しにひと手間。
様子見。⑦⑧⑨番手中の序盤。そのまま向正面へ。
外追走でも、別段折り合いに問題はなさそうだけどね。
コーナーでも、動きだしは遅く。それでも、まだ⑨エヒトのほうが後ろ。
追いだしを待ってたけど、先に仕掛けた⑨エヒトが外からきて、反応。
つれて前の⑩ガイアフォースに迫る。外から⑨エヒトが勢いにまかせ前、
こっちは追いだしを待った割に反応はもうひとつ。
しかも、真ん前に⑥ユーバーレーベンがいて少し行きよどむ。
結局、⑩ガイアフォースも交わせずじまい。
・・・穴として狙うには、実績なさすぎでした。やっぱり、実績の裏付けが必要。
この馬自身は、もうちょい場数を踏めば、かも。
★①レインカルナティオ★⑥石川裕❾着
出てるけど、二の脚にうつるのにわずかにタイムラグが。
そのあとも、こころもとないダッシュ。あっちゅうまに後ろへ。
実質シンガリ。(離れた後ろに、⑩ガイアフォース⇒⑪エピファニー、
の玉突き事故の影響を受けた⑫レッドガランが)
馬群超・タテ長のブービー。ハマったかな、と思ったんだけどね。
ただ、②番手の⑤バビット以降は落ち着いた競馬してたからね。
しかも、さらに後ろにいたはずの⑫レッドガランのほうが前に。
大外ブン回し。これも実績不足だし、それに見合わない競馬してるんだものね・・・
△④ノースブリッジ△⑤岩田康❶着
ゲートで軽くアオり、➂ブラックマジックと接触。
ただ、立て直すと、行き脚は自然につく。これは強み。
そのまま後ろ、にならない。騎手が少しだけ仕掛け、無理なく好位内に。
・・・先行馬の強み。
➂番手には赤いシャドーロール(国枝栄は白。こっちは赤)の
⑧オウケンムーンが前へ。自爆テロ馬➂頭が前にいるなかの④番手内。
なんて、理想的な展開なんでしょう。・・・それを割り引いたのは痛恨の失敗。
で、モーリスだもの、パワータイプでこういう馬場はもってこい。
道中は少し行きたがり抑えてる。本質的には2000mくらいがベター?
⑭ラーゴムが動いて、それでも④番手。②シャムロックヒルがつぶれ、
①頭分外へ。その⑭ラーゴムは外へ膨れ、勝手に前があく。
直線では先頭の⑤バビットをアッサリ交わし、突き離し勝負を決め。
・・・ほんま、なんで割り引いたんやろ。
あほやなあ、どっかの豚。(カガミの前で書きましょうね)
何から何まで、理想的な競馬。そりゃ、普段はコメントしないイワタのオヤジも、
上機嫌で長~いコメント、してるわなあ。(ノリはやっぱりしてないね)
時計のかかるパワー馬場はモーリスの庭のようなもんか。今回は豚完敗。
△⑨速エヒト△⑥田中勝❷着
⑩ガイアフォースほどでなくても、こっちはわずかに内にモタれ。
そのあとも無理せず。後ろ。⑩番手単騎で向正面へ。
⑨番手までが割合連なり、その後ろはポツ、ポツ離れ。
単騎でノビノビ走ってる、道中。仕掛けは少し待って、
④コーナーに入る少し前に気合をつけ、進出開始。
⑦スタッドリーの外へ。仕掛けながら回るんで、大外へ膨れ。
⑩ガイアフォースと少し離れた外⑥番手で直線。仕掛けた勢いのままに伸び、
⑥ユーバーレーベンも交わし、さらには先頭の④ノースブリッジにも迫ったけど、
そこまで。ただ、この競馬だとなかなか勝てないね。
内から抜け出してくる馬に先着するには余程展開か馬場が向かないと。
坂路猛時計のあとの輸送で、タフなのは確か。
×③ブラックマジック×⑥三浦皇❿着
スタート直後に④ノースブリッジに寄られ、立て直す。
騎手が右手綱を数回引いて修正しつつ、の序盤。
⑦⑧⑨番手内で向正面へ。理想的なポジションだとは思うけど。
④ノースブリッジの➂馬身後ろ、でコーナー。
ただ、仕掛けて④ノースブリッジとおんなじような競馬でも、ここまで。
まあ、その程度のお馬さんといえばそれまで。
×⑥ユーバーレーベン×牝⑤55M・デムーロ❸着
少し⑦スタッドリーにもたれるようなスタート。騎手が少し追っ付け。
⑪番手で向正面。⑨エヒトからも④馬身ほど離れる。
⑬アリストテレスが近くに。
(にしても、本当に走れないね、エピファネイアの古馬は)
一旦は⑬アリストテレスが前に。(いいころは、好位で運んでたはずよ)
コーナーが迫ると、⑬アリストテレスともども馬群に接近。
で、先に仕掛け、上がっていく。
結果論になるけど、もう少し待ってれば、②着もあったかも?
⑩ガイアフォースの外へ。手ごたえはよく、さらに前へ。
手ごたえよく、⑭ラーゴムの外に迫り直線へ。
もたついてたけど、外から⑨エヒトが伸びてくると、応戦するように伸び。
そのおかげで、⑭ラーゴムには先着。・・・内容も結果もいいけど、
もう少し待ってれば、だったかも。実績的には走って当然のお馬さん。
×⑪エピファニー×④56戸崎圭⓫着
⑩ガイアフォースに寄られるスタート。(で、⑫レッドガランに寄り)
立て直し、連れてある程度位置を上げる。(かわいそうなのは⑫レッドガラン)
⑤番手外。抑えきれず、カオを回しながら前へ。➂番手外。
⑭ラーゴムが来て、譲る。少し付き合わされ、ペースを乱される。
⑤番手中。ナナメ前・内④ノースブリッジ、ナナメ後ろ・外⑩ガイアフォース。
④ノースブリッジに並びかけるけど、手ごたえの差は歴然。
⑥ユーバーレーベンに交わされると、脱落開始。狭くもなるけど、ね。
・・・実績ない馬が②番人気。距離の裏付けもなく。当然の大敗。
出すレース、完全に間違えてる。まだ、東京新聞杯のほうがよかったでしょう。
×⑫レッドガラン×⑧田辺裕⓬着
スタートで⑩ガイアフォースがヨレ、⑪エピファニーがそれでヨレ、
この馬をうんと妨害。後ろに。(⑬アリストテレスも内へモタれてる感じで、
サンドイッチされてる感じに)ダッシュもなく、離れたシンガリ。
内から①レインカルナティオを交わし外。伸びなく。
スタートが悪かったのは確かでも、そのあとも内容は皆無に等しく。
・・・⑧歳だしね、障害かなんかに回したほうがいいかも?
※記載がない場合、牡馬、斤量57㌔。
①①レインカルナティオ★⑥石川裕❾②②逃シャムロックヒル牝⑥55藤懸貴⓭
③③ブラックマジック×⑥三浦皇❿③④ノースブリッジ△⑤岩田康❶
④⑤バビット○⑥横山典❽④⑥ユーバーレーベン×牝⑤55M・デムーロ❸
⑤⑦スタッドリー▲⑤坂井瑠❻⑤⑧Ⓢオウケンムーン⑧北村宏⓮
⑥⑨速エヒト△⑥田中勝❷⑥⑩ガイアフォース◎④C・ルメール❺
⑦⑪エピファニー×④56戸崎圭⓫⑦⑫レッドガラン×⑧田辺裕⓬
⑧⑬アリストテレス⑥横山和❼⑧⑭ラーゴム⑤T・バシュロ❹
【③連単の配当】④⇒⑨⇒⑥ 71370円 203番人気
【野豚】【△】⇒【△】⇒【×】 で 【グウの音もでない敗北】。




2022年1月23日【日】①回中山⑧日第63回アメリカジョッキークラブカップGⅡ
④歳以上オープン【国際特指別定】中山芝2200m・外回り右回り
出走頭数 14頭 発走時間 15:45
天候 くもり 芝 良馬場 Ⓒコース④週目通算❾週目
【逃げた馬⑭着】③③キャッスルトップ⇒【⑫着】⑤⑦ダンビュライト
【上がり最速①着】①①キングオブコージの
34.7秒。

【ハロンタイム】
Ⓢ12.5 - 11.4 - 12.6 - 12.3 - 12.4
 - 12.1 - 11.9 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 12.2Ⓖ

テン③F36.5秒1000m通過61.2秒上り④F47.5秒上り③F35.7秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。
※ - は離れてる、という意味。
※ * は先頭、の意味。
①着
キングオブコージ②着⑭マイネルファンロン③着⑨ボッケリーニ
①コーナー3,7,12(4,⑨)(6,11)(5,8,10,13)-,
-2
②コーナー3,7,12(4,⑨)11,6(5,10,13)8-,
-2
➂コーナー(*7,12)(3,4,11,13)(5,⑨,10)6,(8,
)2
④コーナー(*7,11,13)(4,12)(10,)(⑨,6,
)(5,2)8-3
※曇り。頭が高いシャドーロール、➂キャッスルトップは普通に出る。
遅れたのはアオる①キングオブコージ。・・・遅れたほうが、よかった?
②アサマノイタズラはそこまででないけど、わずかに出負け。
⑧アンティシペイトも同様。シャドーロール装着。例の、栄んちの会員証。
(もちろん、無料配布・・・じゃ、ない?まさか、これで有料、とか???)
⑦ダンビュライトが行こうとして、⑥ポタジェと接触。
(というより、少しヨレ気味)
外でも、⑬スマイルがヨレ気味で⑫ソッサスブレイにモタれかかり、遅れる。
⑪オーソクレースも出て、少し内にモタれ気味。
あんだけ坂路では動いてても、レースではズブい⑤エヒト。
ダッシュ貧弱。多くの馬が連なるも、様子見。
結局、➂キャッスルトップが主張して、行けた。
出遅れた①キングオブコージはそのままシンガリ。
・・・これがハマらなければ、ブサイクなんだけどね。
それよりは少し前にいる、②アサマノイタズラ。
外へ切り替え、②アサマノイタズラを交わす①キングオブコージ。
それでも、ほかから少し遅れたブービー。
スタートは順調だった⑭マイネルファンロン、その真ん前。
各馬、内を少し開けてレース。ゆるい流れ。
外から勢いよく上がるのは⑫ソッサスブレイ。
➂キャッスルトップは少しペースを上げる。
多くの馬が中団までにいて、その後ろに③頭が①頭ずつ続く、展開。
②番手中に、⑦ダンビュライト。
➂番手外に上がる⑫ソッサスブレイ。
行かせ④番手中キープの⑧ボッケリーニ。
⑤番手内が④クレッシェンドラヴ、
⑥⑦番手、中が⑥ポタジェ、外⑪オーソクレース。
川田とルメール、今回はどっちも枕並べて討ち死に。
⑧⑨⑩⑪番手、内が⑤エヒト、中⑧アンティシペイト、
外に⑩ラストドラフト、大外に⑬スマイル。
少し離れ準ブービー中が⑭マイネルファンロン、
②馬身差内①キングオブコージ。
➂馬身遅れシンガリ②アサマノイタズラ、という②コーナー出口。
道中、⑬スマイルが外から少し動く程度。あまり動きなく。
後ろ➂頭はさらに遅れ、それぞれの間隔もあく。
⑥ポタジェと⑨ボッケリーニ、どっちも金子なのね。
ゴッチャになってかなわん。いつも積極策の多い川田、
今回は後ろ。⑨ボッケリーニのほうが前。
⑪オーソクレースは少し動き、⑥ポタジェの外から⑨ボッケリーニの外へ。
⑬スマイルがそれを追うように続く。
隊列から⑧アンティシペイトが脱落気味。
ここで、①キングオブコージはさらに後ろに下がり、
②アサマノイタズラのほうへ接近していく。
・・・こういうときは、えてして走るもの。
各馬前へ前へ行こうとしてるときに下がるのは、
バテたり脱落したりでなければ、さらにタメて伸びる自信がある証。
後ろ④頭は隊列からほぼ各馬等間隔で追走。
それ以外の⑩頭はひしめく。前のほうにいるのは⑧ボッケリーニだけ。
上位馬では。あとは、後ろに。
勝負所で、①キングオブコージが外から⑭マイネルファンロンに迫る。
それを合図のように、⑭マイネルファンロンが動き、
⑧アンティシペイトに迫る。
➂キャッスルトップは後退、⑦ダンビュライトが先頭に。
そこへ⑫ソッサスブレイが迫る。⑪オーソクレースが➂番手外に。
その内に④クレッシェンドラヴ。
そこへ、さらに⑬スマイルが迫る。
⑩ラストドラフトなども外で動く中、⑧ボッケリーニは動かず。
遅れないように軽く手を動かす程度。⑥ポタジェに並ぶ、
⑭マイネルファンロン。先に⑭マイネルファンロンを動かさせ、
まだ後ろにいる①キングオブコージ。遅れて進出開始。
②アサマノイタズラはさらに遅れて進出開始。
逆に沈没する一方の⑧アンティシペイト。これでも距離短いんですかねえ。
➂キャッスルトップは鮮やかなほどの後退。
これも、自爆テロ要員だったんですね。
(だから、安易に芝⇔ダート、と考えるべきでなく)
やがて、②アサマノイタズラも勢いよく進出。
・・・この段階ではハマった、と思ったけどね。
⑥ポタジェは馬群の中で反応悪く。なんか、川田らしくない。
ルメールの病気がうつった?そのルメールは先頭に並ぶ勢い。
さらには⑬スマイルも前に迫る。
②列目外で少し仕掛けを待つくらいの⑭マイネルファンロン。
・・・もうひとつキャラクターの把握が難しいお馬さん。
差しがハマるレースで台頭、なんかねえ。
⑬スマイルがいて、さらに外へ回すことに。
そのさらに外へ回す①キングオブコージ、
それをさらに外から追う、②アサマノイタズラ。
⑪オーソクレースは追っ付け、⑦ダンビュライトを少し交わし先頭で直線にイン。
各馬が古墳型に展開する、④コーナー終盤。
・・・最内をつく、⑨ボッケリーニ。誰のマネなんやら。
⑪オーソクレースは内から⑥頭分ほど、もっと外?
その内にいるのは⑨ボッケリーニ・⑦ダンビュライト・④クレッシェンドラヴ。
あとは後退する⑫ソッサスブレイくらい。
(だだ遅れの➂キャッスルトップも、か)
⑪オーソクレースは伸びなく、内から④クレッシェンドラヴが迫る。
⑪オーソクレースの外の⑬スマイルも、並ぶまでがやっと。
そこへ、同じピンク帽の⑭マイネルファンロンが迫り、
それを少し離れた外から追う①キングオブコージ。
それを②馬身追う②アサマノイタズラ。
⑩ラストドラフトとか、⑥ポタジェはピンク帽子の後ろ。
ジワジワ伸び先頭の⑭マイネルファンロン、そこへ
①キングオブコージが迫り、交わしていく。
はるかに離れた最内では、⑨ボッケリーニもジワジワ伸びる。
②アサマノイタズラは伸びきれず、少し遅れる。
このあたりは、力の差かねえ。
スムーズならな、というのは⑥ポタジェ。最後、加速。
最後は鮮やかに抜けた①キングオブコージ快勝。
⑭マイネルファンロンは遅れはしたけど、
最内の⑨ボッケリーニは抑える。
②アサマノイタズラがなんとか、最後伸びた⑥ポタジェを制す。
・・・今回は川田らしさ皆無。ルメールのマネ、せんでええんよ。
そのルメールは今回も見事に爆発炎上。
ドンドン重賞ではババジョッキー化していきますな。
今回は後方待機か、最内突きとか、変わった競馬した馬が上位独占。
※記載がない場合、牡馬、斤量は56㌔。
①①速キングオブコージ△⑥横山典❶②②アサマノイタズラ▲④嶋田純❹
③③逃①Ⓢ□地キャッスルトップ④57仲野光⓮③④クレッシェンドラヴ⑧津村明❼
④⑤エヒト×⑤北村宏❾④⑥ポタジェ○⑤川田将❺
⑤⑦逃②ダンビュライト×騸⑧松若風⓬⑤⑧Ⓢアンティシペイト×⑤大野拓⓫
⑥⑨ボッケリーニ△⑥横山武❸⑥⑩ラストドラフト×⑥戸崎圭❿
⑦⑪オーソクレース◎④55C・ルメール❻⑦⑫○地ソッサスブレイ騸⑧柴田大⓭
⑧⑬Ⓑスマイル△⑥田辺裕❽⑧⑭マイネルファンロン無印⑦松岡正❷


【③連単の配当】①⇒⑭⇒⑨ 720760円 772番人気
【野豚】【△】【無印】⇒【△】 で 【大敗北】。
【△】①①キングオブコージ横山典弘
牡⑥歳56㌔西・安田翔伍❺勝⑯戦7.8倍❸番人気
父ロードカナロア母ファイノメナ
母の父ガリレオ
【実績】前走
2020目黒記念GⅡⒽ54㌔❶着
2020京都大賞典GⅡ③着
2021オールカマーGⅡ⑨着
【前走】⑱頭④番人気⑧枠⑯番小休明
12/11中日新聞杯GⅢⒽ⑤着※②ショウナンバルディ
中京芝2000m良馬場ⒶコースⒽ57㌔
【無印】⑧⑭マイネルファンロン松岡正海
牡⑦歳56㌔東・手塚貴久❺勝㉝戦87.9倍⓫番人気
父ステイゴールド母マイネテレジア
母の父ロージズインメイ
【実績】2021新潟記念GⅢⒽ55㌔❶着
2019函館記念GⅢⒽ54㌔②着
2021巴賞OP②着
2018スプリングステークスGⅡ③歳③着
【前走】⑱頭⑭番人気⑥枠⑪番
12/11中日新聞杯GⅢⒽ⑰着※②ショウナンバルディ
中京芝2000m良馬場ⒶコースⒽ56㌔




2021年1月24日【日】①回中山⑧日第62回アメリカジョッキークラブカップGⅡ
④歳以上オープン【国際特指別定】中山芝2200m外回り右回り
出走頭数17頭 発走時間15:45
天候 くもり 芝 不良馬場 Ⓒコース④週目通算❽週目
【逃げた馬】⑮着⑧⑯ジェネラーレウーノ
【上がり最速】③着④⑧ラストドラフトの
37.0秒。

【ハロンタイム】
Ⓢ12.4 - 12.2 - 13.4 - 12.6 - 12.7
 - 12.6 - 12.1 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 13.3Ⓖ

テン③F38.0秒1000m通過63.3秒上り④F49.9秒上り③F37.9秒

【コーナー通過順位】
※(内,中,外)と表示。※ - は離れてる、という意味。
①着
アリストテレス②着④ヴェルトライゼンデ③着⑧ラストドラフト
①コーナー16,15,17,13,12(14,
,11)(3,④,⑧)5,6,7,10,1,2
②コーナー16-15,17-(13,12)
(14,11)(3,④)⑧-5,6(7,10)(1,2)
➂コーナー16,17(15,12,11)
(13,④)(14,3,⑧)(10,1)(5,6)7,2
④コーナー17(16,11)(15,12,
)④(⑧,1)(13,10)3(6,7)(5,2)14
※雨はあがってるけど、風は強そう。不良馬場。
⑩モズベッロが出遅れ。あと、②サンアップルトンはダッシュ力貧弱で後ろ。
⑬マイネルハニーもズブく、後ろへ。
⑧ラストドラフトも今回は後ろ。⑦タガノディアマンテも。
外枠勢が前を目指す。
チークピーシーズ装着の⑯ジェネラーレウーノがあまり内へ寄せずに前へ。
その後ろ、内からは⑭ランフォザローゼス、
⑮ウインマリリンが内へ寄せつつ前へ。⑰ジャコマルも外から前へ。
内を指向する馬がいるなか、⑫ステイフーリッシュなどは少し外へ進路変更。
⑨アリストテレスや⑪ナイママは中ほどのまま追走。
内からはシャドーロール装着の③ノーブルマーズ、
その外には⑤ソッサスブレイが。
その後ろにいるのが国枝栄、純白のシャドーロール、
①サトノフラッグ、その外には④ヴェルトライゼンデ。
追っ付け、ヤネが内を確認しつつ、内へ進路を替えていく⑯ジェネラーレウーノ。
各馬内を避ける。ドロがうんと飛ぶ馬場。
⑯ジェネラーレウーノのヤネは今度は外を見つつ、①コーナーへ。
⑮ウインマリリンが続き、少し遅れ⑰ジャコマルの外には、
序盤ズブかった⑬マイネルハニーがあがってくる。
①サトノフラッグはブービー中、②サンアップルトンはシンガリ外で①コーナーへ。
内枠が見事にアダに。内を各馬が避けるのはわかるけど、なんかなあ。
最初後方にいたはずの⑧ラストドラフトなんかは、うまく中団外へ。
こういう馬場の時は、序盤の立ち回り方も大事。
内枠でも、④ヴェルトライゼンデなんかは⑧ラストドラフトの内にいるしね。
その真ん前にいるのが⑨アリストテレス。
ルメールは前日初富士ステークスのときも直線外にいたし、馬場の傾向は把握ずみ。
こういうときのルメールは信用してOK。
一旦ペースを落とした⑯ジェネラーレウーノ、向正面で少しペースを上げる。
けど、ゆったりしたペース。
②馬身差②番手が⑮ウインマリリン。けど、今回は内がいい馬場ではありません。
①馬身差外追走が⑰ジャコマル、さらにそこから②馬身差内が⑬マイネルハニー。
①馬身半差⑤番手外に⑫ステイフーリッシュ、
その①馬身差⑥⑦番手中が⑨アリストテレス。
その内には、最近見かける小さいチークピーシーズ装着、⑭ランフォザローゼス。
その離れた外から並びかけていく⑪ナイママ、その後ろ中に④ヴェルトライゼンデ。
そのクビ差内に③ノーブルマーズ。下げていく。
④ヴェルトライゼンデは追っ付け、⑭ランフォザローゼスと
⑪ナイママのあいだに入っていこうとする。
頭数相応に馬群は結構なタテ長。そんなにペースは速くないけどね。
➂ノーブルマーズの外には⑧ラストドラフト。少し前へ。
➂馬身離れ、⑥ベストアプローチが、⑤ソッサスブレイの少し前へ。
この②頭に迫っていく、⑩モズベッロ。一気に交わし、
少し上がっていく。後方にいた①サトノフラッグも外から動いてきて、
⑤ソッサスブレイに並ぶ。
⑦タガノディアマンテは抑え、まだ動かない。
その後ろに②サンアップルトン。やがて追っ付ける。・・・なんぼなんでもなあ。
勝負所では外から動く馬がチラホラ。
⑪ナイママは⑫ステイフーリッシュの外へ。その内に⑮ウインマリリン。
今の馬場では内に入ってしまうと辛い。
エリザベス女王杯時は開催前半の阪神、内がよかったからねえ。
⑪ナイママはさらに追っ付け、⑰ジャコマルに迫る。
⑯ジェネラーレウーノまでは①馬身ほどの差。
⑯ジェネラーレウーノももうヤネが追っ付け気味。
これでは押し切れるはずもなく。
⑫ステイフーリッシュの後ろに見えてる、⑨アリストテレス。
前過ぎず、後ろすぎず。それでいて、外回し。初富士ステークスと似た位置。
⑨アリストテレスをさらに外から追っ付け追いかける④ヴェルトライゼンデ。
一旦は半馬身差に詰めるんだけどね。
その後ろ、この段階では勢いあった①サトノフラッグ大外。
その内に⑧ラストドラフト。
あくまで大外ブン回しまくりの①サトノフラッグ、
⑧ラストドラフトは一旦ペースを緩め、
少しでも内を回そうとする。ここが分かれ目。
⑩モズベッロはやはり大外ブン回し。各馬、極力内を避けようとかなり外へ。
すでに⑯ジェネラーレウーノは⑰ジャコマルに交わされ。
⑯ジェネラーレウーノと⑰ジャコマルにつっかえてる、⑮ウインマリリン。
外には⑪ナイママ、その後ろでムチ連打⑫ステイフーリッシュ、
その外⑨アリストテレス。
遅れて上がってきてる⑦タガノディアマンテ、⑥ベストアプローチ、
その後ろ大外②サンアップルトン。どれもかなりの外回し。
直線、内④頭分外で先頭は⑰ジャコマル。
⑮ウインマリリンもすぐ①頭分外につけるけど、かなり外から伸びる馬には及ばず。
⑨アリストテレスが⑥頭分ぐらい外から、
その①頭分内の⑫ステイフーリッシュより前へ出て、一気に先頭へ。
①頭分外の④ヴェルトライゼンデは遅れる。
・・・⑧ラストドラフトは②頭分ほど内を回し、追いあげてくる。
①サトノフラッグは直線では内の⑩モズベッロにもたれかかる感じで伸びず。
さらに後ろに⑦タガノディアマンテ、さらに後ろに②サンアップルトン。
・・・競馬が古典的すぎ。シンガリ一気、なんていまどきはやんないよ。
⑨アリストテレスが先頭に立つ。
⑫ステイフーリッシュは劣勢で遅れ、
その後ろでは⑧ラストドラフトが④ヴェルトライゼンデの内に併せる。
その後ろでは、⑩モズベッロが①サトノフラッグを少し置き去りにするけど、
前②頭に行きよどむ。
⑨アリストテレスは抜け、勝利確定。で、④ヴェルトライゼンデが
⑧ラストドラフトを連れて⑫ステイフーリッシュを交わす。
②頭で⑨アリストテレスに迫るも、届かず。
⑧ラストドラフトは少し⑨アリストテレスにつっかえた感も。
これが②着なら、黒字だったかもしれんのに。
④着争いはし烈、⑫ステイフーリッシュが内で粘る⑮ウインマリリン、
外から迫る⑩モズベッロをかろうじてしりぞける。
※記載がない場合、牡馬、斤量は56㌔。
①①Ⓢサトノフラッグ◎④戸崎圭⓫①②サンアップルトン○⑤柴田善❿
②③Ⓢノーブルマーズ⑧高倉稜⓭②④ヴェルトライゼンデ▲④55池添謙❷
③⑤○地ソッサスブレイ⑦木幡巧⓰③⑥○外ベストアプローチ騸⑦江田照⓬
④⑦タガノディアマンテ△⑤津村明❾④⑧速ラストドラフト△⑤三浦皇❸
⑤⑨アリストテレス★④55C・ルメール❶⑤⑩モズベッロ×⑤北村宏❺
⑥⑪○地ナイママ⑤柴田大❽⑥⑫ステイフーリッシュ×⑥石橋脩❹
⑦⑬マイネルハニー⑧宮崎北⓮⑦⑭Ⓒランフォザローゼス⑤杉原誠⓱
⑧⑮ウインマリリン×牝④53横山武❻⑧⑯逃Ⓒジェネラーレウーノ×⑥武藤雅⓯
⑧⑰ジャコマル⑦田中勝❼


【③連単の配当】⑨⇒④⇒⑧ 14640円 25番人気
【野豚】【★】⇒【▲】⇒【△】 で 【赤字】。



□極端な後方待機タイプはあんまり来ないんですよね・・・

悪路で、余計難しい。今年は。

②過去結果確認編はここまで※予想印は結論編にて書きまふ。